 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■2008はありがとうございました 

20081231223452
風呂に入り(もちろん嫁は最後です;)、風呂掃除をし、テレビ「ガキの使いやあらへんで」を見ながらしっかり髪を乾かし、一段落したのでそろそろ寝ようかと思います。
しかし、この笑ったらダメシリーズは面白いなぁ。大好き。寝るの勿体無いなぁ。

そんなわけで、
2009も可愛がってやって下さい。

[2008/12/31 22:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■年末の同居嫁は忙しい。 

私は、オセチも食べたくないし、大掃除もしたくなーい。

でも、それを強制的にさせられるのが同居嫁。あー、腰痛い。一階の水ぶきやワックスがけをなぜ年末にしなくちゃならないのか。二階は大掃除してないのに。
明朝は早く起きて、家族でお雑煮を食べなきゃいけないので、今日の疲れをとる為に早く寝ます。

早く寝たいのですがまだ風呂に呼ばれません; 私は何時に風呂に入れるの?!
[2008/12/31 18:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ELT と GIRL NEXT DOOR 

20081227005841
最近よく耳にする曲がある。

ELTかと思ってたら違ってた。

ELTの曲が好きでモッチーの声が好き。しかしモッチーは喉を痛めて元の歌い方は出来ないのだそうな。喉に無理のかからない歌い方を模索していると聞いた。
でも今の歌い方も好きだ、頑張れモッチー!

…と思ってたのに、その最近よく耳にする曲を聞いて「あ、前の様な透明感がありつつも力強い歌い方が出来てる!」と思ってたのがELTではなく、まさかGIRL NEXT DOORという全く別のアーティストだったと知って結構ショック。

好みのアーティストを見つけた喜びと、モッチーの気持ちを思う切なさで微妙な気持ち。

曲も声も似てると思ったのは自分だけ??

前の様な歌い方が出来なくなった時に、前の様な歌い方をする新人が出てきたらどういう気持ちだろう。
(最初のELTみたいに女一人に男二人グループだし)
見た目的にはELTの方が良いのだけど(あの二人、可愛いすぎ♪)、私は見た目だけで選ばないので、GIRL NEXT DOORの曲も買っちゃうだろうなぁ。

ま、アルバムというか、シングルベストを買う派です。
(明らかにカラオケ対策;)
[2008/12/27 00:58] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■ライブ席がZ列って…o(T□T)o 

20081226214753
ガクちゃんのライブチケットが届きました。

席がどこかが気になるのですぐ開封。目に入った「Z列」の文字に意識が遠のきかけた。その会場がどういう配列かは知らない(正確には忘れた;)けど、「Z列」って明らかにガックリ席っぽくね? これが本当に先行予約席なん?!

あ~ぁ、楽しみ半減だよぉ~
。・゜・(≧д≦)・゜・。.

クリスマスに届いた「Xmas&New year」カードはかっこよかったけど、ポーズがオカシクね?なんかおカマさんぽくね?
あ、誕生カードと髪型が一緒だ。指輪も一緒だ。

…まとめ撮りっすか?!
[2008/12/26 21:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■雷。 

今日は私も小僧達にカミナリを落としたが、今晩の空のカミナリもすごい。

あまりに凄いのでパソコンなんか恐ろしくて起動出来ない。雪が降るのかな?

私も今日は無意味に早朝から起こされ(小僧達がうるさかった。確か4時半くらい。)、昼間は不機嫌にならされ、疲れたので眠いから寝るー。
[2008/12/25 20:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■罰。 

小僧達のゲーム依存が、場所や空気をわきまえないレベルだった為、明日はゲーム禁止にしました。小僧達がゲームを発見できないようにゲームを持って出勤します。

実は最近ちょくちょく「ゲーム禁止令」が出ていたのですが、今日はサンタからゲームをもらったので甘い顔をしてたら、小僧達が調子に乗りすぎた。
KY小僧だ。

これからもゲームが関わって約束が破られた場合の罰としたいと思うのでありまーす!
[2008/12/25 20:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■サンタからのプレゼント。 

