 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■年末の御挨拶。 

20091231230050
ネットにもつながず、携帯メール送信更新で、今ひとつ心意気が足りず申し訳ありません。
m(_ _)m フカブカ~;

風呂からあがり、髪も乾かし、やっとベッドに戻れる時間になりました。

寝る前に買っておいたビールを、まずは一口…、うーん二口目…、黒ビールは香ばしい感じがしてこれはこれで良いですが、飲み慣れてる普通のビールの方が好きかなぁ?悪くは無いです。


さて、寝ますっ!
我が家には何故か元旦は家族一緒に朝御飯(雑煮)という決まりがあるので。
時間は早朝に弱い私に配慮(?)してか、8:30に朝御飯となっております。


ていうか、ふだん昼頃起きてる私が、なんで普段より更に体調悪い時に、普段より断然早い8:30に、好きではない雑煮を食べなくてはならないのか??

餅は、カリカリに焼いた餅を砂糖醤油に浸けて食べるのが大好き。それを、だし醤油汁でトロトロにして食べるなんて勿体無い。砂糖醤油焼き餅の方が30倍は美味しい。カリカリ大事!(あくまでも当社比較です)。

うーん。例えば…、
同じ値段なのに、
あえて【テリヤキバーガー】じゃなくて、【ノーマルバーガー】を注文するくらい勿体無い(あくまでも当社比)。
ポテトも揚げたてが良い、帰宅してから食べるなんて勿体無い。カリカリ大事。みたいな(あくまでも当社比)。バーガーはモスの方が美味しいけど、ポテトはマクドナルドだよ!みたいな(あくまでも当社比較です)。

話が微妙にズレた感がしない事もありませんが、本年も並々ならぬ御厚情賜り有難うございました。来年もよろしくお願い致します。

では皆様!
良いお年を(`・ω・´)ゞ

[2009/12/31 23:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆同居嫁の鬱晦日 

幸い、というかなんというか、ここ最近アカラサマにオカシク沈んでいたため、義父母からの大掃除要請はありませんでした。
ダンナもさすがに私のオカシさに気付いたのかどうなのか今日は大人しい。

私はいつも通りに昼頃に起きて2階居間にこもりきり。

夕方になって一階から義父に「アオイちゃーん下来て手伝ってー」と呼ばれて一階に行ったら、年越し蕎麦の支度依頼でした。

私は完全に蕎麦派なのですが、この家はウドン派なので、蕎麦もうどんも用意されます。両方食べる人もいますが、年越しうどんになってる人もいます。ま、市販のゆで麺使うから楽だしいいんですけどね。

あとは、風呂待ちです。
私は最後だから何時に呼ばれるんかなぁ。

ダンナは一階のテレビで格闘番組に夢中(毎年。義父も。)。


私は風呂を待ちながら、2階居間のテレビの「ガキの使いやあらへんで・笑ってはいけないホテルマン」を発見してしまい、見てて不覚にも(?)本気で笑ってしまった。久々に本気で笑った。

まさか大晦日のこの時間にきて笑うとは思わなかった。

少しココロが軽くなった。
…かも?
[2009/12/31 20:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆数日続いてる鬱ウツしい日記。 

こんなに鬱ウツ日記が続いてるの初めて。私、大丈夫なんだろうか。

今は家にいるのが辛い。幸い年末月末で職場か忙しいので、昼近くまで寝ていて、昼から出勤して残業して、帰宅してやる事やったら寝るという生活。

で、仕事が楽かって言うとそうでもない。仕事の内容が、私にだから出来るというか、私だから任せるみたいな仕事が増えてきて、決して楽ではない。重荷になってきている。帰宅するとドッ;と疲れている自分がいる。

介護職なので職場では、笑顔で明るく喋ってナンボ。しかし今の本当の私の精神状態とは全く逆の行動にあたる。仕事をしながらフッと一瞬「なんで私、喋れてるの?」「なんで私、笑ってるの?」と素の気持ちになる瞬間がある。その時が辛い。
オチャラケたりして反応があっても「それは本当の私じゃない…」と思ってしまう。あまり深く考えると泣き出してしまいそうなので、介護に没頭する。私は介護士、泣いて暗い介護士なんて要らない。

今は、家or職場で比べて職場を選んでるだけ。職場の方が家より若干ココロが楽というか、居場所がある様な気がするというか。でも職場なので気は抜けない。
正直、どちらも気が休まる場所ではない。この心境は…; これでは常勤からパートに変えてもらった時の二の舞だ。

でも、どうしていいのか解らない。職場での自分の今のキャラクターは崩せない。家では素というか、今の凹んでいる私でいるので、ネガティブな思考に支配されてしまう。


今日もダンナはパチスロ。

私は孤立無縁。
私の存在価値って何?
こんなに辛いのに、なんで頑張らなきゃいけないの?

今の私には毎日生きてる事が頑張る事。
頑張るのに疲れたらどうしたらいいの…
[2009/12/30 23:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆やっぱウツだ… 

今日で仕事納め。
今日の帰宅は20時すぎなので昨日より早かった。常勤はまだ残っていたけど。


昨日は残業時間中に、実母から電話があった。

実は私は電話が嫌い。
そして携帯代金はダンナから引き落としなので、携帯で通話をするとダンナが怒る。
メールで連絡をして欲しいのだが、メールを打つのが面倒な実母はたいてい電話なのだ。

しかも残業に専念したいのだが、まぁ仕方ないと電話に応じる事に。

内容は、正月の何日に来るのかという話。
正月とかお盆とか、そういうあらたまって実家に行くのが嫌いな上に、今回は凹んでいるので、あまり行きたくない。

そんな事を伝えていると、やはり私の症状の話になったりダンナの話になったりするわけで「え?またケンカしたの?」となる訳。職場ゆえ詳しく話すのもアレだから…って事で後からメール何通か送るから(このブログで書いてた内容の宛先を実母に変えて送信すればいいだけ)って事で、電話は終了して、残業を続ける。

