FC2ブログ





◆†その同居嫁、置換† 

昨夜、仕事から0:00近くに帰宅したダンナ。

久しぶりにボーナス時以外に現金をくれた。残業で多くついた分だそうな。「ありがとう。じゃボーナスの袋に一緒に入れておくね。」『好きなもん買うのにも使いな。』

おや?これは良変化??!


ところで、9日が出産予定日だった実弟の嫁ちゃんが、昨日夕方頃やっと出産!私はどうしても嫁ちゃんと赤ちゃんへのプレゼントを一番に渡したかったので、市外なのだけど予定どおり当日中に産院に渡しに行く事を決めた。場所を知らずに行き、かなり反対な方向に迷って無駄に時間がかかったけど無事産院に着けた。着いてみればよく知ってる場所だった; セキュリティがすごい産院だったので部屋には入れず赤ちゃんの顔も見れなかったのだけど、実弟と嫁ちゃんに会え、贈り物を出産当日に渡せた。予定日よりかなり遅れたのに3100kgほどだったそう。
迷った為に時間も遅くなったので急いで帰宅して夕飯作った。

…という話しをダンナにしたくて「今日の三時頃になっちゃんが出産したんだって。予定日から遅れてたけど3100kgだったって。でね、」『ふーん。もう関係ないし。』と部屋から出てった。洗面所に寝る支度をしにいった模様。はぁ!?

実は、ダンナは私の実家が嫌いになってしまった。実母や実弟から電話で再三注意や文句を言われ、私もうっかり「末っ子長男だから自分の言う事が全て通る王様状態じゃないとダメになってるって。」と実家の意見をダンナに伝えてしまった為です。なので『もうオマエの実家には行かない!人の事をバカにして!』と怒り、実際正月もダンナは実家に行きませんでした。この話にはまだ奥があるので、また別日記に書きます。

でも私はムッ(`・ω・´)としたので、考えた末洗面所に行き「おめでたい話なのに、それに対しての返事が【もう関係無いし】はオカシイと思う。」と伝えたらダンナは黙ってた。

しかし、立場を変えて考えてみる。

私は義母が大嫌い。次女義姉も義姪達が幼い時からよく実家に遊びに来ていて、自分は居間で寝転がって義姪は二階に上がってきて飾り物を壊して行ったりもした。義姉は『悪い事したら怒ってねー』とは言うものの私は「ていうか怒れないし、そもそも二階に上げさせないでよー;」と思っていた。私も初妊娠中だったり、長男が小さかったり、義母の姑根性もあって疲れてるのにっ!義母も義母ならその娘も娘だ!義姉だって同居で苦労してるはずなのに、なんで私の気持ちが解らないの?!私より8つも歳上なのにっ!と次女義姉も嫌いになった。

その次女義姉が仮に妊娠出産したとする。私は別に心配もしないし嬉しくも楽しみにも思わないだろう。出産当日にすぐ贈れる様にと前もってプレゼントを用意したりもしないだろう。どんなに義父母やダンナがその事で喜んでいても、私は余計にイライラし祝う気持ちなど湧いてこないし、話も聞きたくない気がする。

うん、そう考えたらお互い様っぽい。ダンナの事を「誕生という祝い事に、そんな憎まれ口を言うなんて人としてどうよ!?」とムカムカモヤモヤしたけど、口応えもしなかったから無かった事にするっ。
スポンサーサイト




[2010/01/22 11:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1999-f0f6b47d