20081225180023
昨夜なんだかんだと夫婦でモメてましたが、結局サンタは夜中に来たらしく、小僧達が目覚めるとプレゼント発見。

長男(小5)は「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」で、次男(小3)は「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」でした。
どっちもニンテンドーDSソフト。

私は全然解らないんですけど、同じ様なゲームなんだけど登場するキャラが違うらしいです(あと、ダンジョンのグラフィックなんかも違うのかも)。

ところで…、
サンタってのは何歳まで来るものなんでしょうかね。

そういえば同僚から聞いたのですが、ニュースで大真面目に、昨夜11時頃にサンタ(もちろんトナカイも)が日本を通過したと報道されたとか。写真も出たとか。

…マジっすか?!
ていうか台風予報みたい。
[2008/12/25 18:00] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■サンタが来るのは何日の夜中? 

今晩はサンタさんが忙しいですね。
1日では周りきれないので1日遅れになるお宅もあるかもですね。

24日の夜中にサンタさんが配って、
25日の朝に目覚めたらプレゼントが置いてある・・・

というシステムではなかったですかね。
毎年、ダンナに説明してる記憶もあるのですが・・・

うちのダンナはボケたんか。若年性認知症か。
サンタが来るのは25日の夜だと言ってきかないのです。そして今までもそうだったと。
「絶対25の夜だ。賭けてもいい!」
「俺が25の夜だって言ってるんだ!」
「お前になんか聞いたことない!」
「いちいち逆らうな!バカ!」
・・・とまで言われました。

ダンナがそう思ってて、それが希望ならそれでもいいけど、一般知識的な事を言って説明してるのに、「反論」とか「バカ」とか言われる筋合ないんですけど?しかも「お前なんかに」?「なんか」て何さ?!アンタこそ何様だよ?!って感じですよ。

「私だって賭けてもいいよ!でも証拠ないしな。」
とかその時は言ったけど、よく考えたら証拠ありますよ!
日記(本家)ですよ!
ブログ(ココとかアソコとか)ですよ!
探せば出てくると思う。

そう、ダンナに言ってみたら
「なんでそこまでする必要があるんだ!!」
とまた怒鳴られました。
フン、自信ないんじゃん。
自信あってそこまで言い張るんなら
「おう。じゃ見てみろよ!」ぐらい言えばいいのに。
1度は小僧たちが悪い子だった為か1日遅れてきた年がありましたが、基本的に25日の朝にプレゼントを発見しているはずです。


つうか、こんな事ぐらいで、いちいち怒鳴って怒るダンナが意味不明。本当に短気な人間だ。最近は小僧達からウンザリされており「パパ、帰ってこなきゃいいのに・・・」とか言ってます。
そして実は私も同じ気持ち。
もうね自分の行動を棚に上げて人の事は細かいことまでいちいち怒鳴る。頭オカシイんじゃない?ぐらいのレベルです。


頭オカシイ人にいくら説明しても理解できないので、納得させようとするだけ無駄ってもんです。激しい記憶障害があるカワイソウな人だと思ってスルーしてやる。

気分悪いからもう寝るー。
ダンナは悪夢でも見て苦しむがいい、フハハハハ!
[2008/12/24 22:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■今月二度目の飲み会。 

20081220234253
ここは時間が遅くなるにつれ懐かしい曲のライブが聞けるフレンチの店です。(もう顔馴染み)

懐かしすぎて解る曲は1/4ぐらいだったりもしますが、楽しくライブする様子が見て聴いてて心地良いのです。

「メモリーグラス」「スタンドバイミー」と「♪卒業~写真のぉ~…」「四六時中も好きと言ってぇ~♪」はなんとか解りました。

音楽は好きなので知らない曲でも楽しい♪
[2008/12/20 23:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■悪夢周期 

頭痛周期の他にこんなんもあったりします。
とにかく見る夢が悪夢ばかりで目が覚めたら寝汗…みたいな。目覚めがたいへんよろしくない。っていうか、寝てて夢見てりだけなのにすっごく精神的にゲッソリ;

