 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■追加公演。 

20090530213408
今、Gacktは前回のホールツアーに続いてアリーナツアーをしてます。
私は、前回とツアー名が変わってない事と、前回のホールツアーに少し物足りなさを感じたので、アリーナツアーは参戦してません。

で、今回ファンクラブ(Dears)会員だけに届いたこのハガキ。アリーナツアーの追加公演だとか。しかもGacktの誕生日!

ええーっ!いいなぁー!行きたーい!でも国立代々木競技場 第一体育館ってどこよ?!なぜ横アリじゃない??どっちにしても今は金欠だー。

と、Gackt友さん達に「参戦どうする?」的なメール。結果、行かない事に決めた。
前回のホールツアーの様に、いきなり聞いた事ないような新曲ばっかより(ぽかーん…だったよぉ;)、アルバム出してもらって、そのアルバムツアーが良い訳よ。

やっぱその方がノリノリだし。

ガクちゃん、もう曲作りとボイトレに専念してちょうだい!


でも、今日の【王様のブランチ】に生ゲストを後で新聞テレビ欄を見て知ってショーック!

[2009/05/30 21:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■おいっ!! 

20090530210902
20090530210859
はい!キムタク主演の【MR.BRAIN】2話目見終わりました。
今回のゲストはGacktと小雪!

個人的には前回の初回より、今回の2話目の方が視聴率が高ければいいのにー、とか密かに思ってます。

さて先週、予告みたいので放送終了1分前頃にやっと出てきたGacktは、今回開始1分くらいでで死刑処刑されましたー。
( ゜Д゜)なんじゃそりゃ。
マジっすか?

その後も「何コレ?サブリミナル効果?!」くらいな感じで出演。(写メ泣かせ;)

ま、正直ガクちゃんはファンの目から見てもかなりの大根役者なので、サブリミナル的な出演で良かったかも(ガクちゃんゴメーン;)。結構良い役どころだったし。


なんで人間を食べるかって?じゃアナタはなぜ牛を食べるんですか?
…ま、イメージと合ってたよ。
[2009/05/30 21:09] 未分類 | TB(1) | CM(2)

■暑いの超嫌い 

最近、日光が強いので暑いっ!
本来家の中にいれば涼しいはずなのですが、
職場のディサービスが暑い!

以前の部署①は建物の奥にあって、
南向きの窓はあるものの、
屋根があるし、フロアは広いし、
廊下と一体化してたので、
風通し良いことこの上ない感じだったのですが、
今の部署②は暑い!

部署②は認知症の方が利用される事もあって
部屋形式になってます。
普通のお宅でいうところの、4部屋分くらいの広さでしょうか。
で、脱走されたりしては困るので、閉め切り状態気味な訳。
もう人の熱で空気がこもりますよ。
その上、南と西に窓があり、西日が「アホかい!」ってくらい暑い。

天窓を開けたりしてるのですが、風は一方だけ開けてても
通っていかないのですよ。
お年寄りはわりと動きがないので暑くないようですが、
職員は一生懸命なのですぐにうっすら汗が・・・

とてもお肉が付いてる職員もいまして、その職員は額に汗を浮かべて
ハンカチをぬぐってます。

あと、利用者さんを畑につれだして、
いろいろしてもらったりもするのですが、
私はあまり畑に出ない事にしてます。
マジで日光に弱く、頭がのぼせてフラフラになる。

まだクーラーを入れるほどの気候じゃないので、
もういっそのこと、クーラーを入れる気候になってくれい!
・・・といったところです。

でもうちの施設は金欠なので、いつクーラーOKがでるかは謎。
エコだからなるべくギリギリだと思う・・・
利用者さんがいない事務所などは、
かなり暑くなるまでクーラー無しでやってたなー^^;
(事務所は西一面が窓で西日の暑さはハンパナイ!)
しかも今年度から事務所では飲食禁止になったそうなので
仕事しながら冷たい飲み物飲めないから大変そうだ。

事務員から熱射病や脱水症が出てもおかしくない・・・
[2009/05/29 23:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■無自覚不安定期。 