で、日記に書いた様に昨日の帰宅は21時過ぎてました。それからご飯食べたりして2階に行き、帰宅直後のダンナとのやり取り日記を送信更新してから、実家に6通【まとめ送信】。

確かに送信はしっかりすっかり22時を過ぎきってました。

今朝、実母からメールが受信されてるのに気付き、見てみると、


題名:寝不足です。
内容:これから22時以降のメールは受け付けません。

…というメールでした。

やっぱり実母に言うんじゃなかったと思った。そんな自分も嫌だし、余計に正月に実家に行きたく無くなってしまった自分も嫌だ。そして、「そんなだったら私だって電話自体を受け付けたくないし、午前中の電話だって迷惑だし…昨日だって残業中だったのに…帰宅が遅くなったからメールも遅くなったのに…」とか愚痴グチ鬱ウツ思う自分も器が小さいというか、ヒネくれてて嫌な感じ。


自分が嫌だ。
こんな自分は嫌だ。
なんでこんな自分になっちゃうんだろう…
[2009/12/30 21:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆客観的に考えてみる嫁。 

ダンナや義父母の愚痴ばかり書いてきましたが、ここらで自分の事も見つめ直してみる。

私は介護の仕事をしている介護士ですが、家で家族だけで介護するのは相当大変というか、無理だと思っている。

体力的にというよりは精神的に。そしていつも一緒にいる家族だからこそ無理。

介護までいかなくとも、家族に慢性的な病人がいるというのは家族にとってストレスになっていると思う。

まして配偶者が病人だと余計に大変だと思う。

鬱は、なった経験のある人でないと、このなんとも言えない無気力感、絶望感などは本当には理解出来ないと思う。正直理解するのは無理。

「理解しているつもり」
「理解しようとしている」
「気持ちは解る」
辺りの表現が妥当だと思う。

そんな、なんだか解らない症状の病人が相手では、理解しようにも、毎日一緒に暮らしていたら
「本当に病人なのか?」
「ヤル気がないだけじゃ?」
「サボってるだけじゃ?」
という気持ちにもなるのかもしれない。


鬱病の当人でさえ体調の良い時は、
「何故、あの時はあそこまで気持ちがドン底だったのだろう?」
と思ったり、
「私は今、とても辛い気がするけど、これって甘えじゃないの?」
と思うくらい。

でも、この「自分でも自分の気持ちが掴めない」というのが症状の一つかもしれない。だから衝動的に死を考えたり、実行に移してしまう。自分の意識が自分ではなくなる感覚になる様な気がします。

発症から10年くらい。当人はもちろん辛いのですが、家族も辛いのだという事が最近になってうっすらと理解出来てきたような気がします。

だからと言って、私にはどうする事も出来ないというか、どうしていいのかも解らないのですが。

通院している先生がおっしゃるには、私は「他人優先型」なのだそうです。なのでよく「人はいいから、自分優先に考えるように」と言われます。


…でもそれでいいのかな?

ケンカ中ダンナが言いました。口下手なダンナで、本音を自分でも自覚出来てない様な人です。(故に客観的に物事を見るという事も出来てない様に思われます。自分の思った事だけが正解なのです。)
ヒドイ文句や罵倒の合間にですが、
「俺だってイッパイイッパイなんだ!」
と。


夫婦で片方が鬱になって、そのうちにもう片方も鬱病に…というのもよく聞く話です。

ダンナは性格的に鬱病にはならないというか、なれない(^_^;)と思いますが、ストレスを感じてイライラしているのかも??



………と、
客観的にツラツラと書いてみましたが、なんの解決策にもならない様な…;

むしろダンナや義父母に考えてもらいたいよ;


さ、ダンナがパチスロから帰宅する前に寝よう。
最近は長期休みがあるとパチが深夜1:00まで営業しているので困りますね。
今の私はダンナと距離をおきたいので助かりますが(^_^;)
[2009/12/30 00:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆同居嫁の鬱記(もはや連載?) 

日曜の夜に夫婦ケンカして、月曜はダンナが仕事納め飲み会で不在で、その間ずっといろいろ考え文章化し日記更新してきました。

で、

ウツウツゆえ、もともと体調は低空飛行気味なんですが、最近の私は更に悪体調というか絶えず頭痛気味。頭痛じゃない時にしたい事やするべき事をして、頭痛がしてきたら鎮痛剤飲んで寝る、みたいな。だから眠たくなる時間が狂ってきたり、朝に頭痛で目覚め鎮痛剤飲んで寝直したり、夕飯支度と頭痛がかち合わないように鎮痛剤を飲む時間を調節したり、とトンチンカンな生活を送ってます。

で、

今朝も頭痛で目覚め鎮痛剤を飲んで寝直しして、出勤時間近く(昼から勤務)に起きて支度しはじめた訳。
すると久しぶりのダンナが、台所で、私が食べてから出勤出来る様にと餅を焼いたり牛乳を温めたりしてくれていた。餅が焼けるのを待つ時間は無かったので、温かい牛乳だけいただいた。(即席オニギリを作り、食べながら出勤します;)

いつもそう。ダンナは大怒りした後は反省するのか後悔するのか、なんだか解らないけど、改心?したような行動を取るのです。実は起きたら部屋や廊下も片付いていた(結局は、ダンナの出したゴミや雑誌の山)。

