FC2ブログ





◆†その同居嫁、失態 † 

すぐにダンナにメールした。

【題名】やはり、
【本文】不動産会社情報的には、中古一戸建て購入は色々と問題がありダメな感じです。
やはりアパートか二世帯ですかねぇ…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実は買い物に行く時、意外に近所に中古一戸建てがあったのです。看板があったので車をバックさせてガン見。

この場所は美味しいんじゃないか?いくらかな?絶対に1000万円未満に違いない。ネットで調べてみよう!

しかし載ってなぁい!なんでよぉー!有名な不動産会社名とURLも書いてあったのに。値段だけでもチェックしときたいのよね。

そう思い、その会社に電話してみたよ☆

そちらの物件を見つけたのですが、ネットに載ってないのは何故ですか?という質問。

昔からの道沿いの家にはありがちなのですが家と家との間が狭く、横のお宅は新築されたのですが、どうやら売り物件がそのお宅の敷地にはみだしているそう。「すぐにも引っ込めろ!」という訳でなく「建て替えの機会でもあれば引っ込めて」ってな問題があり、その関係かどうかは定かでなく、売り主の依頼なのかも謎なのですが、物件を表に出すのを控えてる状況なのだそう。どおりでネットで見つからない訳だ。値段は800万円だそうです。なぜ情報がこんなにアヤフヤなのかというと、その物件の担当者は休みで代わりの人が解る範囲で答えてくれたからです(人のデスクをあさってまで;)。

で、気さくな良い人そうな男性(不動さん:仮名)だったので「ついでに聞いてみていいですか?」と色々聞いてみた。というか、事情をぶっちゃけて「結局、購入?賃貸?一戸建て?アパート?どれが私の境遇に向いてるの?」という大雑把な質問に、不動さんが丁寧に少しづつ教えてくださった。…仕事、暇なのかしら?と思うほど親切でした。

中古一戸建てはダメらしい。安く感じるが税やら登記やら維持やらで次々にお金が出ていくらしい。一戸建てを買うなら20年は住むつもりで、との事。
更に【家】が嫌になった場合に、やはりこの時代なかなか売れない上に安く、皆さん大損してるらしい。
更に【家】ではなく【ダンナ】が嫌になった場合、もし私がそのまま住むにしても名義がダンナだと面倒なのらしい。私名義だと離婚した際の手当てで不利になるらしい。

すいません;「らしい」連発なのは私が細かい説明まで理解出来ず記憶出来なかったからであります;

私の様なケースだと勧めるのは間違いなく賃貸だそうです。「家を売る商売をしている私が言うのもオカシイな話なんですけど;」と不動さんが言われました。

賃貸でも一戸建ては高いのでお勧めしないそう。『それと奥さん。近所付き合いとかは出来ますか?』「したくないですっ(超即答)」『それなら絶対アパートです。ケチって出来るだけ安いアパートがお勧めです。』だそうです。

『そちらの校区にアパート…ありましたっけ?』「2個ほどしかないですねぇ、ハハハ!」

そんな訳でアパートにするなら、地区や空き室状況からみて【Aアパート】しかなくなりました。ちなみに2部屋と広いLDKで6万円切る家賃になります。そこだと子供達の友達の家も近いからいいかも。子供達にネットで見せてみた。やはり次男:ヒロは「○君も△君ちも近い!登校グループもそこからの班でいい!」、長男:アツも同じ事を言いかけてましたが「あのぅ、アツは春から小学校7年生?中学生?」と聞くと『あ。そうだったぁ!』って気づいて照れてました。

ま、そのアパートにするか、校区外のもっと安いアパートにするか、完全二世帯リフォームですな。


帰宅したダンナにだいたい伝えたけど、伝える度に『高いだろ』『そんなお金もったいない』『現実的に考えろよ』『二世帯に風呂は要らないだろ』『出来る訳ないだろ』と否定意見ばかり。

少し黙って聞いて考えられないのかい。「否定ばっかされると責められてるみたいで辛いからやめて。」と言いました。

聞いて否定ばっかってタチ悪い。


ダンナは意識して穏やかにしてるのが丸解りの状態。いつまで持つのかね?
スポンサーサイト




[2010/01/14 23:58] 未分類 | TB(0) | CM(7)

その状態だと・・・

大金かけてニ世帯改造もやめたほうがいいですよ・・・。
離婚時に貰えるものも貰えなくなりますし。無い袖は振れないですから。
問題は旦那さん自身にあります。今は「とりあえず」で合わせてるだけでそんなに大きな変化はしないと思います。またパチ三昧にすぐ戻るでしょう。アパートならそこに離婚後も住めばいいわけですしね。
[2010/01/15 01:22] なな [ 編集 ]

根本的には旦那が変わらないかぎりダメやと思うので俺もとりあえず安いアパートとかがいいと思います
[2010/01/15 06:26] のり [ 編集 ]

ななさんへ

> 大金かけてニ世帯改造もやめたほうがいいですよ・・・。
> 離婚時に貰えるものも貰えなくなりますし。無い袖は振れないですから。

あ、そうですか??!
離婚時に不利になるのかな???
確かにダンナは
「ローンのある家にさらに借金増やしてどうする」
って言ってました。
私は上手くいく事を前提に考えていたので、
完全2世帯にするんなら、
将来息子達が嫁を連れて来て同居したがった場合、
同居出来ていいかな?と思い、
(嫁と同居は嫌。嫁とは仲良しでいたいから。しかしダンナは同居したい派;)
借金増えても確実に将来に貢献する出費だと思ってました;