夢の内容は、人間関係葛藤物で「どうしてそうなる訳?!納得いかんぜよ!」的な内容になります。配役は身内ですねぇ。

現実の人間ストレスは身内も職場も楽になってると思うんだけどなぁ。「夢」は正直だなぁ。消化されてない理不尽な記憶が「夢」になってる気がするよ。

早く夢を録画出来る装置が開発されないかなぁ。
[2008/12/20 09:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■廊下で待つ落ち着かない時間。 

20081218181419
小僧達の個人面談でした。

あー…
聞いてて気が重かった。
そりゃうちの小僧達が聞きわけ悪すぎたり、落ち着きが無さすぎるのはもちろんあるよ。

でもさ、親が「怒っても聞かないんですよ。」というのと、先生が「怒ってもきかないんですよ。」というのとは訳が違うと私は思うのだ。

親子って血の繋がりがある分、ワガママになれちゃったりする。子供も親に怒られたところでたいしてビビりもしない訳。

でも学校の先生って怒ったら恐いもんじゃね?怒り方が甘いんじゃ?って思う訳よ。
参観とか見にいっても生徒は平気で後ろむいて喋ったり、歩いたりしてる訳で、先生は「話、聞きなさい。」とかサラッと言うだけなのね。自分の子供時代から比べたら「注意」にも入らないような言い方。
そんな甘っちょろい言い方で子供が言う事聞くもんかい?!と毎回思う。

先生が怒った事で教室全体がシーン…と静まりかえるような怒り方した事ある訳?と言いたい。
昔はそういうのよくあったよね。

私が先生だったら大怒鳴りして、教室の後ろに立たせるな。今の子供にはそれくらいしないとダメ(頭叩いたりとか手は出せないのらしい)。

前も書いた気がするけど、宿題だって時間割だって、親に言われたからじゃなくて先生が怖いからしっかりやってた。

小学校に入ったら学校で過ごす時間の方が長いのだから、もっと先生が絶対的な存在になってほしいと思う。

昔はみたいな厳しくも温かい先生はもう現れないのだろうか。

うちは三年と五年の小僧がいるが、三年の担任先生は50代ぽいオジサン先生でなかなかしっかりされてる先生だと思うが、五年の担任先生は30~40代な同じ年頃の子供がいそうな女の先生で、なんだか頼りないし迫力もない。もっとぶっちゃけて言えば、先生オーラが無い。

今の親は精神年齢が子供のままとか言われたりするが(否定はしない)、それは先生の年代にも言えると思う。教員としての経験を積んでいるという事じゃなくて、年代が問題なのかも。50歳前後や、もう10年以内で定年?と思われる年代の先生はドシッとしていて貫禄があって先生オーラが出ている。

自分の育児の仕方がイマイチなのであまり偉そうに言えないのだが、その年代の先生が担任だったらな…、と思ったりもする。
(↑子供の前では決して言っちゃ駄目っ。)

古き良き昔の先生プリーズ。
[2008/12/18 18:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■仕事が楽しい! 

1年ぶりにようやく仕事が楽しくなってきました。

今の部署の性格と職員の皆さんの人柄に助けられてるのは言うまでもないことなのですが、体調も先月よりいいし、本当に嬉しい。自分自身が嬉しい。


報告を忘れてましたが、先週土曜日は職場のごく内輪(女性限定6人)で私の名ばかり歓送迎会という名の忘年会っぽい飲み会があり、女性だけで会食するにぴったりな和風なおしゃれなお店で元気に飲んできました。6人で大変うるさく場違いな感じで盛り上がって飲んで食べてきました。

食べ物の写メでも撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてた。

場を動かなくても全員と喋れるのっていいねぇ。
少人数での飲み会もいいもんだねぇ。
で、よく考えたら職場がオープンした時から勤務してるオープンメンバーだけだったから本当に気を使わず楽しく騒げました!