で、

私は仕事に行った。
年末で月末なのでするべき事がたくさんで帰宅は21時過ぎだった。家に居たくない気分だったから残業で丁度良かった。

で、

帰宅したら、ダンナが来て「良かった。帰って来ないのかと思った。」と言う。夕飯も「温めようか?」等と言う。ここまでの今日の流れはいい感じ。

しかし、

「お金ちょうだい。」
『へ?なんの?』
「注文してた年賀状が出来たって電話があって取りに行ってきたから、そのお金。」
『あー!ありがと。でも私、お金ないんだよ。パパがくれた冬ボーナスの中から取っていって。』
「お金が無いなら年賀状なんか注文すんな!年賀状なんか出すな!」
『いや…年賀状は出すもんでしょ。私の月給は子供達の学費なんかに振り込んだらほとんど無くなって、医療費やガソリンに使ったら無くなってしまうって言ったでしょ?』
「でも金が無いなら年賀状なんか出すなよ!」
『年賀状は普通出すもんでしょ。私の月給から振り込んでるから無くなるんだよ。パパのボーナスから振り込んでたらお金はあるよ。ていうか、本当に無いの。パパみたいに毎日パチスロに行けるなんて考えられないよ。』

結局は、ボーナス袋から取る方向で納得してくれましたが、

「お金が無いなら無いなりの生活をしろよ!」
と、パチスロに出かけて行きました。


私が専業主婦の頃は月に5~7万とボーナスの一部をくれてたんですが、私が仕事しだしてからはボーナスの一部しかくれなくなったんですよねぇ。
私が体調を崩して常勤からパートに変わり月給が激減した際に、またお金を渡してほしいと伝えたのですが、ダンナは「不況で月給が下がったし、家のローンや保険や携帯代金を払ったら、(私と同じく)何千円しか残らない。」と言うので、貰うのはやめました。

(家のローンについては何回か書いてますが、結婚して同居する際に義父の好みで新築。ダンナは、無理のないローンの範囲でと言う条件だけだし、後は放置。結果、月11万のローンをダンナが払ってます;ボーナス月には更にプラスして払っていたのですが、さすがに生活厳しいと義父に訴え、無しにしてもらったらしい。たぶん家自体の価格は5000万~7000万円はしてるんじゃないかと思います。無駄に座敷が多く、無駄に広い、超田舎造りで新築には見えない家。)

でもその話し合いの際に
「そんなの、お前が勝手に体調悪くなって働けなくなったのが悪いんじゃないかー!」
は、ヒドイと思いました。
仕事ストレスもありましたが、その基盤は義父母同居&同居なのにパチスロばかりでダンナフォローのなかった生活ストレスでなった鬱が悪化したのに…。


ダンナの頭の中が意味不明。
[2009/12/29 22:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆鬱日記はまだ続く。 

今日はダンナが飲み会で不在なの静かだ。ていうか平和だ。これで義父母もいなかったらなぁ…と、親子3人でキャッキャ言いながらママゴトみたいに夕飯の支度をしながら思った。

「(私と息子)3人で生活したら楽しいのかもねぇ…」と言う内容の言葉がつい口をついて出た。息子達は「それ楽しいよ!いいねぇ♪」と言った。

私が上手く動けなくても、息子達がフォローしてくれるし、息子達は私を責めたりしない。いたわってさえくれる。

子供達は私が仕事休みの日は嬉しいと言う。半日寝たきりのような母なのに、いったい何が嬉しいのか解らなかったので理由を聞くと、「ママがいるだけで楽しい」のだと言う。
私自身は母にその様な感情を持った事がないので、その意見に驚いたし、救われもした。私が何の役に立たなくても【私】というだけで必要としてくれるのか…と。

学校の転校という問題さえなければ、金銭の問題さえなければ、片親になっても母子3人で暮らした方が、私も子供も幸せなのではないか?と思った。

そうした場合(学校を変えない範囲で別居引越ししてどこかに住まう場合)、実家も実家に同居している弟夫婦も援助する覚悟があるから!と言われた事があるが、そこまでは頼れない。頼れないよ。
せっかく上手くいっている実家の同居生活に、私の人生を介入させたくない。そんなもの絶対歪みが生じる。

お金があったらな。
3人住めるだけの小さい家を建てて住めたら。

明日、年末ジャンボをバラ10だけでも買おうかな。3億円もいらない。5千万円でいい。


あ!あとダンナは「歳上に向かってお前って言うな!」が結構口癖。私はケンカなどの際に「お前」呼わばりされたのが引っかかり、別のチャンスにダンナを「お前」呼わばりしてみたら怒られた。「お前が俺をお前って言うな!俺はいいんだ。」だそうな。

次男も長男に「お前」と言いダンナに怒られている。長男が次男を「お前」と呼ぶ時があるから兄弟というか双子のような二人だからお互い「お前」に深い意味は無いと思う。

でもダンナ自身が実は歳上に「お前」呼わばりしているのだ。私の他に次男も気づいていた事が今日判明した。
ダンナが「お前」呼わばりするのは、なんと義母に対してだ。自分の実の母に「お前」ってオカシイでしょ明らかに。しかも「お前がうるさい!」とか「お前が馬鹿だからだろ!」とか失礼な発言で使う。次男はこれらを聞いていて「お婆ちゃんは歳上なのにパパはお前って呼んだ…」と疑問に思っていたそうで、よほどその場で言おうかとまで思ったそうだ。

しかし、義母もオカシイ。義父にも息子にも「お前」呼びで馬鹿にされつつ怒られている訳だが、言い返すのは内容についてだ。「お前」に関してはどうでも良さ気。

実母に話してみた事があるが、母は息子(弟)に「お前」なんて呼ばれたら我慢ならないそうだ。馬鹿にするのも大概にしなさいよ的に。ま、普通の感覚だと思う。

なんというか、ダンナも嫁ぎ先も、実家とは価値観がまるで合わないにも程がある。県内では、嫁ぎ先方面は田舎で封建的だから嫁に行く所じゃない、と言われている。まさにその通りだった。相手の育った環境という物は大事だ。


