FC2ブログ





◆†その同居嫁、解析† 

自分の事は見えないけど人の事は見えたり、自分の悩みは解決出来ないけど人の悩みは解決出来たり…。

基本、人ってそういうものだと思う訳よ、私は。

だから私は【自分に厳しく人には甘く】【人のフリ見て我フリ直せ】をあえて意識。

そういうの考えずに衝動や本能だけで行動してると、義母やダンナみたいにウザイ人になるんではなかろうかと分析。「はぁ?!アンタに言われる筋合い無いわよぅ!」みたいなねぇ?


自分がした事を相手がどう受けとめるか考えて行動できないと人間関係上手くいくはずない…と、私は思う。


今朝は(も?)ダンナvs小僧だった模様。
今日は小僧達が学校からのスキー教室。昼はスキー場でウドン(要予約)を食べる。

【ダンナの立場】
こいつらは何度言っても左手がお留守な食べ方しやがって!おい、茶碗持て!食べ終わるまで箸置くな!くつろぐな!ぐにゃぐにゃすんな!姿勢悪ぃー!→ウドンだけじゃ腹減るからオニギリ作ったから持っていけ。は?いらない?!弁当組と食べる場所違う?なんじゃそりゃ、大丈夫だって!いいから持っていけって!いらない??!あぁー!もういいよ、持ってくな!→おい傘持ってけ!そして、させよ!既に雨降ってるだろうが!言う事聞けー!いちいち反抗すんな!

【小僧の立場】
パパからの注意や文句うるさーい!→オニギリ?お弁当とウドンの人は食べる場所違うって聞いてるからオニギリ持っていくと食べる場所解らないからオニギリいらない→傘持ってけ?傘させ?雨降ってる?あー、降ってるね。でも傘さすの面倒。たいした雨じゃないし。


子供って普段言う事きかないわりに、変なところで「他の人と違う事したら恥ずかしい」とか思うんだよねぇ。大抵は大人になってから考えたらどうでもいい事なんだけどさ。でもそれは大人にならないと解らないんだな。そして大人は子供の事情なんて解ってない!って思ってるんだよね。

やみくもに怒鳴っても、子供の頭には届かないんだ。でもダンナの気持ちを考えたら怒りたくなる気持ちは解る。

ダンナが怒るのは、小僧達を遅れないように朝起こして朝食食べさせて忘れ物もないように送り出さなきゃ!って一生懸命だから、イライラしてきて怒りたくもなる。そして必要以上に怒ってしまうんだよね。

私が冷静に見れるのはパパが頑張ってくれて、ギリギリ(送り出しまで;)寝ていられるから。

怒り過ぎはよくないけど、子供達にも怒られる理由はある訳だから、怒られた!と反抗的になってダンナを敵視するのは良くない。


送り出しの後に、だいたい上記の様な事を怒ってるダンナに語り、
「ゴメン。今日は私も早く起きれば良かったね。オニギリなんか一応リュックに入れていけば他の子の様子見て食べたかもしれないのにね。うんうん、ああいう所で食べるオニギリ美味しいよね。また子供にも注意しとくよ。」
と言った。

そしたらダンナは『言わなくていいよ。』と赤ちゃん言葉(…笑)でハムスター達の世話をしだした。


私の語りに少しはダンナの心を鎮める効果はあっただろうか。


怒られる方だけでなく、怒る方も嫌な気持ちなのです。

私も小僧達に怒り過ぎていた時があった。だって義母が私と反対の意見ばかりの口出しをするんだもん。そしたら余計に小僧達にイライラして必要以上に怒り、その様子に義母が聞こえよがしに文句を言うという事が続いた。

義母だって育児経験があるし、義母自身も姑のせいで自分の思い通りに子供の躾が出来なかった経験があったと聞いているのに、なぜ私の気持ちが解らないのか?!とイライラがつのった。

どうも義母もダンナも、自分がされたら嫌な事も人には出来るという態度が見られる。普通は自分がされたら嫌な経験や予想を踏まえて行動するでしょう??


私はその経験を踏まえて、ダンナが怒る気持ちも仕方ない、私が冷静でいられるのはダンナが頑張ってくれているからだ…という事を伝えるべきだと思った。


【過去と人は変えられない】と言われる。だから私はまず私から変わってみせる。
スポンサーサイト




[2010/01/21 23:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1998-da6b9ab9