20090529233354
何をしたいという事もなく、何をするかも決めれず、しょうがないからネット…という事がたまにある。

そのネットも何を見たい訳でもなく、しょうがないからYahoo!の知恵袋に向かう。
で、なんとかなりそうな質問を片っ端から返信していくのです。

もう、とにかく解答しまくる。で、自分が解答した質問が解決もしくは自分の解答がベストアンサーに選ばれたりすると、なんだかスッキリしてくる。

予想だけど、無意識に不安定になってて、誰かの役に立つ事で自分の存在価値を確認してるのかなぁ。とか思う。

そういう、我ながら変なネット依存状態が3日ほど続くと落ち着いてくるので、予想はあってるかも。

この間のネットは本当に『依存』って感じで何かに急き立てられる様に焦りがあるような状態でネットしてるので、実は心底楽しんではいないんですよね。焦って癒しを求めてるのかも。

で、今は落ち着いてきた段階です。まったりゆったりな気持ちでネットするのが健康的だね!
[2009/05/29 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■麦で何が悪い!? 

20090527085422


そのもの あおきころもを まといて

こんじきの のに おりたつべし…





バルス!




(すんません、やってみたい衝動を理性で抑えられませんでした)
[2009/05/27 08:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■聞かれたらマズイ怖い話… 

20090526183724
あ、【パリパリ春巻き】だ!今晩の夕飯はコレにしたいなぁ~。でも5個入りかぁ…。じゃ2パックは買わないとダメよねぇ…。で、2パック買ったとして~、誰がいくつ食べるかなぁ~?う~んとぉ(春巻きを指差しながら)、爺さんでしょー、婆さんでしょー、ダンナでしょー、長男でしょー、次男でしょー、私でしょ~…。残り4個かぁ~…… うーん、小僧達は普通に2個欲しがりそうだしなぁ…でも大人も欲しがりそうなんだよなぁ~、でも3パックはお金勿体無いよなぁ~。1パックに6個詰めて欲しいよ、まったく。私は1個でいいとして~、5人で4個をどう食べるかだなぁ…。爺・婆・ダンナには2個づつ与えて~、小僧達には切って1/2個人与えっかぁ~?そうしちゃう~?もうそれで良くね~? …あぁもう面倒くさぁーい!これでいいや。ま、いいや。

ていうか、早く誰か一人死ねばいいのになぁ~、まぁ普通に先は爺さんかなぁ~…


(パリパリ春巻きを見つけてからレジに向かうまでの嫁の脳内独り言です。)
[2009/05/26 18:37] 未分類 | TB(0) | CM(4)

■食ってやるゼ 

20090526134438
【白飯+枝豆入りオカラ+生卵+きんぴらゴボウ】だよ!
丼ぶりランチ祭開催中!

下の箱で解る人には解ると思うけどフェリシモから自分へのご褒美が届いたよ~♪

自分へのご褒美って何それ、美味しいの?
美味しいよー!
[2009/05/26 13:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■観月 

20090526093615
ありさちゃん大好き!

起きて、テレビつけたら【はなまる】にゲストで出てた。

可愛いし、綺麗だし、スタイルいいし、カッコイイし、歌上手だし、性格も良さそう!

かなり前からずーっと気になってる人。うーん、憧れの人かなぁ?

主演の映画【Baby Baby Baby】も観たいなぁ。
[2009/05/26 09:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■♂と♀。 

20090525224901
ハムスターの赤ちゃん四匹をなんとなく♂♀に分け、大人ハムと同居させ、♂容器と♀容器にしました。

オレンジが♂で、ピンクが♀。

♂は、
父でもあるシロさんと、その子供のチョコとバムとユキ。
♀は、ララミーとトーポと、母であるアオさんと、その子供のミルク。

丁度4:4で良かった。
けど、トーポはケンカ好きなので隔離して別のハムカゴに住んでます。


で、子供ハムの性別分けですがぁ、結局【玉】があるかどうかで判別しました。
これで♂容器から赤ちゃん産まれたら泣きます。
ていうか父子関係で子作りは勘弁してほしいし、仮に子供の中に♀がいたとしても親子or兄弟としての血の繋がりがある近親としての理性をハム達に期待したいと思います。
[2009/05/25 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■Gacktの名前無かったら20%きってたって(?) 