さ、ダンナが帰宅しないうちに寝よう。
[2009/12/28 23:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆かなり要約すると…、 

ダンナは本来ならしなくても良い家事を手伝ったりして、やる事はやっているのだから、好きな事も好きにして良いとの事。

私はいろいろと出来てないから、好きな事はせず病人らしくしているべきだそう。

↓ここからは長いです;

…過去、同居嫁の私に家事育児を任せ、毎日の様にパチスロで夜になってから帰宅してた事については、ゴメンと謝ったし過去の事だからもういいのだそうです。
で、今の自分はやる事をやってるので、土曜祝日など私が仕事で不在でも、子供を家に置いて自分はパチスロに行っ家を空けるのも良いのだそう。
ダンナは「なぜ休みの日まで家にいなくちゃならないんだ?!」と言ってますが、でも私が育児で外出もままならなかった時は「育児してるんだから当然だろ。お前が育児(専業主婦)したいって言ったんじゃないか!」と言います。

私は夕飯後の夜も日曜もパチスロに行かせてあげているのだから、私が仕事でいないダンナの休みぐらい家にいたら?と思うのですが。

あと、過去に同居嫁・家事・育児をしていて外出も自分の時間も取れない時、夜に本屋に行きたいと希望しましたが、「女が夜に出歩くな」と言われました。そのうち許可が出たのですが、毎日だと「女のくせに毎夜出歩いてみっともない」と結局怒られました。

いろいろと矛盾しているというか、ダンナの価値観が法律になっていて、結局ダンナが納得いくかいかないか?の問題じゃないの?と思えてならない。

これは言い訳なのですが、私は好きな事に関する気力も薄れていて、漫画読みたいなー、テレビ見たいなー、パソコンしたいなー、とは思うものの実際は行動に移す気力がなく、行動に移せるのが夕飯片付け後になることがままあります。で、朝起きれなくて遅起きである事から早い時間に眠れない事もあり、夜更かししてしまう事がままあります。で夜更かしをしてると、夕飯後にパチスロに行っていたダンナが帰宅した際に「まだ起きてる!朝に起きれないくせに!」と怒られる。
9時とか早く寝る事もままあるのですが、だからと言ってやはり朝は起きれないのです。私自身も不思議に思う事です。眠たいというよりも起きる気力がない様な感じ。

「病人らしくしていろ」については、本当に鬱鬱してしまってぼーっと過ごし口数も必要最低限の時があります。そんな時に笑顔でいられる訳もなく、暗い顔をして、それこそ病人らしいのですが、それはそれで「病人みたいに暗い顔して!ヤル気のない!」と怒られます。

いったい私はどうしていればいいんですかね。毎日笑顔で文句も言わずやるべき事をこなしていたらいいんでしょうかね。同居嫁で、ダンナは好きな事してるのに、そんな事が出来る嫁なんているんでしょうか。
[2009/12/28 14:11] 未分類 | TB(0) | CM(2)

◆鬱鬱、2。 

まだ薬はあるけれど、まだ病院が年末休みに入ってなかったら通院してこようかな、今日。

これだけ話が重いと、誰にも話せない。友達は心配で迷惑かかるし、親は心配しすぎる。実は実両親も聞き下手。

でも通院して、先生に伝えるのって頭使うのよね。

今日はダンナは仕事納めで、そのまま飲み会で遅くなるんだって。聞いた時、やったー!って思っちゃった。昔は「同居なのにダンナだけいないなんて…;」って思って怒ってたもんだけど。怒れるうちが花なのかもね。

夕飯の材料はもう買ってきてあって、ダンナの嫌いなものばかりの献立。ダンナがいる時に出したら、夕飯が終わるまでブツブツ文句言うか、怒ってキレるか、残すなぁ。

寝れないなぁ…


今の希望はね、
「子供が大きくなったら、別居&離婚できるかもしれないから、それまで頑張ろうか。」です。そのうち義父母が他界して状況変わるかもしれないしね。かなりネガティブな希望です;
[2009/12/28 03:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆鬱はつらい。 

思いつくまま、打ってみる。文章は支離滅裂になるかも。


軽く発症した頃から数えるともう10年くらいになるんじゃないかな。

良くなったり悪くなったりして、「完治ってどんな感じになったら完治なの?…ていうか治るの?」って感じ。

母親がこんなだから子供達には絶対影響を与えていると思う。情緒不安定な息子たちに育ってしまったと思う。爺婆と両親の教育方針のズレも間のあたりにしてきたはず。姑に関しての夫婦ケンカも見せてきてしまった。こんな育児になるのだったら産んであげない方が良かったね、ごめんね、と思う。

今、家事はダンナが分担してくれてはいるが、私の病気には理解がない。病気について理解する気もない様子。

もともとは、慣れない同居+姑根性丸出しの姑+育児+家事+仕事帰りにパチスロで深夜帰宅のダンナ=鬱病発症な感じなのだが、加害者側は加害者意識は無い模様。

私は鬱病ゆえ、いろんな事へのヤル気という物が消え、生きている意味さえ解らない有り様。前に出来ていた事が出来なくなったり、出来てもひどく疲れたりする。でも、「私、本当に病気なのかな?怠け者なだけなんじゃないかな?」って思う時もある。で、「こんな私、いてもしょうがないんじゃない?迷惑ばかりかけて…いっそいなくなった方がいいんじゃないかな。」とか思って、消えれる方法を考えたりする。

