FC2ブログ





◆育児と仕事の両立はムズイ! 

ま、私はもう長男が小6、次男が小4で
ある意味、放置しておける年齢になってきたので、
いつも一緒にいなきゃ!みたいなことはなくなりました。

でも介護業界は人手不足で定時帰りはできないわりに給料も低い。人手が少ないから仕事の持ち量も増える・・・そんな状態にすっかり体調を崩し、休職した末に常勤からパートに変えてもらって1年ちょっと経ちました。

パートだと、「委員長」とか「責任者」的な立ち位置は回ってこないので、気持ちの上ではかなり楽になりました。でも仕事の量は減りはしましたがそんなに変わってませんね。実際、仕事が介護だけでなく事務仕事もこなさなきゃいけないので、てんやわんやな訳ですよ。

で、元常勤でだいたいの仕事の流れが解ってる私としては、パートで定められてる時間が来ても、残ってる仕事や常勤の仕事に追われる気持ちを考えると、帰れない訳です。私はパートになったことで少しでもココロの負担が減ったんだから、少しでも手伝えればと残業代がつかない残業をしてしまう訳です。


私でさえこんなだから、小さい赤ちゃんがいる職員はもっと大変だと思うのよね。


うちの職場は産休・産休明けさんで「もうダメ」宣言をしてる人が3人います。
A子ちゃん(相談員)はまさに産休中というか、2人目産んだばっかというか、1人目の産休が明けてすぐ2人目の妊娠が発覚。で、私と一緒で同居嫁でありまして、実家も近くはない。産休明けから産休入りまで8か月ほどしか無かったのですが、その間だけでも仕事が大変。A子ちゃんはその8か月の経験から、今のところ産休から戻ったら常勤ではなくパートで、ということになってます。

B子ちゃん(相談員)は、1人目の産休にはいってやがて半年くらいか?相談員だったのですが、人手が無いので相談員も介護します。でも相談員業務もしなくてはならない(頭を使うデスクワークになります。文章力も必要)。相談員はキツイので、産休後は介護士として復帰希望。

C子ちゃん(介護士)は産休明けなのですが、実は私が産休明けを待ってた人です。私がすぐ休職したら人手が足りなくなるから、せめてC子ちゃんが産休から戻るまでは働く!と頑張ってたのです。産休後のC子ちゃんと一緒に仕事をしたのはわずか1週間ほど。仕事を引き継ぐ説明の時間はなかったので、C子ちゃんが戻る前から別のパート(介護士)の子に託しておきました。
その後私は2か月休職したものの、あまり体調の改善が見られなかったことから上部の方からパートへの移行を打診されました。私としても正直常勤は無理でパートに変えてもらえたら・・・と思っていたので、書類上は一度退職届を書いて、パートとして再雇用という形になってます。で、パートとして復帰してから隣の部屋の介護士になりました。その後、私の仕事を引き継いでもらった子は介護士ではなく、持っていた資格からパート相談員(相談員の人手不足から;)となり、私がしていた仕事の役割はだいたいC子ちゃんに任されたらしい。しかし、育児で手一杯で5時帰宅させてもらってたC子ちゃんは「皆が5時に帰れないのに、自分だけ5時に帰るのが耐えられない。しかも仕事の責任が重すぎて辛い。」との事で、なんと今月末で退職だそうです。

しかも、パートで介護士から相談員となった子は、もともと現場で介護をしたかった子だったので、相談員業務は若干不本意であるらしい。「子」とかいってますが、彼女も園児2人の母であります。3時までのパートだったのに4時までいる事もよく見かけ、心配してメールとか送ったりはしてますが・・・。


うちの施設だけなのかな?
なんだかいろいろ上手く回ってない気がする。
皆不満をかかえながら、それでも老人介護が好きだから頑張ってる。
でも会社自体が老人福祉な会社なわけではなく、たまたまうちの様な施設はその本社の福祉事業部にすぎず、本社の方は、こちらの施設がいかに人手不足で残業当たり前になっている事を知らないそうです。
業務内容が全く違うので、こちらの業務形体を理解するのは大変かと思いますが、真実は伝わってほしいと思うのです。しかし、施設の上からは「あまり残業をつけないように」とか「本当に人が足りないだけ?やり方に問題があるのでは?」的な事を言われているのが現状です。要するに施設長から、本社へはそういう負要素的な情報は伝わってないようなのです。本社からみると、よく解らない業務なだけに「そんなに残業して、要領悪いんじゃないの?!」「材料費とかって、何それ?本当に必要なの?」みたいな感じに受け取られるんでしょうかね?でも、しういう福祉事業に手を出した以上ちゃんと解ってほしいと思います。