<ドラマ視聴率>MR.BRAIN、今季最高の24.8% キムタク“視聴率男”の面目躍如
5月25日10時1分配信 毎日新聞

 「SMAP」の木村拓哉さん(36)主演のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)の第1話(23日放送)の視聴率が24.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と今春放送開始の連続ドラマで最高視聴率をマークしたことが分かった。放送枠でも08年の「ルーキーズ」最終話の19.5%を超える最高記録で、“視聴率男”の期待に応えた。

-----------------------------------------------------------------

キムタク主演「MR.BRAIN」は初回24.8%!
5月25日10時49分配信 サンケイスポーツ

 23日に放送されたSMAPの木村拓哉(36)が主演するTBS系ドラマ「MR.BRAIN」(土曜後7・56)の平均視聴率が関東地区で24.8%、関西地区で25.2%の高視聴率を記録したことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 同番組は 犯罪捜査の科学的鑑定・検査・研究の役割を担う警察庁科学警察研究所(通称・科警研)に所属する研究員・九十九龍介役を演じる木村のほかにも綾瀬はるか(24)、水嶋ヒロ(25)ら豪華メンバーが出演する本格ミステリー。

 ゲスト出演も豪華で第1話の100分スペシャルでは歌舞伎俳優の市川海老蔵(31)や女優の広末涼子(28)らが出演。第2話は歌手のGackt、第3話はKAT-TUNの亀梨和也(23)が出演する。

木村は日本を代表する高視聴率男。

-----------------------------------------------------------------



ふーん。キムタク好きじゃないので、ふーん。

これらの記事を読むと、別に主演がキムタクじゃなくても高視聴率取れてたんではないですかー?他のキャストが良いからなのではないですかー?来週ゲストのGacktを第1話のキャスト名に載せてたのも原因じゃないですかー?とか、いいたくなるぅー!・・・言ってるけどさぁ。

なんかPC起動して、まずさいしょに出てくるYahoo!のTOP記事を見て「はぁ?!」
でもって、各社の記事にイラッ★としちゃった。



[2009/05/25 11:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■全てのGacktファンを、 

20090523215415
敵にまわしたなぁー!


TBSの土曜夜のキムタク主演のドラマですよっ!
今日は初回だったので19:55~21:35放送。

「Gacktはまだかー!」と、ずーっとテレビの前を陣取って見てたのに、なんと次回の予告扱い的な部分になってやっと登場!…こんなの登場って言えねぇー!
(予告にも出てた)


ちょ!こんなんで新聞のテレビ欄のキャスト名に載せていいと思ってんのかぁー!卑怯者めー!

来週はしっかり見るわよ!

俳優業はいいから歌に専念してくれっ!とは激しく思うものの、テレビ欄のキャストに名前が載ってればチェックするのがファン心ってもんですよ!

風呂を後にして待ってたのにっ!私の一時間半カムバーック!!!
[2009/05/23 21:54] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■私、母親らしいよ。 

20090522230849
実は私、今年度は【母親委員会】というものに当たってしまいました。幼稚園の時もいろいろ役員があったけど、小学生の親も大変っス。中学になっても役員地獄からは逃れられないらしい…(噂)。

小僧が小学生になってから、これが初めての役員関係って訳ではないんです。
私がコンナだからσ(^_^;)?ダンナが行ってくれてたんですけど【母親委員会】ではダンナが出る訳にいかないしねぇ。てか【母親】だけの委員会がある意味が解んなーい。無くても良くね?この気持ちは地区の【若妻会】に入らされた時の気持ちと似てるー。【父親委員会】も平等にあったら文句は言えないかな。こんなのがあると『育児は母親の仕事』って決めつけられてる気がして嫌だわ~。今はそんな時代じゃないのにねぇ。でもどっちにしろ必要性が解らないや。

