FC2ブログ





■歯科嫌ーい 

20091027122358
虫歯治療後、そのまま歯石取りに通ってます。虫歯治療に比べたら歯石取りの方が絶対痛くないのだけど、痛いくないか?って言うと痛いです!
口の中が血の味と香りでいっぱいなるのも嫌。しばらくは歯茎が腫れて痛いし。
だから昼食は食べたくないです。

でもお腹は減った。
スポンサーサイト




[2009/10/27 12:24] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰です(^-^ゞ
歯医者さんかぁ…この歳になっても苦手だなぁ(--;)
いまは、だいぶ病院の雰囲気や治療法も変わってきているんでしょうが、歯医者と聞いただけで、拒否反応が出てしまう。
その他の病院での切った貼ったは、ぜ~んぜんへっちゃらなんだけどね(^.^)
[2009/10/28 11:26] バッテリー [ 編集 ]

そうそう、長い年月の間に病院の雰囲気や治療法はかなり変わってます。
(昔からの開業医さんはそうでもないかも;)

治療前の問診票にも
「とにかく痛いのが大嫌い!怖い!」
などといい年して大きく書きました。

私の行ってる歯科は全室個室でリラックスムード満点の癒し空間のようです。しかし「いやいやこんな見かけの雰囲気では騙されないわよっ」ともはや歯科不信だった私ですが、私の歯科トラウマを理解してくれ、器具も治療の仕方も「・・・いや、そこまで丁寧に説明しなくてもいいんじゃない??」ぐらい丁寧に細部まで説明してくれるので「その器具で何するつもりっっ!?」的な恐怖心はなくなり、痛がりに配慮した麻酔の打ち方もしてくださり、
「初めての歯科がこんなだったら、歯科を怖く感じることはないのかも??」と思いましたよ。

現に、数年前から小僧たちも通わせているのですが(軽い虫歯治療後、定期健診・フッ素塗布なメンテナンスが続く。いわゆる予防歯科ってやつです)、小僧たちは歯科大好き。
長男などは歯科のあのイスで眠ったり、「次の歯科マダー?」などというほど。

ああ、今の子供は羨ましい。
大声で泣き叫び、祖母に恥をかかせ、医師に大声で怒鳴られた私の幼少期とは天国と地獄以上の差を感じます^^;
[2009/10/29 17:39] アオイ■ [ 編集 ]

あおいさんもそうだったんですね。私も祖母に連れられて歯医者に行っては診察椅子に座った瞬間にテコでも口を開かなくなり、お医者さんに呆れられて、治療もせず帰った記憶を思いだします(((^_^;)
また、ある時は玩具を餌に歯医者に連れ出されるも、「買ってくれたら行くいう約束だから、最初に買って!」とせがみ、玩具を買ってもらってから病院に行くと前回と同じように、開かずの口作戦でしのぎ、2回目もクリア( ̄ー ̄)しかし、さすがに3度目は観念して歯を抜かれてしました(;_;)麻酔注射も痛いうえ、歯を抜かれるのはもっと痛かった…(>_<)
今の子供達は、ホントうらやましいですね(^.^)
歯医者さんを楽しみにしているだなんて…
[2009/10/29 23:31] バッテリー [ 編集 ]

注射や歯科など、
とにかく「痛い」事が大嫌いで
「痛い耐性」がまったくつきません。
そんな甘い誘惑に「私の痛さ嫌い」は屈しませんw
[2009/11/04 17:22] アオイ■ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1850-6171a9a3