FC2ブログ





■新米 

20081021202824


秋だ!新米だ!

町から田舎へ嫁いだ私は、秋になると実家に新米を届けるという事が年中行事となってます。紙製の米袋1袋を実家に届けに行きます。ついでに夏休みに大阪旅行にいった時のお土産もいっしょに。

大阪お土産の賞味期限が11月に入ると切れちゃうんですよ。早く持っていかないと~、と思いつつも実家が遠いのでなかなか行く気になれず今更新米と一緒にお届けです。

実家はお米屋さんで買ってるので、新米を喜びますが、私は新米の味が解りません。農家なので去年の米を使いきってから新米を使うので、新米を食べるのは年末くらいかな~?で義父母に「今日から新米だよ。」と言われるのですが、私はさっぱり解らない。普通は解るもんなんですかね?

私は米不足でタイ米を食べざるをえない時期に「タイ米、パラパラしててウマー!」とか言って喜んで食べてた奴だし。

人と食事してるとよく思うのですが、他の人が「これ美味しくない」と言ってるような物でも「え?普通に美味しいけど」と思って食べれるので味覚のストライクゾーンはかなり広いようです。私みたいなのがダンナだと嫁さんは喜ぶと思うんだよね。

よっぽど不味くない以外は「美味しい」に分類されます。
メロンと昆布巻以外はだいたい食べれます。
スポンサーサイト




[2008/10/21 20:28] 未分類 | TB(0) | CM(2)

少なくとも、新潟産コシヒカリや山形産ササニシキだと、新米と古米は大きな違いがありますけど、中には、余り違いのわからない米もありますし、炊き方でも差は縮まりますね(うまい炊き方でも下手な炊き方でも)。

おいしく食べる事ができるって言うのは財産だと思います。でも、ストライクゾーンの広すぎる人に対して、作りやすいと思う反面、作り甲斐がないとも思うんじゃないでしょうか…
[2008/10/23 21:54] lunatic [ 編集 ]

>作りやすいと思う反面、
>作り甲斐がないとも思うんじゃないでしょうか…

ストライクゾーンの広いのはちなみに義父です。よほど不味い物じゃない限りなんでも食べますね。
「なんでも一緒」と言われるとそれはそれで「ええ;」と思ったりも^^;

でも食事中から終わるまで「これは本当にマズイ」と義父母の前で言い続けられると「じゃあオマエが作れ!」と言いたくなったり;

ていうか少しでも変わった料理がアウトな家なので、せめて黙ってモリモリ食べてくれよぉ~というのが妻の意見ですかねぇ。
ダンナのおかげで小僧たちも平気で「これ美味しくない。」と、のたまいます。私の子供時代はそんなこと言ってたら、怒られたり庭に放りだされたりしたものですが。
舌が肥えているのはいいですが、「不味い」の一言だけは禁止ですねぇ。もっと具体的に言ってほしいかな。

ダンナと小僧たちはすごく美味しいもの以外はすべて「不味い」に分類されるようです;

[2008/10/25 16:56] アオイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1625-d0b875b4