私が子供の時はこんなに親は学校に関わってなかったのにねぇ。なんでこんなんになっちゃったんでしょうね。学校の先生なんか、我が子もよその子もみなきゃいけないから大変そう~。

つー訳で、私はこういう会合が嫌いというか、もはや苦痛の域に達しているので【母親委員会】に属しているという事自体が重荷。

でも他のお母さん達も同じ思いだと思うから頑張らなきゃね。でも私は【ママ付き合い】というのが苦手なので、他の人より苦痛度が高いかも。
ちなみに【ご近所付き合い】も苦手。これは同居嫁だからかな。核家族で住宅地に別居でもしてたらそうでもないんかなぁ?

職場の委員会所属も重荷だけど、こんなのは自分自身の事だから仕方ないと思えるんだけどね。

正直、私の精神年齢が低くて、【母親】という自覚があまりないのも問題だ。お姉さんor友達感覚です;
本当は子供に、下の名前で呼ばれたかった私です;
私の叶わなかったこの望みは、『おばあちゃんと呼ばれるのはイヤー』と言った実母が叶えてます;
[2009/05/22 23:08] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■今日の昼食! 

20090522205735
【ご飯+枝豆入りオカラ+サラダ+生卵】丼でーす!】

今日も鶏さん、ありがとう!
もう、めっちゃヘルシー♪

速攻でかっこんで慌てて職場へ車をかっとばしました。
[2009/05/22 20:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■子ハムが生まれて一ヶ月(4週) 

20090520001627
やっと一ヶ月たちました!

せっかくなので、
「全部のハムと記念撮影だお~(*´ω`*)」
…と、ダンボールに移すなり大ゲンカがっっ!

子を守ろうとするのか?単なるケンカ好きかどうかは正直解んないんだけど、以前からアオさんはすぐトーポやララミーにケンカを売る。トーポもなかなか気が
強いので、よくアオさんとトーポはケンカをしてた。
(ララミーは大人しいのでケンカしないし、子ハムも可愛がる良いハム。)

今回のケンカも【アオさんvsトーポ】だった。見た事の無い激しい取っ組み合いのケンカだったので
「ちょ!やめぃ!」と仲裁に入ったら
アオさんに親指噛まれた(´-ω-`)/

仕方ないのでぇ、
アオさんを隔離したまま撮影( ̄∀ ̄)v。

子ハムは少し小さいけど、他のハムとほとんど同じ大きさに成長し、チョコとゆきはじゃれ遊びをよくする仲良しちゃん♪

シロさんは買った時から大きめだったけど、我が家に来てから更に大きくなりました。メタボが心配されます。脱走の前科が2回ありますが、ヒマワリの種におびき寄せられて捕獲。食い意地はってるなー。
ちなみにシロさんも優しいので、誰ともケンカしない。

さて今後の課題は、子ハム達を♂♀に分ける事なんですけど、確実!に性別を判別する方々知りませんか?
赤ちゃん観察は楽しかったけど、
これ以上は増やせませーん
ι(≧д≦)ヾ
[2009/05/20 00:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■今夜も歌いたい夜。 

20090519234146
※曲は幼い頃に歌った【アノ曲】でお願いします。

~♪

どぉーして あったまが
痛いんかなっ?

ストレス あーると
痛むんかなっ?

ストレス無くすの 無理に近いしー

頭っ 背中っ
どっちも 痛いから~
接骨院っ♪



…夕飯後、接骨院に行って、ナロンエース飲んで、アイスノンして、ベッドで横になってたら治りました。昼間寝過ぎたので眠れなーい。

※(このての画像はニコニコ動画の左上から頂いてきてます。左上の大ファンです。)
[2009/05/19 23:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■今日の昼食! 