年齢は20代も30代も40代も50代も60代もいるのに、年齢なんか関係ないんですね。


で、途中で気づいたのですが、A型とO型がちょうど半々で、テーブルのあっち側とこっち側でした。で、鍋への材料の扱い方(投入順序?)でO型がいかにおおざっぱか解って面白かったです。


あと、牡蠣ではなく柿(1/6くらいの大きさ)の天ぷらが出てきました。
甘い天ぷらってどうよ?と賛否両論というか「否」よりだったのですが、私的にはアリかな。酢豚のパイナップルが許せない!という人は無理だと思いました。


たくさん喋って、たくさん食べて、たくさん飲んだ会でした!
そして仲間ってやっぱいいなぁ~と思った。


今週の週末も飲み会があります!
(例の3の倍数月の第3土曜の会です。)
今度は中学の同級生3人で。楽しみ~♪
[2008/12/18 14:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■今日の昼食。 

20081218123633
キムチと大根菜炒めの2色丼です。
こういう男らしいざっくりした食事を作って食べるのが大好きです。

横のデカイコップは、オカワリするのが面倒なので重宝してます。「海から朝日が昇るコップ」と命名。実際は海から昇る朝日は見えない地域に住んでます。海に沈む夕陽はたぶん見えると思います。海で夕陽を見たこと無いのでよく解らないけど。
[2008/12/18 12:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■塩 

20081218122612
最近、というかしばらく前から「塩なんたら」ってのが流行ってますが、結構好き。

で、今回気に入ったのがこのジョージアの塩キャラメル。
私はコーヒーが苦手で、缶コーヒーも苦手(味がどうこうよりも、後から胸ヤケみたいになる)。
薄くして甘くクリーミィにしたらOK。
しかし市販カフェオレも苦手。
なので、この塩キャラメルもダメか?と思っていたけど、思い切って飲んでみたら美味しかった。

ほんのり解る塩味がいいわぁ。
[2008/12/18 12:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■あげ足 

20081215223525
「よい子」は、
この上(コタツ)で
遊んだりしない。
[2008/12/15 22:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■柚茶 

20081215223207
この時期になると飲みたくなるホット柚茶。我慢ならなくなったのでお茶屋さんの喫茶コーナーで注文。

昔は、マーマレードみたいに果物の皮が入ってる物って嫌いだったけど、大人になったら好きになった。

柚茶の味も美味しいが沈んでる柚の皮もウマー!
[2008/12/15 22:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■頭痛周期; 

20081212235120
10日(水)から頭痛周期に入り、「頭痛ーい!言っても治る訳じゃないけど、口に出さずにはおれーん!」と、独り言を繰り返すくらい頭痛が気になる。頭痛というか、もう首も肩も背中も痛ーいっ!

で、今日も起床時から痛くて「今日は午後から仕事だってのに、どーしよ;」と思いつつもなんとか出勤したのですが、認知のお年よりの介護をしていたら、時折頭痛を思い出したけど、基本的には頭痛の事を忘れられるのです。不思議。
頑張って仕事に来て良かった。

そして実は明日土曜日は、私の「名ばかり歓送迎会」という名の単なる『忘年会というか飲み会』があります。
最初は、楽しみにしてたものの、体調がスッキリしなくなってきて、頭痛にも疲れ果て「元気に出席出来ないかも; 飲み会欠席したくなってきた;」と思っていたのに、仕事帰りには「飲み会楽しみ。」と思えるまでに復活!

家にいるのがストレスなのかなぁ?それとも認知症老人に癒しの力があるのかなぁ?

どこてあろうと出席する時は元気に出席したいので明日は頭痛が無かったらいいなぁ。
[2008/12/12 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ずつー 

20081210220932
あ~あ。
しばらく体調が良い日が続いてたと思ってたのに、今日は朝からなぜだか調子が出なかった。
もうとにかくやる気出なくて、身体も微妙に重い。気のせいかなぁ?と思ってたら夕方から頭痛が;

サロンパスやら鎮痛薬やらがまた大活躍。今月の頭痛周期が来たか? 明日は朝起きたら気分が良い事を祈りつつ寝ます。
[2008/12/10 22:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■崎本大海 

20081210195216


ヘキサゴンに出てきたこの男の子カッコイイー!写真はアレだけど女性みたいな綺麗な顔で格好良すぎ!
身長もあってスタイルもいい!
慶応卒だってさ。
早抜けリレーで、一番に抜けてったよ!