ダンナは元々文句言いで、短気で、自分本位で、我が侭で、好き嫌いも多く激しく、歳の離れた姉二人がいる末っ子長男。

私がこんな状態になっているから家事を分担してくれている。そのせいか、ますます文句言いになった。
でも相変わらず自分のミスには甘いというか、自分に都合の悪い事は棚にあげて人には注意をするダンナなのだ。この性格は義母も同じ。

自分は家事を手伝ってやっている→いちいち全ての目についた文句を言う(自分にも当てはまるんじゃ?という事は全く考えない)→相手が少しでも言い訳なり意見を言うと「口ごたえするな!」と大声でキレ気味。自分の価値観が全てなんだとしか思えない。


話にならない。基本的に話し合いが嫌い。見事に聞き下手。男尊女卑な昔男かな。「女のくせに」「それがお前の仕事だろ」が得意セリフ。

なんで結婚しちゃったのかな。嫌いじゃなかったけど、そんなに愛してもいなかったと思う。情と流れで結婚してしまった。

そんな私も悪い。私が断れば、ダンナには別の結婚生活があったかもしれない。なんだかんだと相手をダンナに選んだ私の責任もあると思う。だから結婚生活を頑張ってきたつもりなのだけど、今は離婚したい気持ちも大きい。
でも、私は子供を手放す気は無いし、子供が学校を変わる事を嫌がっているし、実家には弟夫婦がいるので実家には帰れないし、私は子供と三人で暮らせる甲斐性はない。これでは離婚は出来ない。でもダンナの事は人として尊敬出来ないのです。理由は解らないけど、ダンナは離婚する気はないらしい。ま、跡継ぎだからかなぁ。

私がこんな状態だからダンナの事をその様にしか見えないのかは解らない。

私は、私の話を聞いたり、本を読んだりして病気について少しでもダンナに理解してほしいのですが、ダンナにその気は無いらしく「お前が何言っても俺は理解出来ないから!俺はお前が出来ない事(家事等)をやってるだけ。」と言われてしまいました。

なんか情けないというか寂しいよ、こんな夫婦。夫婦でいる必要があるのだろうか?

実家の方は、離婚せずに済むならそれにこした事はないけど、私がこんな不安定な状態なら離婚すればよいと思っていて、実家に帰ってこれば良いと思っている。

生々しい話でアレですが、私はこんな気持ちでいるのに、Hを求められても全くそんな気持ちになれない。断ると不機嫌になったりケンカになったりするのにもウンザリ。一般的に愛情を感じるすべとして、女性は気持ちが先で、男性はHが先なのだそうですよ。


私はどうやって生きて行けば楽なのかなぁ。文句ばかり言われて、好きな事もろくろくできず、何の為に生きているのか本当に解りません。

あえて言えば、「子供達の為に生きている」かな。私が今、自ら命を絶つ様な事になれば(仮に事故や病気で死んだとしても)子供達に確実に影響が出るでしょう。子供達はママがいるのは嬉しいけれど、パパはいない方が楽だそうです。ダンナが飲み会などで帰宅が深夜になるのが解ると実は大喜びしてますね。子供から見てもダンナは色々と理不尽で矛盾した存在らしいです。

父親としてもダンナとしても、問題があるダンナ。

もしかしたら同居じゃなかったら、ダンナも私も違っていたかもしれません。

核家族だったら。
私が鬱にならなかったら。考えてもどうにもならない過去の話。


今、どうしたらいいのか。
これからどうしたらいいのか。


本当は、皆の記憶から私が消えて、私自身も消えれたら良いと思う。
[2009/12/28 03:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■玄米ご飯 

20091227175458
20091227175450
玄米ご飯が食べたかったのです。でも玄米の水加減も炊き方も解んなーい\(^o^)/!

同僚に聞くとみんなこういう。

「炊飯ジャーに玄米ボタンがあるから、押せばいいよ。釜にも玄米用の水加減のメモリがあるからその通りにしたらいいよ」って。

うんうん。玄米ボタンのメモリ通りの水加減にして玄米炊きボタンを押すのね♪ …って、そんなメモリもボタンもねぇよ!

うちの炊飯ジャーは、今時みたいに楕円形じゃないよ★ 正円柱だよ★

ああー!玄米食べたいよ、玄米。ご飯のくせに栄養たっぷりらしいよ?ご飯のくせに便秘が治るらしいよ?玄米食べたいよ、玄米。

という訳でクリスマスに玄米ご飯が炊ける炊飯ジャーを手に入れました。サンタさんありがとう☆彡

で、今日の朝に初めて玄米を食べてみたよ。普通に美味しい。特に美味しいとかじゃなくて、普通にご飯。なんか堅さの違うのがあるのは解るけど、タイ米も美味しく頂けてた私には全然気にならないよ。少し柔らか過ぎるかもだから、少しづつ水加減を少なくしてってみようかな。

これで便秘が治って、お肌もツルリンとなるかも?と思うと嬉しいなぁ。毎日玄米炊くのメンドイけど。頑張ろ。
[2009/12/27 17:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■さらだ 

20091227173836
サラダに、ギザギザのポテチを粉々に砕いたのをかけて食べるのが好き。
ドレッシングはなんでもいいけど、私はシーザーかゴマがお好みです。

サラダでご飯がおかわりできるくらいサラダが好き。
キャベツは切ったらすぐ栄養が逃げていくので、切ってから食べるまでの時間が短い方が良いのだけど、【市販千切りキャベツ】の千切り具合が素晴らしく絹糸のように細くてシャキシャキと歯触りが良いので、あえて家では切らず【市販千切りキャベツ】を買う。
[2009/12/27 17:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆頭痛の原因?(+_+)… 

今朝(金曜)同僚から、週に4日間も来てらした利用者さんが亡くなられたとメールがあってビックリした。その利用者さんは、今朝起きて来られず既に亡くなっておられたらしい。昨日(木曜)も来ておられて、全くいつもと一緒な様子で、お話もしたのに…。