20090519141937
今日は仕事だったんだけど体調が悪かったから欠勤させてもらって、別の日に勤務変更してもらった。

正直言うと、絶対欠勤しなければ!ってほどでもなかったんだけど、明日は絶対出勤した方がいい日。今日、無理して行って明日休むかもしれないより、今日休んで明日確実に出勤した方が良いんじゃないか?という結論。

私にしたら、かなり柔軟な対応! つい頑張って無理して、いきなりぶっ倒れるタイプ。考え方が、ちょっと成長しました。


で、そんな今日の昼食は
【ご飯+青菜炒め+クリーミーコーンコロッケ+お醤油生卵かけ】ですっ!!!

【!】を3個もつける意味がよく解りません。
[2009/05/19 14:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■歌いたい夜もある(修正更新) 

20090518141657
♪~(メロディは画像より推測するべし)

あたまーが、いーたーい
よなかー なのにー

9時にーも、飲んだーが
効きやーしないー

0時半にーも
飲んでーみぃたー

それでも いまいち
痛いーまーまー
[2009/05/18 14:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■歌いたい夜もある 

20090518013217

[2009/05/18 01:32] 未分類 | TB(0) | CM(1)

■詰め放題 

20090517161300
右上→ミルク(baby)
右下→バム(baby)
左上→トーポ(♀)
左下→ララミー(♀)

もうすぐ生後一ヶ月になろうとする赤ちゃんハム達4匹がトイレでおしっこをしてくれないので、割と大きめの赤ちゃん2匹を♀ハム容器へ特訓に入れました。

仲良しなのは良いのですが、狭い寝部屋に4匹で入るのはどうかと。

この赤ちゃん達が、【トイレでおしっこ】を理解したら、母ハムの容器にいる赤ちゃんハム2匹と交換する予定。

ていうか、母ハムはなぜトイレトレーニングしてくれないんだよ!

トイレは固まる砂を使用しているのですが、母子ハム容器のトイレだけ固まった砂が見受けられないっ!てことは母ハムもトイレでおしっこをしてないって事ですよっ。けしからん。
[2009/05/17 16:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■もしやGacktに飽きてきた? 

20090516213916
20090516213914
男性歌手ではGacktがダントツに好きなのですが、ファンクラブには入っていないけど僅差でT.M.Revolutionの西川貴教兄さんも好き。

ここ最近、双方のシングルベストを聴いたり、シングルベストPV(DVD)を見たりしてるのですが、西川兄さんの作品の方が良く聴こえ、楽しんで見れるんですよねぇ。

これって、【Gackt<西川貴教】になってきたって事でしょうか。Gacktファンを辞める訳ではないんだけど、西川兄さんのファンクラブに入る事を考えてる私
( ̄∀ ̄)v


バンドとかだと他にも気になる人はいるんですが、ソロだと、この二人の存在は私の中で大きいなぁ。
[2009/05/16 21:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■運動会 

20090516210201
毎回言ってますが、親は運動会めんどうくさい。

朝から会場の設営に行ったり、弁当作ったり、競技を見てるのも、写真撮るのもめんどうくさーい。

しかも今日は寒かったー。かと言って紫外線対策も必要。

うちの小僧達が通っている小学校は人数が少ないので、それは嬉しいかな。

ちなみに我が家のお弁当のオカズで一番人気は、ケチャップ炒めしたカニウインナーです。【こんなのが一番かよっ!】と思う気持ちと、【スーパーのお惣菜で買える物にしてくれよっ!】という気持ちの間で揺れてみたり。

大量に炒めるので、昨晩のうちにウインナーにカニになるように切り込みをいれておくんですが、【もう切り込みが入ってるから、そのまま炒めるだけですぐカニウインナー♪】ってのが販売されたら絶対買うと思います。

…が、そんなグウタラな商品は発売される気がしないので、【ウインナーを挟むだけでカニやタコの切り込みができる!】っていうお弁当作り補助商品(プラ製)を買いたいと思います。
[2009/05/16 21:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■あおむけ… 

20090514213426
子供ハムの仰向け寝姿。

うーん、店で買ってきた4匹のハム達は、仰向け寝は絶対しないんだけど、我が家で生まれた子ハム達はこの様に仰向けで無防備に寝る。不思議。
[2009/05/14 21:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■「いってぇー!」 

20090512205222
キスマーク?





