FC2ブログ





■ 子連れ旅行感想反省日記 

20080824121313

昨夜帰宅し、だいたい荷物を片付けてから寝ました。
恥ずかしながら、昨日から足が筋肉痛です。

さて、思いつくままに感想など。

●ホテルはやっぱオフィシャルホテルで良かった。
 3つくらいあるのですが、私たちが泊まったのは一番近いホテルでした。
 「るるぶ」見たら、ほかの2つは「歩いて3分」とか書いてあるのに、
 私たちが止まったホテルは「歩いてすぐ」と表示されてました。
 (帰宅してから「るるぶ」を見て知りました)

 子供好みの部屋で良かったし、他が空いてなかった為に角部屋だった
 夜景は奇麗だったし、USJの入場口もよく見える窓で良かったかも。
 私の好みでいえば、「歩いて3分」と表示されてる部屋の雰囲気が好き。
 でも歩くのは嫌です。

●私が朝弱いので10時頃、USJに出発してましたが、
 やはり普通は開場前からすごく並んでたので、
 早起きし朝から楽しんだ方が時間の有効活用で良いと思う。
 でも早起きは嫌です。

●1日に回数が決まってるアトラクションもあるので、やはり園内地図と
 時間をだいたい脳内に入れて、計画立てて行動するのがベスト。
 正直、ゆっくり土産屋に入ってる時間は無かったです。

 私は頭が回らないのでダンナに計画を立ててもらったのですが
 「はい次、急いで!」と言う感じで売れっ子芸能人のごとし;
 小僧の足には厳しかったみたい。
 サンダルだったのですが、靴ズレが出来て、
 私が履いてた靴下を履かせました。
 (私もサンダルだったのですが、
 足の疲れや靴ズレ防止の為に靴下使用してました)
 
 というわけなので、バンソウコウも必需品ですね。忘れてました。
 入場前の店に「マツモトキヨシ」があるので買っとけ。
 靴下も一応持っていくべし。
 
●ズブ濡れるアトラクションが多かったので、暑くない日は寒いでしょう。
 着替え(特に下。上はTシャツとか売ってる。)がいる時もあるかも。
 上で靴ズレについて書きましたが、本当は靴下+ズックが良いのでしょうが、
 スブ濡れると面倒な事になる予感が・・・ サンダルは悪くないと思います。
 流行りもあってかクロックスのサンダルを履いてる人が多かったです。正解。
 ちなみに3日目は雨だったので「マツモトキヨシ」で半透明カッパを
 購入してる人が多かったです。

●中の食べ物は「ここは外国か!」ってなくらいしつこい洋食ばかり。
 しかもメニューが少ない。そして高い。ピザが1ピース500円以上。
 和食店が1件だけあるのですが、一膳2400円とかで手が出ませんでした。
 食べもの系でイライラする可能性ありです。
 無性にさっぱりした物が恋しくなるので持ち込めるようなら持ち込みましょう。

●あと飲み物も各場所に水飲み場があるのですが、
 温度はそんな冷えてません。
 ワゴンでも売ってますし、自販機もありますが、
 500mlペットボトルが1本が250円ですよ!
 これも持ち込めるようなら、凍らした物を予備で持っていったり、
 途中の「マツモチキヨシ」で買っていくべきだと思いました。
 私は「水派」なので、水飲み場でペットボトルに補給しながら移動してました。
 冷えてないのは気にしないように努めました。

●定員で締め切るアトラクションがあるので、いい時間に到着したつもりが
 「定員に達しましたので受付終了しました」
 と言われたことが数回ありました。
 「トト・フレンズ」とかね。(結局、見れず;)
 そういうのは早めに並んでおかないとダメですね。
 上映時間はあまりアテにしない方がいいかもです。

