FC2ブログ





■帰宅が遅かった 

20090512002524
遅く帰宅する気は全くなかったのだけど、仕事の最後のミーティングの後、気のしれたメンバーで仕事や同僚の事について話してたら超遅くなった。

でも無駄な話ではないので良かった。デイサービスの利用者が減ったばかりか(順番待ちしてた施設入所が決まったり、入院されたり)、新規利用者がいないのです。

そのうちにセンター長まで来られちゃいました; センター長は、今の不景気が響いていてデイサービスを利用出来るお金がないから家で介護をする人が増えているのかもと思ってるそう。

うむ~、確かにそうかも。テレビでも最近介護の話題が多くて、お金がかかるとか、老々介護とか、介護疲れとか、心中とかあるもんねぇ…。介護職の給料は悲しいほど安いのに、介護される側はお金がかかるってどういう事なのだろう?? 国だか県だか知らないけど、料金とか介護保険や、予算配分とかがオカシイんじゃないの?

実際、お金が続かないからデイサービスをやめた利用者さんもいらっしゃるので、デイサービスを利用出来てる人は裕福な方なのか?!と思った。

家だと寝たきりになりがちだし、運動量や脳への刺激も減るから体力の衰えや認知症も進みやすいと思うし、家族の精神&体力的負担も大変だと思うんだよね。

まだ先とはいえ、こんなんじゃ自分の老後も心配だっつーの。

ていうか、その前に同居の義父母の介護が問題だ。
うん、【心配】っていうより【問題】だぁー!
スポンサーサイト




[2009/05/12 00:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1749-e948c7d5