こんな底辺にいる私がこんなところで吠えてたって、どーにもならないんですけどね。
こんな勤務状態じゃ、そのうちみんな辞めると思う。
職員自体はみんな仲がいいから頑張ってるけど、みな辞めたいと思っている、そんな職場。

こんなんでいいの?介護現場?
やがて自分たちもお世話になるかもしれないのにね。
私は、自分が老後お世話をしてもらいたいような施設に勤めたい。
スポンサーサイト




[2009/12/23 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お久しぶりん

アオイちゃんとは職種は違うけど、私今責任者の立場の人間だよん。
パートなのにね

途中で社員が異動して来たのに、責任者は私のまま。
店長にも本社にも抗議したけど「あの社員に責任者はムリ」って言われちゃって…。
私も責任者向きの人間じゃないんだけど…

それでもやめてないのは、この仕事がキライじゃないって事なのかなぁ…。

うちも子供が大きくなったし(お互い大きくなったよね(笑))人が足りない時は19時頃まで残業したり
もちろん残業代は付けるけど(笑)

本社からは人件費削れって言われるけど、ただでさえ人手不足なのに、これ以上どう削れと?…みたいな。
上の人間は所詮数字しか見てないんだよね。
現場の状態がわかってない。
もうちょっと現場見てよ…みたいな。

私も下っぱだから、吠えるだけしか出来ないけどね
[2009/12/24 14:21] 珠姫 [ 編集 ]

珠姫さんへ

どもども!お久♪

うん、上がね【数字】ばかりなのよね;
で、上から各部署の上に伝えるから、
部署ごとの管理者たちが困ってるわけ。

そこは人によるねぇ。
もう洗脳されちゃって、現場よりデスクワークで数字しか見えてない管理者もいるし、現場が見えていて数字と板挟みで悩んでる管理者もいる。

でも現場をどうにかしないと
「みんな辞めるか、私みたいに壊れるよ?」
とか思うわけ。

私が思うに、私の職種は【常勤】が頑張らないとダメ。ていうか【常勤】じゃないとダメ。パートは人手の足りない時の助っ人くらいの立ち位置でないと。
それが人件費安くしたいからってパート率が高すぎる。
だからある職員は「常勤を増やしてほしい」とお願いしたそうなのだけど『じゃあ、パートを3人辞めさせてもいいの?』と言われたそう。

私は頑張って疲れて常勤からパートにかえてもらった身だけど、それ聞いて「私でいいなら辞めるから、承諾して常勤とってもらいなよ!この仕事は常勤の方が大事!」って言ったよ。そんな相手が「うん」て言えないような取引だって解ってて言うなんてヒドイ。ていうか、あっちだって常勤1人よりパートで補えって思ってるから「うん」て言われても困るくせに。
1週間に1日しか来ないパートだっているんだし、私だって1日置き午後からしか働けないパート。そんなパートなんか3人辞めたって常勤1人の方が価値がある。

人がいなきゃ回らない状態まで来てるのに
「求人かけてるんだけど、来なくて。」
なら解るけど
(実際、好きな人じゃないと勤まらないし;)、
「本当に人が足りないだけ?やり方が悪いんじゃ?」
みたいな事を言われたって聞いた時はどうかと思ったわ。

現場を全然解ってない発言されると、
「ちょっと実習でもして現場理解して。」
と思う。


サービス残業当たり前、家は寝るために帰るって状態に【常勤】がなってるのに、元【常勤】の私が定時「なんて帰れないよ。ここまで仕事が終わらないと今日の日時業務が終わらないって解ってるんだもん。

なので、あえて
残業時間をつける態勢を取ってみてる。
17:00まで勤務なんだけど、
残業は最高2時間、までしかつけれないそうだから
今月は
19:00まで勤務ばかり記入してます。
これでもサービス残業あり;
でも時給800円!w
[2009/12/27 22:48] アオイ■ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1946-e420d36a