●あー、あとね、並ばなくてもすぐ乗れるパスがあるのですが、
 これは高くでも買う価値かなりアリ。
 利用できるアトラクションが限られてくるデメリットもあるので、
 どのアトラクションでそのパスを使って、
 どのアトラクションで行列に耐えるかも考えるべきだと思いました。
 そのエキスプレスパスは朝のうちに売り切れちゃうみたいです。
 我が家はそのパスを2日目の朝にダンナは6時に並んで買いました。
 (私は知らずに寝てたました。
 ダンナ的には、私がダンナの不在に気づいて、
 携帯電話してきて、並ぶのを交代してくれる事を期待していたようですが、
 私が目覚めたのはダンナが部屋に帰ってきた時でした。)

 このように我が家は考えが足りなかったおかげで
 「スパイダーマン」に1日目も2日目も乗ってます。
 だって「エキスプレス4」に「スパイダーマン」が絶対入ってるし。なんで?!
 「エキスプレス7」は1日目に乗ってしまったアトラクションを考えると
 あまりに割にあわなかったので却下した。
 要するにUSJは計画性が問われる場所だという事です。
 賢い人と一緒に行くとよいでしょう。
 
●平日だと割とすいてるのでは?と思ってたのですが、
 中学生だか高校生だか知りませんが、まだまだ若い若者が友達グループで
 たくさん来ていて、「今の学生はすごいなぁ~」とか思ったりしてましたが、
 今は、一日フリーパス+500円で何回も入場し放題というパスがあるようで、
 (ただし最低3日おきという条件はあり。)
 なので地元の学生さんが入り浸っているのでしょうね。慣れた様子でした;
 夏休みは平日でも混んでました。1時間以上待ちもザラ。
 子供には辛い待ち時間ですね。

●夏は21時まで営業だそうですが、21時にUSJからでて夕食を食べようと
 思ったら、外の店もたいてい閉店間近で食べてられません。
 うちは2日の夜はローソンで弁当買ってホテルの部屋で食べてます。
 夜遅くになるとローソン(2件あり)しか開いてないので、同じ様な人たちが
 ローソンに駆け込んでました。
 ま、好みの食べ物もあるし、安上がりで良いというメリットもあります。

●あのあたりは駅に着いたら隔離された空間なので、オフィシャルホテルに
 泊まる場合は、「ちょっと今から大阪繁華街でも行くか!」というのが難しい
 のでチェックアウトするまではあの空間出られないと思ってた方がいい。

●で、3日目にフェリーで海遊館に移動したのですが、雨という天候が影響して
 たのか海遊館も横の「なんとか横丁があるマーケット」も異常な混みっぷりで
 USJよりも疲れました。ここですっかり人に酔いました;
 「なんとか横丁」はすごく通路が狭く、まるで迷路の様。
 各有名飲食店もすごい列で、なんとか持ち帰り用を購入できたとしても、
 スりースペースの座って食べれるフロアも、気が狂うばかりの
 混みっぷりで、いろいろ食べてなんかいられない。
 なので我が家は、お好み焼きを大阪で食べてません。
 開き直って、この地区からは離れて個人店に行った方が良かったのかも。

●帰りの電車で食べる夕飯は、車内販売の駅弁が嫌だったので、
 駅内:改札口前の「ikari」?というスーパー?で買い求めましたが、
 ホームにもっと美味しそうなお弁当屋さんとコンビニがあったので、
 そこで買えば良かった・・・とちょっとだけ後悔。
 私の地方ではホームに入ったらまともな買い物はできないのが普通・・・;

●今となっては「海遊館」はやめて、別のところを観光した方が大阪を
 楽しめたかも?と思ったりもします。「海遊館」は思ったほど良くなかった。


・・・こんなもんかなぁ?
疲れたけど、初めてのまともな家族旅行だったので楽しかったです。
でも疲れました。

大人だけならもっと違うコースもあったでしょうが、
今回は子供が楽しめるコースで動いたので、まぁしょうがないか。
(その割にはハイペースで小僧たちがへばってましたが;)

結局は、「親が子供を楽しませてやりたい!」という自己満足ですかね。

スポンサーサイト




[2008/08/24 12:13] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する