FC2ブログ





■嫁と姑(質問です) 

夕飯の支度についてなのですが、我が家はいろいろあった結果、現在は私が仕事の日は姑が作り、私が休みの日は私が作ります。一ヶ月でみても姑と私の作る割合は半々ほど。
(細かい事まで言えば私の方が数日多いです。)

で、ダンナいわく、
姑が作る日は、
「嫁がするべき事なのにお母さんが作っているから、お母さんがご飯の支度をしてくれてありがたいと思う。」

嫁が作る日は、
「嫁として当然すべき事をしてるので、ありがとうとは思わない。」

のだそうです。

そんなダンナなので私に、姑がご飯の支度をしてくれている事についてありがたいと思えよ、と言います。

ちなみに私は同居しているのだから、姑も食事の支度をする義務はあると思っているので、姑が食事支度をする事に対して全く感謝はしてません。むしろ当然、お互い様だと思ってます。

というか、もっと言ってしまえば
「男だから食事の支度はしなくていい。女だから食事の支度をするって決まってはないでしょ?なんで男は食事の支度をしないで当然と思う訳?どうして嫁が食事の支度をして当然と思う訳?この時代に同居してあげてるんだから、その事にだけでも感謝される価値が嫁にはあるのでは?」
とさえ思ってます。


男女問わず、反論でも賛成でも、いろいろなご意見聞かせて頂ければ幸いです。
(返事は遅レスになると思います。)
スポンサーサイト




[2009/04/21 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(4)

別居してて姑さんがご飯を作りに来てくれてるなら、感謝するかもだけど、
同居してる上にアオイちゃんが仕事をしてるんだから、姑さんがご飯作るのは当然なんじゃないのかな
別に感謝する必要はないと私は思うけど。

…ていうか、「ありがたいと思え」ていう発言をダンナさんが奥さんに対してするのはどうかと…

私はこの発言するダンナ様に腹が立っちゃったんだけど
ごめんね人様のダンナ様なのに
[2009/04/24 11:30] 珠姫 [ 編集 ]

mogyo

はじめまして(^^)
ハムスターの赤ちゃんの画像でここに来ました。

>>いろいろなご意見聞かせて頂ければ幸いです。

同居なんですね^^
いろいろお互いご苦労があると思います。

感謝についてですが・・
ご主人のお人柄もお義母さんおことも全くわからない上で私の考えを言わせてくださいね。

私はけっこう相手側だったら。。と考えて判断するので
ず~~っと先に
「自分が姑の立場になった時
オヨメちゃんには やっぱりお礼が言って欲しいな・・」と思うのね。
私は男性 女性意問わず
自分のお母さんを(もちろん父も)大切に思うことは
正しい事と思うの。
ご主人の言い方が上手く言えてないだけで
きっとアナタが「ありがとう」。。と言っただけで
嬉しいに違いない。
今しておけば将来の自分も幸せと思って
仲良く感謝をもって暮らしてほしいなと思います。

誰がいいとか悪いとかじゃなく
楽しく暮らすことが幸せに繋がると信じてます。
[2009/04/24 12:20] mogyo [ 編集 ]

珠姫さんへ

そうなの。
「ありがたいと思え」という発言に
私は怒ってるのかもしれない。

強制されて思うことじゃないと思うし。

なんか「嫁をなんだと思ってるの?失礼しちゃう!」
って思っちゃいました。


[2009/04/29 17:13] アオイ■ [ 編集 ]

mogyoさんへ

mogyoさん、はじめましてで、
コメント付けてくださりありがとうございます。


>きっとアナタが「ありがとう」。
>と言っただけで 嬉しいに違いない。

うーん、ちょっと姑にはいろいろイビられたので
姑側に立つことは妄想的にも^^;難しいのですが、
ダンナの立場から考えれば、気持ちが解ります。

実は「ありがとう」と言い合える関係は
実家の実母と嫁が上手く築けています。

一時は「とりあえず【ありがとう】と言われて嫌な人はいないから、なるべく言って、深く考えないようにしよう」と思いこもうとした時期もあったのですが、
義父母によっていろいろ精神的ダメージをおった今と
なっては、正直なかなか難しいです;

なんというか、私は非常に不器用と言うか、バカ正直な人間で、お世辞やオベッカがつかえない奴なので、
本当に感謝していれば「ありがとう」と言えるのですが、口だけの「ありがとう」は言えない性格なのです。

mogyoさんのコメントを読んで、
たぶん、ダンナはmogyoさんの意見を伝えたいんだろうなと思いました。
ダンナはmogyoのおっしゃるとおり、言い方が上手くない人なのです。
ぞして私はそういう言葉使いに敏感になってしまっているのです。

過去の嫌なことを水に流せればいいのですが、なかなか辛かったことは忘れられません。

でも、mogyoさんのコメントを読んで、
ちょっと初心に戻れました。ありがとうです。

「楽しく暮らすことが幸せに繋がる」・・・
そうですね。確かにその通りだと思います。
楽しく暮らせたらいいなぁ~




[2009/04/29 17:29] アオイ■ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1727-1266780e