スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■トイレで寝るなよ。 

 
7月31日にハムスター夫婦に赤ちゃんが8匹産まれて、授乳期が過ぎてから4匹を里子に出しました。
 
赤ちゃんは♂4匹:♀4匹という見事な産み分けっぷりで、残った赤ちゃんも♂2匹:♀2匹で丁度良い感じ。
 
生後1ヶ月過ぎたら♂と♀を分けて育てないといけないので「父・息子・息子」と「母・娘・娘」の2ケースで飼ってみた。
 
♂は縄張り争いでケンカになりやすい、♀は相性次第、という本による知識がありました。
 
なので♂部屋を心配してたんだけど、父の部屋に息子を入れたんじゃなくて、息子達の部屋に父を投入したので、体は大きいが後から入った新参者って感じで父は最初、肩身が狭そうに見えました(笑)
それが良かったのか(謎?)、♂3匹はとっても仲良し。
 
顏を出してる灰茶が父で、茶と白(頭と尻だけ少し灰)が息子。若干父が大きいだけで、赤ちゃんもほぼ同じ大きさです。
…でも、そこってトイレなのよね。オシッコしたら固まる砂が敷いてあるのよね。そこで寝るってオカシイでしょ
 
でも仲良しで何よりです。
 
問題はまさかの♀部屋。
ここに来て母が完全自分優位な女王様気分で強気な態度。餌や回し車など娘をケンカで追っ払うのです。
 
ハムスターはビビると仰向けにひっくり返っちゃうので、最悪の場合、娘が母に下腹を噛まれます。
母があまりにキカンボウなので、別のケースに隔離してみたら♀部屋は平和そのもの。娘同士でケンカはしません。
 
まぁ、奪うものがなかったら母娘3匹仲良しなんですけどね。
 
でも夜中も娘の悲鳴(?)で目が覚める事があり、娘の下腹の毛も若干薄くなって来たので、思いきって完全別部屋にしました。
 
前は6ケースで飼ってたので、3ケースぐらいなら楽なもんです。
 
父息子はお互い父息子だと解ってないけど、母娘はずっと一緒にいるから母が一番偉くなっちゃうよね。
 
前も赤ちゃん産んだ母ハムが一番のキカンボウだったなぁ。
人間に対しては、自ら手に乗ってきて手の上で餌を食べるくらい人なつこいんだけどね。
 
これが娘2匹。仲良し。
 
 
父よりもグレーと、母よりは白くない2匹。
ま、そこもトイレなんだけどね…(´・ω・`)
 
母も改心して釈放して、また母娘一緒に暮らせたらいいなぁ。
 
 
スポンサーサイト

[2013/10/05 13:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/2060-0269d481