> 問題は旦那さん自身にあります。

私もそうは思うのです。自分の事は棚に上げるようで嫌なのですが;
ダンナ自身が家から出た事がないお宝末っ子長男だからか、
義父母にも言いたい放題。ダンナが実は親離れしておらず、
言いたい放題なのは親への甘えではないかと分析してます。

>今は「とりあえず」で合わせてるだけでそんなに大きな変化はしないと思います。

ひと呼吸置いてから、落ち付いて発言してるのが解るのです;
いつボロがでるのやら?と思ってもいます。

>またパチ三昧にすぐ戻るでしょう。

『パチももう出来ないみたいだし・・・』とさみしげに言うので
「それも1つの趣味と言えるかもなのにまるっきり禁止はかわいそうかな?」
とついうっかり「いや、たまにならいいのよ。」と言いかけそうでしたが
いやいや、ここは心を鬼にしてあえて禁止で推し進めよう!と決意しました。
戻るようなら、ダンナは信頼を確実に失いますね。


>アパートならそこに離婚後も住めばいいわけですしね。

だと良いのですが、母子家庭で住めるのかが心配です・・・

[2010/01/15 20:21] アオイ■ [ 編集 ]

のりさんへ

> 根本的には旦那が変わらないかぎりダメやと思うので

そうですよね。ダンナが変わる事が目的のやり直しチャンスですもんね;

>俺もとりあえず安いアパートとかがいいと思います

不動さんと同意見ですね;;;
安くても校区内だと5万6千円!
[2010/01/15 20:25] アオイ■ [ 編集 ]

いっそ離婚したほうがラクだとも

>>だと良いのですが、母子家庭で住めるのかが心配です・・・

旦那さんからは十分には生活費(とか学費)を貰っていないのではなかったですか?
ならば母子手当がつくだけマシかもしれませんよ。養育費もとれますし。
もちろん家賃はかかりますが。でもどこに住んでも(離婚後、一人になったとしても)家賃は要るのでは。

また、「将来、息子夫婦と暮らすのに使える」というのは楽観的過ぎるというか・・・。イマドキ古くてボロくなったニ世帯では来てくれる人はごく少ないでしょうしまして10年以上先のことですよね??「これから新築するニ世帯で仕様の希望も言うがまま」でもむつかしいですから・・・。
離婚時に不利もなにもさらなる借金で縛られるだけです。

ニ世帯に多少改造しても予算もあって「多少のリフォーム」の域でしょうし、生活自体がそう大きくは変わらないのが目に見えるようです。なにより、当事者・関係者の意識が変わらない場合、お金だけかかったという結果になります。旦那さんや義母さんの意識は変わらないように思います。

親と同居というのは本来は(その配偶者は)、実子の方の親孝行の「手伝い」をしているだけなんです。しかし実子にその意識がないので一切、感謝という報酬がないわけです。そういうのは外側から変えられるものではありません。
本人が気づくしかないのです。
[2010/01/15 23:27] なな [ 編集 ]

そして

>>当事者・関係者の意識が変わらない場合、お金だけかかったという結果になります。
そしてこれは「オマエのワガママのせいで」ということになりそうです。さらに居心地が悪くなるだけでは。
[2010/01/16 14:20] なな [ 編集 ]

ななさんへ

どうもななさん。
頭の回らない私に、毎回具体的な説明アドバイス感謝してます!


>旦那さんからは十分には生活費(とか学費)を貰っていないのではなかったですか?

そうなのです;
ま県公務員の為に毎年大幅に給料ダウンしているのもまた事実で、
更に家のローンがありダンナを追いつめる原因になってるのもまた事実だとは思います。
だからといって、パチスロに通わないと生活できない家庭は要りません。

>ならば母子手当がつくだけマシかもしれませんよ。養育費もとれますし。

最近、「ヘタな旦那よりも母子家庭の方がお金に余裕ができる」という話を聞きました^^;

>また、「将来、息子夫婦と暮らすのに使える」というのは楽観的過ぎるというか・・・。

そうですね、もしそうなった時は、嫁ちゃんの好みで建てるのが間違いないですね。

>親と同居というのは本来は(その配偶者は)、実子の方の親孝行の「手伝い」をしているだけなんです。しかし実子にその意識がないので一切、感謝という報酬がないわけです。

なるほど、配偶者の親孝行の手伝いですか。
それだと、うちの場合は息子本人ではなく、
私の方がかなり孝行の手伝いの割合が大きい気がしますね~;;;
嫁入りは普通だけれど婿入りは珍しい。よって「婿」は偉いねぇ大変ねぇと言われるのに「嫁」はなんで当たり前になってしまったんでしょうね・・・。

そういう風に考えてみると、
私だって親元を離れて初めて親のありがたみを痛感したように
ダンナも、別居先は今の家の横とかではなく、
少し距離が無いと「家や親」をいうものを客観的に見れない様な気がしますね。

個人的には、やんわりと子供を洗脳し、「このアパートいい♪」と思わせ、
ダンナにも「とりあえずボデルルームの下見見学に行かない?」『下見だけだぞ』「そそ、下見♪」と見学予約を入れる事に成功しました。


> そしてこれは「オマエのワガママのせいで」ということになりそうです。

あー。ダンナの意識が変わらなければそう言われる可能性大大です。


離婚の気持ちはありますが、
子供達の、なんだかんだと「両親揃ってて欲しい」という希望が解り、
離婚じゃなくて上手くまとまるに越したことはない・・・、
という思いもあるので、それが私の判断や決意を甘くしているのかもしれません。
[2010/01/19 14:44] アオイ■ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1986-4f7042c9