FC2ブログ





嫁はつらいよ。マジで。 

今朝、義母に言われた。
(義父はその場にいなかった)

地区老人会で2泊3日の旅行があるそうなのだ。
義父は「子供が可哀想で心配だから行かない。」と言ったそうで、義母だけ旅行に行くそうな。で、2日目にあたる日は仕事を休んでくれないかと言われた。

私は、「子供」が理由で義父母が行動を制限される事になったりするのがすっごく嫌なのだ。

「子供」が理由で老人会の旅行に行かないっていうのは嫌だったので、それなら私は仕事を、1日目→早退、2日目→休み、3日目→早退にして、子供がいる時間には家にいるから旅行には義父母2人で行ってきてほしい、と言った。

なのに義母は「お父さんは、子供が可哀想だし心配だから家にいるって、行かないわ。」と決めつけてるのが意味不明。

義父が子供の為に残るって言うのなら、むしろ私は別に休む必要なんかないじゃん!って感じ。

義父自身が地区の老人会の旅行に行きたくないのなら正直にそう言えばいい。

「子供の為に行かない」という理由にしないでほしい。建前の理由に「子守り」を使われるのはスッゴク嫌だし。めっちゃ迷惑だ。

それにハッキリ言って、
義父がいても助からないというか、かえってやりにくい。
核家族だけの方が、自由に出来る。
夕飯もなんでもいいし、朝だってパンで済ませれるのだ。
義父がいたら、夕飯が炒飯やピザという訳にもいかないし、朝も夜も味噌汁を作らなければならない。

私は義父母に、子供で面倒をかけたくないというか、子供の面倒を見なければならないという理由で行動を制限されてほしくない。
借りを作らされる感じも嫌だし、恩着せがましい感じも嫌ーっ。

だから、子供に世話がかかる間は働くつもりはなかった。
子供が2人とも小学生になり、2年と4年になったからもういいかな?と思って昨春から働きに出たのだ。

だから、「子供」は関係なく義父母がやりたい事はしていただきたい、とまで話しした。

一生懸命説明したのに、義母は義父に聞いてみるとは言わないし、「お父さんは子供が心配だから行かない。」の一点張り。義父の意見を聞きに行く気が全くない。

結局、義父は行きたくないだけで、義母は1人で参加した方が楽なだけで、「子守り」を建前にしてるだけなんじゃね?!
と、なんだかムカついてきたので、義父母2人で旅行に行くのなら仕事を休むけど、2人で行かないのなら、私はいつも通りに仕事してくる、と言ってやった。
自分の友達とかの旅行じゃなくて、地区老人会の旅行なんだから2人で参加して、たまに核家族気分を味わわせてほしいよ;

同居嫁、絶~対ダメッ!!
スポンサーサイト




[2008/04/16 23:56] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する