FC2ブログ





■眠れなーい。 

またもや眠れない。
昨夜は何故だかとにかく眠くて九時過ぎに寝たのだけど実際寝てみると全然深い眠りに入れず寝返りばかり。挙げ句に頭が痛くなり完全に早朝覚醒状態。昨日同僚からもらったどら焼きを食べ、鎮痛薬を飲んで再びベッドに戻ってみた。

最近、また気持ちが不安定。
なんでなのか考えてみた。
家は何も特に変わってはいない(特に居心地が良い訳でもないが;いつもの事。)。

…うーん、職場かな。
しょうがないんだけど、元からいた職員ほど動けていない様に思うし、利用者さんの細かな特徴まで理解出来ていない事への負い目があるような気がする。
そして、業務の要は常勤者が行なっているのだけど、現在の部署の常勤は四人で、春には二人になってしまう事が解っている。
その二人のストレスが解ってしまう。気持ちがイッパイイッパイなのが解るのだけど、今の私にはその二人を安心させてあげる力が無い。
それが、=私なんかいたって役に立てない = むしろお荷物? = かえって私が常勤のストレスになってない? …みたいな完全にネガティブ思考が満開。

元常勤なだけに背負う重さが解ってしまう。でも私はそれでぶっ倒れて休職した末にパートにしてもらった。しばらく常勤に戻るつもりはないし、というか常勤に戻れる状態でもないし。
業務自体は楽しいのだけど、今は自分が空回りしてる感がしてて、自分の存在が辛い。
スポンサーサイト




[2009/01/20 05:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

僕も早期覚醒です。

アオイさん

はじめまして!
ニシエヒガシエと言う日記を書いているkinopと申します。
タイトルに惹かれて読んでしまいました。

僕も早期覚醒がずっと続いています。ちょっと気を許すと、4時や5時に目覚めてしまいます。

土日もそんな感じなので、疲れが取れているのか時々心配になります。ちなみに、今日も眠れずに完徹になってしまいました。

僕の場合、鬱病と不安神経症で薬を飲んでいるので、そのせいだと思うのですが、ストレスが原因では?と思うことも多々あります。

ここ数年、ぐっすり眠って起きたら昼だった。みたいな生活を送っていないので、なるべくストレスを真に受けないように、もっと心を大きく持っていきたいなと思っています。

僕はなるべくポジティブに考えるようにして、ネガティブな感情(例えば、プロジェクトの中で僕の存在って意味ある?)とかがわいてきた時は、思考停止して、タバコ吸いに行ったりインターネット見たりして気分転換したりします。

お互い、ポジティブに考えて、ぐっすり眠れる日が来るといいですね!

[2009/01/20 06:42] ニシエヒガシエ kinop [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
日記名はよく目にしているように思います。
(HNまでは記憶してませんでしたぁ;)

ちょっと心にひっかかる事があるとすぐに睡眠の質に現れるんですよねぇ;
私も鬱病治療中なので、「ストレスが原因なんだろうな~?」と原因を考えてみてその原因をポジティブに考え変換してみるのですが、なかなか難しいですね。

そうそう!自分の存在意義がとても無意味に感じられるのが辛い!私の場合、季節的にPC前は寒くて辛いので、コタツで紅茶を飲みながらゲーム「どうぶつの森」でひたすら釣りや住民と会話してますね;

ちょっと最近不安定気味なので頓服薬の安定剤(ソラナックス)を追加して眠るようにしました。
・・・が、今日も5時直前に目覚めてしまいました;

目覚めても起床できるわけではないんですよね;
実際、頭のエンジンがかかりだすのは午前10時半くらいだったりします。
午前勤務が出来るようになるのはいつの事やら^^;
[2009/01/22 13:06] アオイ■ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1691-1e6edd30