FC2ブログ





■DSの新機種について。 

「ニンテンドーDSi」 11/1に18,900円で発売だって。

「CNET Japan」の記事も詳細が解りやすかったので載せておく。「任天堂の公式」も載せてみる。

ザッと特徴を拾ってみた。

●スクリーンをDS Liteの3.0型から3.25型に大型化。
●薄さを21.5mmから18.9mmへと薄型化。
スクリーンが大きいのは良い事だ。
薄いのも良い事だ。
でもパッと見、Liteの方がコンパクトなんですけど。
私はガマ口型の専用ケースに入れてるんだけど、新しいのだと入らなくなっちゃうなぁ。

●薄さを実現した代わりにGBAスロットは廃止。
でもGBAのソフトでまだ遊ぶ人もいるだろうねぇ。
私はしないけどさ。
だからLiteも売っていくんだって。

●30万画素のカメラ搭載。
画素が微妙。つーかショボイ。携帯カメラくらい??DSにカメラつけてどうすんの?インカメラまであるらしいよ。で、色調節したり、画像を引っ張ったりして加工も出来るらしけど。で、どうすんの?
カメラ付き携帯が出た時も「携帯にカメラなんか付けてどうすんの?!」って思ったけど、今は重宝してるから、もしかしてカメラ付きDSも重宝する事になんのかな??

●SDカードスロットを搭載。
なんか音楽が聴けるらしいですよ。でも今って携帯でも音楽聴けるんでしょ?私のは聴けないけどさ。これも必要性がよく解らないなぁ。もうみんなPCのUSB端子から音楽抜いて持ち歩いて聴いてんでしょ。

●「家族に1台から1人に1台」に向けて進めていく。
これはもうLiteが出た頃から1人に1台になってるんじゃない?現に我が家がそうだし、友達んちもそうだ。

●新たなサービスとして「DSiショップ」を新設。ここで様々なDSi用のダウンロードコンテンツを用意し、自分の好きなソフトを購入したりダウンロードする事で、1人1人違うソフトをDSiのメモリに記録し、カスタマイズできるようにする。
これが解りやすい違いですかね?でも中古を売ったりするからダウンロードが良いとは限らない気も。あとネットも相変わらずできるようですよ。PCでするからDSではしたいと思わないけど。画面小さいし。

●ツボだったのは「ファミ通」の記事。
「いち早く新型モデル“ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖」と、題名はすごいんだけど、どこの記事よりもシンプルでした。まぁ、解りやすいといえば解りやすいんだけど、「写真で徹底解剖」はどうした?!みたいな。こんなことだから「大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!」というファミ通発行のゲーム攻略本の帯の名セリフ(?)が「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」って言われるんだよ。

とか書いてますけど、個人的に「ファミ通」は好きです。ノリも好き。ゲーム内容だけでなく無駄な知識も入ってるところも。昔は必ず買ってましたね。水野店長とか桃栗ちゃんが主体だった頃。投稿もよくして、採用もされて、金ガバスももらいました。渋谷くんにウィザードリィの質問の手紙を書いて返事ももらったなぁ。

また万人に通用しない日記でスンマセン;
付いてこれる人だけ付いてきてください。
付いてこれない人は追い付いたらいいかもよ?

あ。ドラクエ9は買うよ。
機種はDSで来年3月発売だそうです。
DSよりPSでやりたかったな。
スポンサーサイト




[2008/10/03 16:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoitamu.blog27.fc2.com/tb.php/1600-94b5464f