老人介護という職場なので利用者さんが亡くなってしまう事は珍しい事ではないのですが、なんの前ぶれもなくいきなりだと、さすがにショックです。

もしかしたら頭痛の原因はコレかなぁ?
[2009/12/26 01:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆パティシエが泣きそうなケーキ 

20091225155117
見た目が美味しく無さそうなケーキが出来上がりました。小学生男子パワーはスゴイですねー(棒読み)。【スライムのクリスマスケーキ】だそうです。

材料はシッカリしてるので味はたぶん大丈夫だと思います。ちなみに中身にはバナナがはさんであります。

夕飯後が楽しみです。
(家族の反応的に)
[2009/12/25 15:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■疲れた… 

20091225154512
一仕事終えたので、
リプトン:キャラメルティーと
五穀枚フロランタンで一休み。
[2009/12/25 15:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆ダンナサンタから炊飯ジャー 

20091225112857
朝ダンナが、寝てる私の頭の横にドカーンと置いてった。白飯5合炊き。これで玄米も炊ける。

子供達には、
長男が「PSP(携帯ゲーム本体のみ:モンスターハンター2Gのゲームは無し(^_^;)」
次男は、Wiiのゲーム「NEW スーパーマリオブラザーズ」
が、サンタクロースから贈られた模様。

兄弟は二人でマリオに没頭しております。

私は今から玄米ご飯でも炊いてこよう。
[2009/12/25 11:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆長男にサンタからの手紙。(訳) 

20091224225039
長男くんへ

メリークリスマス!
君はもう中学生になりますね。大きくなりましたね、おめでとう。

私からのプレゼントはこれで最後です。今まで楽しみにしてくれてありがとう。
私はこれからも小さな子供達にプレゼントを贈り続ける事を頑張ります。

君も、頑張って下さい。


サンタクロースより
[2009/12/24 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■詰め合わせ話。 

20091224214842
人の味覚はそれぞれだと思いますが、私はコレが口に合わない。なんか薬っぽい味がするー。
歯に良い成分が入ってるっぽいからそうなのかな。
そうだと割り切り、歯磨きだと思って、出勤日は出勤しながら2粒噛んでいく。マスク着用が義務なのをいい事に勤務中も噛んでる。

あ!今日は先日凹ませた会社の車の事故報告書を書きました。幸いすぐ元通りに復元され、事故レベルとしては軽い物になった模様。
除雪車の除雪後圧縮雪には要注意!まさか雪で凹むとは思わなかった。自分の車ではより気をつけよう;


どうでもいい話ですが、私はハイネ専用グフに乗っているつもりでいます。結構スピード出すタイプなので追い越す時は「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」とか密かに思ってます。予定はありませんが次機はシャア専用ズゴックにしたいです。周りに理解してくれそうな友人がいないので口には出しません。
[2009/12/24 21:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆今日はイブ 

20091224210445
なので、小僧達にはお菓子靴下だけはあげた。中身は出して、靴下にはサンタにプレゼントを入れてもらうのだそう。

今晩はフィンランドからサンタが来てプレゼントを置いていってくれる夜。小僧達は明日の朝が楽しみで仕方ないらしい。

「子供には早めに熟睡して欲しいなぁ~」、と思う「昨日は夜更かししたので今日は早く寝たい…」と思っている私なのでした。


明日は子供達とケーキ作り。
[2009/12/24 21:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

◆育児と仕事の両立はムズイ! 

ま、私はもう長男が小6、次男が小4で
ある意味、放置しておける年齢になってきたので、
いつも一緒にいなきゃ!みたいなことはなくなりました。

でも介護業界は人手不足で定時帰りはできないわりに給料も低い。人手が少ないから仕事の持ち量も増える・・・そんな状態にすっかり体調を崩し、休職した末に常勤からパートに変えてもらって1年ちょっと経ちました。

パートだと、「委員長」とか「責任者」的な立ち位置は回ってこないので、気持ちの上ではかなり楽になりました。でも仕事の量は減りはしましたがそんなに変わってませんね。実際、仕事が介護だけでなく事務仕事もこなさなきゃいけないので、てんやわんやな訳ですよ。

で、元常勤でだいたいの仕事の流れが解ってる私としては、パートで定められてる時間が来ても、残ってる仕事や常勤の仕事に追われる気持ちを考えると、帰れない訳です。私はパートになったことで少しでもココロの負担が減ったんだから、少しでも手伝えればと残業代がつかない残業をしてしまう訳です。


私でさえこんなだから、小さい赤ちゃんがいる職員はもっと大変だと思うのよね。


うちの職場は産休・産休明けさんで「もうダメ」宣言をしてる人が3人います。
A子ちゃん(相談員)はまさに産休中というか、2人目産んだばっかというか、1人目の産休が明けてすぐ2人目の妊娠が発覚。で、私と一緒で同居嫁でありまして、実家も近くはない。産休明けから産休入りまで8か月ほどしか無かったのですが、その間だけでも仕事が大変。A子ちゃんはその8か月の経験から、今のところ産休から戻ったら常勤ではなくパートで、ということになってます。

B子ちゃん(相談員)は、1人目の産休にはいってやがて半年くらいか?相談員だったのですが、人手が無いので相談員も介護します。でも相談員業務もしなくてはならない(頭を使うデスクワークになります。文章力も必要)。相談員はキツイので、産休後は介護士として復帰希望。

