FC2ブログ





■初めての職場。 

20081107003507

今日、一回目の隣部署(認知対応デイサービス)での仕事でした。今月は日によって掛け持ちで、来月からは認知対応デイが自分の部署になります。

いつか移動は来ると思ってたけど、こんな形で来るとはね。私に取ってはラッキーな移動なのです。今の所には私が休職の原因になった同僚2人がいるし、私は元々認知のお年よりが大好きなので。

そして私はフレンドリーでキャッチーな感じをウリに無駄なくらいに他の部署の人とも仲良くしてきたので、隣部署からも大歓迎してもらえ、それは今の私の体調にとっても良い事。

で、少し緊張したけれど、予想通り今日の仕事は楽しかった!初日だから流れを見る要素が強かったせいもあるかと思いますが、とにかく認知の利用者さんが可愛らしくて。ヤリガイもありますね。早く皆さんの個性を覚えてバリバリ働きたいなぁと思えました。

私は専門分野が活かせるのが好きなのです。色々と軽度より重度な方が燃えます。自分の経験値のプラスになるし。

それでも所詮デイサービスなので老人保健施設で働いていた時に比べると物足りない感じ。デイ故に大変な部分もあり、デイだからこそ経験出来ることもあるし、今の私の歳と体調には合ってますが。

これから介護の世界に入る人、特に若い人には施設勤務を勧めたいです。得られる介護技術経験値が全然違うので。

もう夜勤する体力は無いけと、施設勤務は憧れますね。

実母はつい先月あたりまで老健付属の老人病院で看護師として夜勤勤務をしてきたのでパワフルな人だなぁ~と、我が母ながら尊敬です。

ヤリガイのある仕事なので、これで介護士の仕事がもっと高給だったら言うことないんですがねぇ。せめて国家資格の介護福祉士の資格手当てがあると良いなぁ。

ホームヘルパーだと資格によって時給が違ったりするみたいです。ま、事業所によっても違うでしょうが。(私はなぜかホームヘルパーには興味を持てません。)

ぶっちゃけ、私は時給800円ですσ(^_^;) 他職種に就く気はないからしょうがないですね。
スポンサーサイト




[2008/11/07 00:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1629-a5390a8e