FC2ブログ





■プチ家出? 

20090510173039
写真左にいる灰色のが母ハム(アオさん)で、その手前にいる白いのと、回し車の下にいる茶色いのが子供達。

で、回し車に乗ってるのが父ハムの(シロさん)です。

いつもは♂容器であるカゴのゲージに住んでます。

ゲージは脱走出来ないタイプなので安心してたのに、今朝からシロさんが行方不明。なんで?どうして?どっから出た?と謎に包まれてました。
戻ってくるようにと、ゲージの入口を開けておき、中の餌場に好物のヒマワリの種を入れておいたところ、オヤツの時間くらいにいつの間にかゲージに戻ってヒマワリの種を食べてました。(シロさんは最近太ってきたので、ヒマワリの種はあまり与えない様にしてた。)

戻ってきて良かったけど、どう脱出して、どこに潜伏してたのかは全く謎。


ハムスターはヒマワリの種が本当に大好物で、他の餌を与えた時と、ヒマワリの種を与えた時では、集まり具合というか、ガッツキ具合があからさまに違います。

でもヒマワリの種は油種子ゆえ高脂肪&高カロリーなので、2~3日に1回オヤツ程度で良いそうです。

写真でも解るかと思いますが、母ハム:アオさんは小ぶりなのに、父ハム:シロさんは、子ハムの3倍はあります。ジャンガリアンとは思えぬデかさ。メタボになっちゃうんじゃ?と心配してるので、今回はおびき寄せの為にヒマワリの種を多めに与えちゃいましたが、またしばらく禁ヒマワリの種の日々になります。
スポンサーサイト




[2009/05/10 17:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1747-eb409a43