FC2ブログ





■うちのハムマンション 

今春に4匹の♀ジャンガリアンハムスターを飼ったつもりが、実は1匹が♂だった事が赤ちゃんハム誕生により明らかになり、赤ちゃんハムは♂3:♀1で、ハムは計♂4♀4となりました。

それから、♂:♀きっちり容器別けして飼ったのですが、同じ性別でも性格の相性次第で仲良く暮らす訳では無いことがわかり(流血ケンカ発生!)、ハム容器は最高5室になりました。
まさかそんな事になるとは予想もしておらず、ハム容器がずらずらとだらしなく横並びになり部屋の面積を圧迫する状態が続きましたので、部屋が散らかってるとイラッ☆とする私はホームセンターでラックを買ってきて組み立て、ハムマンションにしました。
しかし、ハムは病気にもなり、父ハムと子ハムの♂ばかり3匹は亡くなりました。

↓【ハムまんしょん】
20091104161132

現在いるハムは、
【一階】
ララミー(♀ノーマル)
トーポ(♀ノーマル)
【二階】
アオ(♀母:ブルーサファイア)
ミルク(♀子:パールホワイト)
【三階】(片方は空室)
チョコ(♂子:チョコ色ブルーサファイア)

…と、なっております。

↓【母:アオを枕にする子:ミルク】
20091104161141

寒くなってきたので複数で住めばいいのに…との思いから、アオとミルクは最近同室にしました。最初はお互いに警戒しあっていましたが(母子なのに;)、今はミルクがアオを枕にして眠る仲です。

↓【細かい事は気にしない女:トーポ】
20091104161149


という訳で、♂1:♀4で暮らしてます。♂1匹のチョコには、やがて繁殖する時の為に長生きしていだだきたい。血縁関係や相性を考慮すると、嫁はトーポ(チップスターの子)しかいないのでトーポにも長生きしてほしい。

冬は冬眠しないようにカイロを使用して乗り切る予定です。ハム達の初冬なのです。
スポンサーサイト




[2009/11/04 16:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1858-b89ef2af