…じゃないです。

今日、午前中にコタツの角で思いっきりぶつけた膝です。

むっちゃ痛かったです。

今見たら、こんなになってたので、記念?に写メ。


そうです。夏に蚊にたくさん刺された時、「ココと、ココと、ココとぉ… で、1日で10ヶ所も刺されたんだからー」とか刺された跡を人に披露しなければ気がすまなあタイプです。ややウザイですね。
[2009/05/12 20:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■赤子ハムの性別が解らーん! 

20090512200743
4/22に出産したアオさんが一番奥。手前の茶1と白3が赤ちゃん達。

今日で生後3週間!
一応、離乳完了予定日です。

写真で見て解るように、母ハムと子ハムの大きさはほとんど変わりません。母ハムが小柄なせいもありますが、赤ちゃんハムは立派にハムスターになりました。もう売られてる状態の大きさです(と言ってもピンポン玉ぐらいの大きさなんですけどね)。

もう1週間したら、♂♀に分けて別々にせねば。今見ても、アソコはどの子も同じに見え、♂なんだか♀なんだか、解らない。全部♂かなぁ?間違ったらまた出産になるので、間違いは避けたい; どうしましょ?
[2009/05/12 20:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■街森 

20090512003128
Wii【街森】で初の迷子イベント完了!
詳しくはトップページで紹介してる私の一番のヘンテコブログ【アオイハテ】http://d.hatena.ne.jp/aoi482/に更新。…したはず。
[2009/05/12 00:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■帰宅が遅かった 

20090512002524
遅く帰宅する気は全くなかったのだけど、仕事の最後のミーティングの後、気のしれたメンバーで仕事や同僚の事について話してたら超遅くなった。

でも無駄な話ではないので良かった。デイサービスの利用者が減ったばかりか(順番待ちしてた施設入所が決まったり、入院されたり)、新規利用者がいないのです。

そのうちにセンター長まで来られちゃいました; センター長は、今の不景気が響いていてデイサービスを利用出来るお金がないから家で介護をする人が増えているのかもと思ってるそう。

うむ~、確かにそうかも。テレビでも最近介護の話題が多くて、お金がかかるとか、老々介護とか、介護疲れとか、心中とかあるもんねぇ…。介護職の給料は悲しいほど安いのに、介護される側はお金がかかるってどういう事なのだろう?? 国だか県だか知らないけど、料金とか介護保険や、予算配分とかがオカシイんじゃないの?

実際、お金が続かないからデイサービスをやめた利用者さんもいらっしゃるので、デイサービスを利用出来てる人は裕福な方なのか?!と思った。

家だと寝たきりになりがちだし、運動量や脳への刺激も減るから体力の衰えや認知症も進みやすいと思うし、家族の精神&体力的負担も大変だと思うんだよね。

まだ先とはいえ、こんなんじゃ自分の老後も心配だっつーの。

ていうか、その前に同居の義父母の介護が問題だ。
うん、【心配】っていうより【問題】だぁー!
[2009/05/12 00:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■頭痛期間、ていうか今日ってさ 

20090510175102
チューリップの見頃は過ぎてしまいました。いろんな品種がありますが、球根採取用のチューリップ畑を見ると、赤色チューリップが咲いている様子が一番良いですねぇ。
でも個人的な好みを言えば、花びらの先がとがってて百合咲きの品種が一番好きかなぁ。


ま、チューリップはどうでもいいんですよ。私のチューリップの好みもどうでもいいですね。


実は数日前から夕方近くになってから頭が重痛くなる生活。ま、毎月の恒例行事でもありますが; 前回は服薬のタイミングが悪く、人生の中でも五本の指に入れてもいいくらいの強烈な頭痛に襲われて懲りたので、今回は早めの服用&早めの休息を心がけてます。

頭痛期間は、魂だけ抜けて他の人の体にヒョウイ(変換できーん;)したいもんです。

ていうか、頭痛よりもさ、今日って母の日なんだね。スーパーに買い物に行って【お母さんへ!】【母の日!】とかが目について気づきました。オードブルもありましたねぇ。

うちは小僧二人なので、どっちも【母の日】って知らないんじゃないかなぁ。やがて、花を贈ってくれたり、服やバッグをプレゼントしてくれたりする日が来るんでしょうか?

