FC2ブログ





■同居問題のヒトカケラ。 

今日は早く起きた。

…真実は、
早く起きる羽目になった、だ。

うちの小僧達は時々【登校拒否】っぽくなる。騒ぐほどのレベルではないけれど、長男より次男の方がなりやすいかなぁ。

理由は一つじゃないと思うけど、理由の一つは絶対【私】だ。たぶん私の精神状態が常に不安定だから、そういうのが小僧達の潜在意識に刷り込まれてんだろうなぁ、と想像している。

小僧達が妙にママっ子なのは、私の存在が危ういからじゃないかと思っている。母に見捨てられるかも?母が消えてしまうかも?みたいな気持ちがあると、母ベッタリになるという。無意識下で母と離れてはいけないという心理が働くそうだ。だから母が子を突き放すのは逆効果。子供には、黙ってそのままの自分を受け入れてくれる存在が必要。

【なんちゃって登校拒否】は、長期休みの後とか月曜日が多い。で、小僧達はどこまで本気で言ってるかは正直解らないんだけど、無意識での仮病はあると思う。症状は、腹痛だったり頭痛だったり風邪だったりする。

幼稚園や学校の欠席が決まると自然に治っていったりするので、本当に仮病と思われがちだけど、その時の本人は程度のレベルこそあれ、本当に症状が出ていると思って接している。

それが症状を和らげる方法だと思うから。で、それに見合った薬も飲ませる。登校グループには間に合わなくていいから、一時間ほど休ませて車で送ってやれば普通に始業時間に間に合う。

症状によって、「これは一日休ませてやった方がいいかな」と欠席させる事もある。どこで判断するかは私の勘だけど;


今朝の場合は次男の【頭痛訴え】だった。ダンナは「やる気だ!気合いだ!」な奴なので、こういうのの対処に向いてない。義父母もいちいち本気で大袈裟にとったり、むしろ逆に本気で仮病扱いするので、私が対処するしかないんだよね。

ていうか、私が対処するから治ると言ってもいいと思う。他の人じゃダメなのだ。

本気で心配しつつも、過保護にはしない。少しでもいいからと朝食を食べさせ、薬を飲ませて、一時間ほど横にして休ませる。私はべったりと横に寄り添う。
これでOK!

出勤時間のダンナと一緒に学校に行かせる。


仮に遅れてもいいから、行かせるのが大事だと思う。もちろん本人の気持ちを汲んでやった上で。休み癖をつけない。

今日は私が休みだったから余計に症状が出たのかも。で、最近私の体調が悪く朝は起きて来なかったのも原因だと思う。さらに最近の次男は風邪や怪我で欠席や早退が重なったのもあるなぁ、たぶん。

次男は幼稚園の頃は単純に私から離れる事を嫌がり、幼稚園に連れて行くのが大変だった。ほぼ3年間毎日、チャイルドロックをかけた車に押し込み、園に着いたら車から引きずり降ろし、米俵を担ぐ様にして教室まで抱えて運び、先生にバトンタッチ。先生に取り押さえて貰っている間に、慌てて逃げ帰っていた。次男は大きい子どもだったので、私は毎日朝からヘトヘトだった。

小学校もこんなのだったら困るなぁと思っていたが、幼稚園時代から比べると全然たいしたことないので対処できる。

私もダンナも登校拒否の経験はない。世代的によっぽと熱でも出てない限り【欠席】するという発想がなかった世代。

ダンナは自分の価値観でしか物事を見れないタイプなので、こういう時の子供の意図を汲んでやる事ができないみたいだが、私はそのような学校に通って心理を学んだり、私自身が病気になりいろんな方面から物事を考える事が出来るようになった。

…というが、もっと掘り下げて言えば義父母に悩まされたおかげで、私がこうなり、子供もこうなってしまったと私は思っているので、正直複雑な気分だ。

今朝もせっかく私が寄り添って登校まで休ませているのに、義父が「休むんやったら部屋行って布団で寝な。」とか言い出して、内心『そんな事言ったら休む方向に意識が行くからダメだっつーの;』とギョッとさせられた。本人の気持ちが大事なので【基本は登校】だ。周りが「休んでしまえば?」ってな事になると、癖が悪い。

小学校の今はいいかもだけど、こんな調子で思春期に入ったら子供は理性より本能に忠実になってしまうと思うんよね。親の支配下においておけるうちに我慢したり理性を優先させる習慣づけが大事だと思う。


家族が多く、その意見がバラバラだと、子供も混乱する。同居家庭では特に考えの統一に配慮すべきだと思う。我が家は、相手の意見を聞くと逆に考えが働く人が多いように見受けられる。ま、そういう人ってたいていどの団体にも一人は配備されてたりしますけどねぇ。天邪鬼というか…、ダメ出しばかり上手な人ね;

登校拒否に限らず、食べ残しとか小さいささやかな事から大人の意見がバラバラだとダメ。

同居の道を選ぶ人は、その辺りもよく考えてほしい。私は自分と同じような犠牲者を出したくない。


そんな私は、次男を無事送り出す事に疲れて頭痛がきた…; 服薬してしばし寝る。
スポンサーサイト




[2009/12/07 10:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1917-61c2f1b1