FC2ブログ





難しい事件ですねぇ。 

20060220142708
連日報道、容疑者と同年齢、子供が似た年頃、なので気になる事件。
私はママ仲間に恵まれた方だと思うが、容疑者の気持ちも解る。よほど思い詰めていたのかなぁ。
でも、私だったら自殺か子供と心中すると思うよ。
スポンサーサイト




[2006/02/20 14:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ま、確かに、
日本人は外国人にも違和感を感じるし、
田舎になれば引越ししてきた人に対しても
よそ者扱いする土地柄ですからねぇ。
容疑者の心情もわかるけど、
>起きても仕方の無い事件
と片付けてしまうのはいかがなものか?
と思うのですよ。
この人はたまたま中国人だったけど、日本人でも同じような悩みを抱えてる人って結構いるんじゃないかな。育児やママ付き合いに悩んでる人。
幼児教育教材販売も「今はこれくらいの時期から始めないと。皆さんしてますよ」みたいな殺し文句で販売してくるし。脅迫かよ?!といいたくなりますが、毎回きっぱり断ってます。
私はこの事件は日本人や中国人という国籍が問題なのではなく、「女ってねぇ~・・・」と、とらえてます;それと「育児するのが難儀な世の中だなぁ~」と。 

[2006/02/22 13:51] アオイ(Akiさんへ) [ 編集 ]

中国のネット上で「日本人は、よそから来た人に冷たい、集団でいじめをする。この人もそういう目に遭ったのだから、これは起きても仕方のない事件。日本人が悪い」ということが当たり前のように書かれてるそう・・・
その国、その国の伝統なり民族性なりはどこでもあるじゃんねえ。
島国育ちの日本人が、外人さんに弱いのは当たり前じゃん。そういうことを踏まえてその国に移住しないからじゃん。
と、この事件もだけど、この事件に絡むいろんな話題に、日々、精神衛生を侵されてる私なのです。

[2006/02/21 14:00] Aki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/474-889db618