C子ちゃん(介護士)は産休明けなのですが、実は私が産休明けを待ってた人です。私がすぐ休職したら人手が足りなくなるから、せめてC子ちゃんが産休から戻るまでは働く!と頑張ってたのです。産休後のC子ちゃんと一緒に仕事をしたのはわずか1週間ほど。仕事を引き継ぐ説明の時間はなかったので、C子ちゃんが戻る前から別のパート(介護士)の子に託しておきました。
その後私は2か月休職したものの、あまり体調の改善が見られなかったことから上部の方からパートへの移行を打診されました。私としても正直常勤は無理でパートに変えてもらえたら・・・と思っていたので、書類上は一度退職届を書いて、パートとして再雇用という形になってます。で、パートとして復帰してから隣の部屋の介護士になりました。その後、私の仕事を引き継いでもらった子は介護士ではなく、持っていた資格からパート相談員(相談員の人手不足から;)となり、私がしていた仕事の役割はだいたいC子ちゃんに任されたらしい。しかし、育児で手一杯で5時帰宅させてもらってたC子ちゃんは「皆が5時に帰れないのに、自分だけ5時に帰るのが耐えられない。しかも仕事の責任が重すぎて辛い。」との事で、なんと今月末で退職だそうです。

しかも、パートで介護士から相談員となった子は、もともと現場で介護をしたかった子だったので、相談員業務は若干不本意であるらしい。「子」とかいってますが、彼女も園児2人の母であります。3時までのパートだったのに4時までいる事もよく見かけ、心配してメールとか送ったりはしてますが・・・。


うちの施設だけなのかな?
なんだかいろいろ上手く回ってない気がする。
皆不満をかかえながら、それでも老人介護が好きだから頑張ってる。
でも会社自体が老人福祉な会社なわけではなく、たまたまうちの様な施設はその本社の福祉事業部にすぎず、本社の方は、こちらの施設がいかに人手不足で残業当たり前になっている事を知らないそうです。
業務内容が全く違うので、こちらの業務形体を理解するのは大変かと思いますが、真実は伝わってほしいと思うのです。しかし、施設の上からは「あまり残業をつけないように」とか「本当に人が足りないだけ?やり方に問題があるのでは?」的な事を言われているのが現状です。要するに施設長から、本社へはそういう負要素的な情報は伝わってないようなのです。本社からみると、よく解らない業務なだけに「そんなに残業して、要領悪いんじゃないの?!」「材料費とかって、何それ?本当に必要なの?」みたいな感じに受け取られるんでしょうかね?でも、しういう福祉事業に手を出した以上ちゃんと解ってほしいと思います。

こんな底辺にいる私がこんなところで吠えてたって、どーにもならないんですけどね。
こんな勤務状態じゃ、そのうちみんな辞めると思う。
職員自体はみんな仲がいいから頑張ってるけど、みな辞めたいと思っている、そんな職場。

こんなんでいいの?介護現場?
やがて自分たちもお世話になるかもしれないのにね。
私は、自分が老後お世話をしてもらいたいような施設に勤めたい。
[2009/12/23 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■寒さに勝てない。 

20091223003153
ペットボトル湯たんぽでは、寒さに対抗出来なくなり、昨夜から昔から使ってた電気敷き布を押し入れから探しだし、使用しはじめました。

お婆さんになった心境です…
ハウル、助けてー♪
[2009/12/23 00:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■忙しい業界。 

20091221224526
車椅子送迎車内部はこんなんなってます。車椅子にひっかけて床と固定します。シートベルトもあります。
今日の送迎は大きい車の付き添いだった。

自分が運転して送迎もするけど、雪がかなり降ったから、住宅街への送迎は道が狭くなってて大変だし、対向車とか、後列車とかいたら迷惑で申し訳ない感じ。私は雪道・凍結運転は怖くないタイプなんだけど、やっぱ会社の車でお客様(しかも老人;)を乗せてるとさすがに気を張るよね。


今日は、本当は休みだったのだけど、「人手が少なかったら呼んで」と言ってあったので呼ばれた。
で、仕事して帰宅して夕飯食べてパジャマに着替えたらこんな時間だよ、おい。
仕事は嫌じゃないというか、むしろ好きなんだけど、私一応17時までの勤務なのよね。だけど仕事が終わったのって7~8時。ま、残業書くけどさ。

とりあえず時給800円は安いなぁ。国家資格使って働いてるとは思えない時給だ。ぶっちゃけ、31アイスや、くら寿司のバイトの方が時給高いしー\(^o^)/

でもアイス売りたい訳でも、寿司作りたい訳でもないから、やっぱ介護してたい訳よ。
[2009/12/21 22:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■…すごく大きいです。 

20091220161604
20091220161556
うーん、DSiとDSiLLってこんなに大きさ違うんですねぇ!
ていうかLLの存在すら知らなかったわ。
色はワインレッドがいいなぁ。
普通のDS持ってるから買えないけどさぁ。

でもよくよく考えたら、旧DSが大きいから、コンパクトなDSLiteがでて、それのちょっと画面大きくなったDSiが出たのにね。
最初からDSiLLを出して欲しかったよ。画面は最高に大きいね。
で、きっとまたいろんな色が出てくるんでしょうねぇ。

任天堂、上手く商売してるなぁ。
[2009/12/20 16:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■混みすぎだ。 

20091220153834
人に酔った。
体温調節出来ない。
気持ち悪い。
やっぱり用事は平日に限る。
[2009/12/20 15:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■クリスマスのサンタは走るんだ! 

20091220152345
【サンタクロース】に希望のプレゼントを申請する季節ですよ。

うちの小僧達は、
長男はPSP(緑)。
次男は解らないとの事で「決めたいからおもちゃ屋に連れてって」と言われてイオン内のトイザらスに来た。

すぐにこっそりPSP(緑)をチェック。
「うんうん、全色揃ってる♪」
と安心した瞬間、目の前で店員がガラスを開けて展示してあるPSP(緑)を取るではないか!?
「ちょ!まさか緑無くなっちゃいました?」
『はい、たった今、品切れになりました。』
「えええぇ!」
ガーン!ヤバイ!他の店もヤバイ!

