FC2ブログ





◆実家での夕飯。 

20100104030636
20100104030628
20100104030620
写真をどの順番で添付したか解らなくなってしまったよー\(^o^)/! 文章からなんとなく判断してみて下さい。

実家に行くと必ず出してくれるのが、この【サツマイモスティック揚げ】です。作者は実父。私の好物が小僧の好物にもなり、毎回しっかり減るので、実父が密かにニヤニヤしながら得意気に調理してるのだと思われます。実父はツンデレ。カリカリで素朴な甘さがありつつ塩のしょっぱさがきいてる一品です。カリカリにする為に二度揚げしているそうな。

去年の正月に続き二度目の登場となった【ラザニア】。作者は弟嫁。小僧達はドリアが大好物で、本当は【ラザニア】だそうなのですが、ドリアだと思って食べてます。私が面倒で「オーブン無いもん」「耐熱皿無いもん」と作らないので、長男が『なっちゃん、またなっちゃんのドリア食べたいな。』と長男自ら嫁ちゃんにリクエストしていた一品なのです。私があまり実家に行かないものだから正月にわざわざ作ってくれた嫁ちゃんに感謝!上はチーズたっぷり、ご飯は甘いケチャップ味で美味しかったー!今年は嫁ちゃんが出産予定日目前の超臨月妊婦なので、弟も手伝ったそうです。

あと揚げ物たくさん写真は、チーズや魚肉ソーセージのフライや鳥唐揚げ。

写真にはないけど、実父が釣ってきたばかりのイカをお刺身にしてありました。作者は実父。甘くて美味しいので、こんなの食べたらスーパーで売ってるイカ刺身なんか味が無いように感じます。

ちなみに釣りは実父の趣味で、船で沖まで行く。釣り仲間がいるようです。釣った獲物の調理までするので、実母大助かり!

イカは刺身とは別にイカを8ハイくらい頂いてきたので、また夕飯にでも食べます。実父のおかげでイカは私も簡単に刺身に出来ます。煮ても炒めても美味しいから重宝。

ちなみに、義父の趣味も釣りなのですが、船酔いする為に沖海での釣りは不可能。ゆえ、磯釣りか川釣り。しかも釣った獲物は義母任せ。なので義母は義父の釣りを心良く思ってません。ま、そりゃそうだよねぇ~。なので、私はあえて多少は魚をさばける事を隠してます。


…あら、これじゃあ実母が何も作ってないみたいな文章に!!基本のオセチは実母作です。キンピラゴボウがいつもどおり絶品でした。
スポンサーサイト




[2010/01/04 03:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1969-87b88ede