FC2ブログ





■ 歌が耳から離れない(なんか悔しい) 

20080812202255

今日は「崖の上のポニョ」を観てきた。
今日観る予定はなかったし、
そもそも観るつもりのなかった映画だったりする。

[観ない予定だった理由]
・萌えれるキャラが出ない。(アスベル・アシタカ・ハク・ハウルとかさぁ~)
・主人公が可愛くない。
・話が幼児むけっぽそう。
・一回聴いたらいつの間にか脳内リピートされてる曲がイヤ。

[観る事にしてみた理由]
・昨日の新聞のコラムに、単に楽しい映画と受け取るだけでは宮崎監督の
 意図は通じない。「神経症と不安の時代に立ち向かおうというのである」
 と書いてあるという事が書いてあり、
 今の時代にどうメッセージを入れたのか感じとってやろうと思った。
・小僧達の体力が有り余っていて、家で付き合ってられそうになかった。
・今日は朝から肩が軽く、目覚めも良く、頭痛も無かったから。

で、感想ですが…

疲れて頭痛いからまた今度ー♪ (*^ー^*)b テヘッ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

で、続きです。
(支障あるネタバレっぽいのは隠しますので反転してご覧ください。)

・思ってたよりは面白かった。
・でもトトロよりは下かなぁ?
・やはり話は幼児向けかな。これも「トトロ」より下。
・でも時間は気にならなかった。(私の映画判定の目安)
・声優さんを、芸能人にこだわる理由が解らん。(山口さんが嫌い。)
・背景が今までの写実チックではなく、色鉛筆タッチで素敵だった。
・なんで人面魚を「かわいい!」と思えるのだろう?普通キモイって。
・そもそも「ポニョ」が可愛くない上にうざい。
・なんかね宮崎監督、もう「ドロドロ」に頼るのはやめようよ;
 (ぶっ壊れた巨神兵・頭部を追いかけるデイダラボッチ・ブチギレた顔ナシ・
 三輪魔女の魔法の召使い達・・・とかさぁ)

・海の風景にこだわってたそうだが、今回は背景が色鉛筆タッチだったし、
 人物とかの影の色分けも少なかった(ベタ塗ほとんど)。どっちかだけ
 写実的じゃバランス悪いからそれでいいんだけど、今回はペターッと絵本
 みたいに仕上がっている。なので「もののけ」よりも「トトロ」よりも色数は
 少ないと思う。よって海の風景もそれなりだった。ある意味、仕方ない。
・で、まぁ、なんだかんだとそれなりに面白かったのだけど、例の宮崎メッ
 セージは解らなかった。でもこう日が経って思いだしてみると、最後の方で
 あの女性が宗介くんに「○○で△△で□□だけど、それでもポニョが好き?
 と確認してたのが、「すべてを認めて受け入れる」という事を伝えたかったの
 かな~と思ってみたり・・・違うかも?(^_^;)
・ていうか細かい設定が解らない。最近の宮崎アニメに感じることだけど。
原案は「人魚姫」なん?
あの男って結局なんなのさ。こいつがイケメンだったらなぁ~・・・
・なんか奇麗にまとまりすぎてて、ちょっと物足りなかったかな。
・小僧達は「面白かった!」と言ってます。
・観てもいいけど、TV公開を待ってもいいと思う。


以上、私の超個人的なポニョ感想でした。
(でも一応宮崎アニメファン。)
(ま、でも私は他に観たい映画もなかったしなぁ。)
(話のネタにはなるかもね。)
スポンサーサイト




[2008/08/12 20:22] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する