将来的には、成人した息子から【隅田の花火】という紫陽花の鉢植えをプレゼントしてもらうのが夢です!
[2009/05/10 17:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■プチ家出? 

20090510173039
写真左にいる灰色のが母ハム(アオさん)で、その手前にいる白いのと、回し車の下にいる茶色いのが子供達。

で、回し車に乗ってるのが父ハムの(シロさん)です。

いつもは♂容器であるカゴのゲージに住んでます。

ゲージは脱走出来ないタイプなので安心してたのに、今朝からシロさんが行方不明。なんで?どうして?どっから出た?と謎に包まれてました。
戻ってくるようにと、ゲージの入口を開けておき、中の餌場に好物のヒマワリの種を入れておいたところ、オヤツの時間くらいにいつの間にかゲージに戻ってヒマワリの種を食べてました。(シロさんは最近太ってきたので、ヒマワリの種はあまり与えない様にしてた。)

戻ってきて良かったけど、どう脱出して、どこに潜伏してたのかは全く謎。


ハムスターはヒマワリの種が本当に大好物で、他の餌を与えた時と、ヒマワリの種を与えた時では、集まり具合というか、ガッツキ具合があからさまに違います。

でもヒマワリの種は油種子ゆえ高脂肪&高カロリーなので、2~3日に1回オヤツ程度で良いそうです。

写真でも解るかと思いますが、母ハム:アオさんは小ぶりなのに、父ハム:シロさんは、子ハムの3倍はあります。ジャンガリアンとは思えぬデかさ。メタボになっちゃうんじゃ?と心配してるので、今回はおびき寄せの為にヒマワリの種を多めに与えちゃいましたが、またしばらく禁ヒマワリの種の日々になります。
[2009/05/10 17:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■掃除した 

20090507171558
…と、わざわざ題名にするあたりが、掃除頻度の少なさを物語りますね。ほっとけ。

ハム容器が3個あるので(左から♂容器→♀容器→母子容器)、ヒマワリの殻と、胡麻みたいな糞の掃除。
ハムの部屋を綺麗にしてあげたら、自分の部屋の汚さが気になってきたので、部屋掃除になだれこむ。
こりゃ杉花粉の他にハウスダストのアレルギーが出ても全然おかしくないくらい埃があって、掃除したらサッパリした。

昼食が2時になった。
働いた後の食事は美味しいなぁー!

食事の支度は、支度時間の割に食べる時間はアッ!というまで不満だけど、部屋の掃除はやった時間よりたくさん快適に過ごせる時間の方が長いので良い。


…が、ハム部屋の掃除は、もう胡麻みたいな糞がたくさんでてるので、掃除の割に合わないなぁ…
。・゜・(≧д≦)・゜・。.
[2009/05/07 17:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ハムの母子 

20090507170206
産後17日目のハム母子の昼寝風景です。
何もこんな容器の隅で団子になって寝なくても('-';)…って感じもしますが、そういう生き物だからしょうがないですね。
奥が母ハム(アオさん)で、手前に赤ちゃんハムの茶色1:白色3がいます。

一応名前が決まりました。茶色はチョコ。
白の中でも灰色っぽいのがバム。
残りの白の大きい方がミルク。
一番白くて一番小さいのがユキ。
チョコとバムは判別できますが、ミルクとユキは二匹比べないと判別は難しい。
私が見たところ、ユキだけが♀な気もしますが、謎。

ハムの赤ちゃんは大きくなって、毛もモフモフになってきて、走り回ったり、餌場に入ったり、トイレに入ったり、回し車を回したりしてます。
でも、まだ離乳前で寝る時はママの乳を飲みながら寝てます。
やっぱりラブリー(≧∀≦)
[2009/05/07 17:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)




