FC2ブログ





■ 空気読めない上司 

上司って言ったって、年下だし、部署の名ばかり管理者ってだけなんですけどね。

この管理者がB型男で、見事なまでに空気読めない。冗談の一つも通じないし、なのにいきない誰にも通じないような冗談を言いだす場合もあるが、その時こそ冗談なんか言ってる場合じゃないケースが多々・・・。職員旅行に嫌々行って、旅行中ブータレてたそうです。そんな態度なら行くなよ。行かない方が周りも楽だよ。一緒に行ってる職員の事考えろ。その場の空気を読めー!

仮にも管理者がそんなんでいいいのかと思う。人によって態度変わるんですよ。怒らせてもいい(ていうか怒らない)人と、怒らせちゃマズイ人への対応が全く違う。もはや弱い者イジメっていうか、優しいひとに甘えてるだけっていうか、この人なら何言っても許されるんじゃねってな甘えかな。

ちなみに私は「怒らせてもいい人」に分類されているようで、この職場に来てから最初に泣かされた。その時は直後からめっちゃ謝ってたけどさ。

自分がノッテル時だけ意味不明にハイテンション(めったにない)で、その他はツンツン不機嫌&余裕もゆとりも無しってどうよ。職場でテンパルのはやめてほしい。回りの職員すべてが「今日、管理者機嫌悪いね」って気づいて噂してる状態です。職場でこんなんなら家庭じゃもっとヒドイんじゃないかな。嫁がかわいそう。


やりずらい!
言っちゃなんですが、私は休職のきっかけになったのは奴も原因だと思ってます。
人をまとめる立場に立つ人ってのは、そんなんじゃマズイんじゃないの?彼が人の上に立つ人間性じゃないってのは周りも言ってる事なんだけど、本人知らないからね。頭でっかちだけじゃ人はついてこないよ。もっと懐が大きく、いろいろな事が客観視できる人間でないと。部下のい気持ちを汲んで、部下の顔色はうかがわないのが上に立つ者に求められる事でしょ。逆になってますよ。うちの職場で上部で見るとそれができてるのは2~3人くらいかな。

今日も「早く○○してあがって。」(人に聞かれたくない話をしようというのに私がいたものだから、「とっとと帰れ」的にに使われたセリフ)と言われました。

こいつ何様?
前から「だめだこいつ・・・」と思ってたけど、ますますそう思った。

あとから入社してきて、管理者なんて大変だから盛りたててやんなきゃと思ってた時代もありましたが、もはや「お前の下で働く気はない!」です。はっきり言うと辞めてほしいとさえ思う。しかもここはサービス業だぞ!上に立つうんぬんじゃなくて、もはや人として尊敬できるところが無い。そういう人にはついていく気になれないものではないでしょうか。サポートしてやる気もなくなってます。


私は職場って、冗談言ったり笑ったりしながらも、皆で一致団結して頑張るのが好きです。
そうすると、辛い仕事も辛くなくなるすごい力があると思うのです。


スポンサーサイト




[2008/10/09 21:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1606-d04d60fd