次男が悩んでいる間にサンタは
「どうせすぐ決まらないんでしょ?ちょっとウロウロしてくるねっ☆」
と言って、【トイザらス】とは全くの端っこにあるジャスコのおもちゃ売り場へ走った!PSP(緑)あったー!
店が同じだと怪しいから元々違うとこで…と思ってたからここでいいや!と速攻レジに出しつつ、先ほどの経緯を立ち話してたら、なんと今買ったのもPSP(緑)の最後一台だったー!
マジか!?危機一髪!走って良かった。ラッピングしてもらって、また端っこの【トイザらス】へ走る!

次男を探しだし「決まった?(何事もなかったかの様にニッコリ;)」
『うん。WiiのNEWスーパーマリオブラザーズ!』
えええー!DSのソフトじゃないのー?Wiiは今空いてるみたいだから私が【街森】の遅れを取り戻してる最中なのにぃー!
「…あれぇ?DSゲームじゃないんだぁ?」
『うん!さっきテレビでゲーム画面映ってて面白そうだったから。家族4人で出来るゲームだよ!』
「へぇ!それはいいねぇ♪(>_<);じゃ、それに決まりなのね?」
『うん!』
「決まって良かったね。ゲームの名前よく覚えておきなよ。まだしばらくおもちゃ見たいでしょ?私もまた服でも見てくるねぇー♪」『うんっ♪』

…サンタはまた端っこに走る!そして店員についに言ったー!
「カクカクシカジカなんですけど~;なんで端っこと端っこなんですかぁぁぁ~(T_T)」
『ははは!そういう仕様なんですよ。』

サンタはたぶん筋肉痛になる。
[2009/12/20 15:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ナロンエース勝ち 

20091219160927
【秘技通常2倍!大正製薬ナロンエース】が【頭痛定番右コメカミン】に勝ったよ!

ありがとう!ナロンエース!

もう、買い物もお出かけも、どーでもいー。寝過ぎて疲れた。今更着替えるのも面倒だ。ていうか、もう薄暗くなりつつあるし。


あぁ、休みもったいなーい!
[2009/12/19 16:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■いきなりすぎる…。 

20091219124153
いきなり一気に降り過ぎ。
手加減とか順序立ててとか知らないの?ONかOFFしかないのかー!丁度良い頃合いを保つのが大人ってもんでしょうがっ。


左下の四角いのが私の車な訳ですが、出かける時は掘ってから出ないと…。
本当は買い物にいきたいのだけど。


まだ寝てます。


正確には、

早朝に寒くて目が覚め、昨夜のヘルシア湯たんぽのお湯を総取り替えしてから寝直した。

…が、頭も痛くて昼前に我慢ならなくなって、起きてお茶漬け食べて、ナロンエース4錠飲んで(1回2錠です。良い子はマネしちゃダメだぞっ★)、ヘルシア湯たんぽのお湯総取り替えして、再び寝直したとこ。

お!今、体温計がピピッって鳴った。

36,8 …… 平熱でーす!

とりあえず頭痛治れ。
右コメカミが痛い。
右コメカミが取り外せたらいいのに。

にっくき【頭痛定番右コメカミ】めーっ(`・ω・´)
今、通常の2倍の【大正製薬ナロンエース】が貴様を消し去ってやるゥゥゥ!
頑張れ!【大正製薬ナロンエース】!
頑張れ!【大正製薬ナロンエース】!
(すごく大事な事なので2回言ry…)
[2009/12/19 12:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■これがヘルシアに見えて実は! 

20091218222744
…全部、中身はお湯。

寒いんだよっ!

もうベッドに入ったよ!3個のペットボトル湯たんぽと共に。寒いから背中に1本、足元に2本。ほっこほこ~(*´∀`*)ほわぁ~♪

本当は暑いの苦手で、秋冬大好きで、寒いのは割と強くて、雪降るとテンション上がるタイプなんだけどなぁ。

いきなりの寒気に身体がついていかないって感じでしょうか。

寒いからか、3日ぶりの勤務だったからか、なんだか解らないけど、頭痛いしーっ!

夕飯は温かいご飯が美味しかったから、オカズ+キムチで、白飯4杯くらい食べちゃったよ。お腹ポンポンだ!ナロンエースも飲んだよ。

でもさ、先日の居酒屋忘年会で食べた【やみつきキュウリ】の美味しさが忘れられなくて、仕事帰りにキュウリ買って、夕飯後、タッパに乱切りしたキュウリを漬けてみたよ。店のと同じ味になってたらまた報告しまーす。


【やみつきキュウリ】をツマミに家飲みビールして、大晦日→新年を迎えるのが夢だぁー!


…わあああああああああ!
小さな夢過ぎるーっ(´-ω-`)


そういう訳で今日はもう寝る。
ネットは明日。
[2009/12/18 22:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■吹雪いてる。 

20091218204759
風が寒い!
ハンドルが冷たい!
今日は仕事が遅くなる日で、今帰宅中です。
写真じゃ解らないけど吹雪いてるし、雷光ってるし!

私は市外に勤務してるんだけど、どっちも積雪量は変わらない気がするなぁ。

あー、寒すぎ。
お腹も空いた。
[2009/12/18 20:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■「恋したがりのブルー」 

20091216213931
接骨院で良漫画発掘。
ブックオフで探して全巻揃えよう。

主人公の女子の名前が「蒼」ってのも良い。


少女漫画ってキュンキュンして良いよねぇ。中間テストと期末テストが無かったら高校生をやり直したいなー。
[2009/12/16 21:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)