カッコイくて、頭も良いっていいわぁ~!久々に目の保養になる人を発見!

どんだけ格好良くてもバカはダメ。学歴にはこだわらないけど頭がキレる人がいいねぇ。
[2008/12/10 19:52] 未分類 | TB(0) | CM(1)

■イタトマオヤツ 

20081208154428
インフルエンザの予防接種をしてきました。
やっぱり痛かったけど職場から無料で接種させてもらえるので我慢だ。注射の時に「打つ時は言って下さい!」とお願いしたら、『よーいドン!』と言ってくれた先生はお茶目だなぁと思いました。

インフルエンザのウイルスに負けて風邪症状が出て寝込んだ事があるので、気持ちに元気をつけるために久々に贅沢一人オヤツ外食。
紅茶のケーキと紅茶にしてみた。本当に紅茶なケーキでウマー。ちょっと甘すぎるかも…なので紅茶は砂糖無し。
[2008/12/08 15:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■面白くもなんともない。 

20081208100016
O型のキャラが青い熊である事はとても気に入ってます。

しかし、ツッコミどころも面白くも無い3位です。

その前(目覚ましテレビ)の星座占い(蠍座)は最下位だった。

自分の嫌いな人の星座や血液型が最下位だったらニヤリ( ̄ー ̄)とする罰が当たったのでしょうか。
[2008/12/08 10:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■シャットダウンしました。 

20081206222919
しばらく、久々にPCに向かってみたのですが、寒いっば!どうしてPCに向かってるとこんなに寒いのだろう。手がかじかんできて寒いっ!

もうダメだー!

って訳で、再びホットカーペットの上に戻ってきて、日記更新は携帯送信で。いやぁ、便利な世の中ですなぁ。

以前、PCが壊れたり、体調崩して伏せって、サイト更新できなくなった時に、サイト閲覧者でもあるメル友さんにメール送信して「…と言う訳で更新出来ないから、理由をBBS(掲示板)に書いてきてもらってもいいかな?」とお願いしてた頃が懐かしいなぁ。

ブログ日記って便利だよね。デザインも楽だしさ。
携帯が進化したお陰もあるけど。

…という訳でブログ更新ばかりして、本家サイトは放置状態のままです(というか各ブログ日記へのリンクの役割しか果たしてない)。

まぁ、いいか。
[2008/12/06 22:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■…で? 

20081206221150
フェリシモ「サニークラウズ」P137より。

冬はこういう服装になりがちな私です。スカートは楽チンで暖かくてありがたい。女で良かったと思える。
もちろんスカート下のレギンスだかスパッツだかは必須なので、色違いやら柄違いやら結構持ってます。組み合わせで簡単にオシャレが楽しめて良いです。

帽子も大事。
髪をまとめるとかぶれないのが難点ですが。

ファッション的には「ナチュラル・ゆるカジ」になるんですかねぇ。

気張らず家でも外でも着替える必要がないのが好き。

「だから何?」って話でした。
[2008/12/06 22:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■買わない!の決意が緩い私。 

20081206214030
ベルメゾン「暮らす服」P32より。

このスカート可愛い。この緑色とピンクの組み合わせがたまらんっ!このレトロっぽさがたまらんっ!

4,290円はちょっと高いなと思うのでなんとか思いとどまってます。

気に入った服を見つけて値札を見て、高値だと思わずホッとしてしまう超金欠な私( ̄∀ ̄)v
[2008/12/06 21:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■寒い 

20081206213037
秋も冬も好きな季節なのですが、寒いもんは寒いっ!
しっかり積雪しちゃってますよ。ま、これくらいは積雪のうちに入らない地域なんですけどね。

でも寒いので、コートは本格的なコートにしないとね。靴もブーツにしないとね。ブーツを履くとなるとファッションも変わってくるなぁ。そろそろ、レギンス(スパッツ)&「半ズボンorスカート」かなぁ?

レギンスとスパッツはどう違うんでしょうね。ミュールとサンダルの違いも謎です。

爪先まであるタイツやストッキングは嫌い。
[2008/12/06 21:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人情ありがたや。 

20081204204934
職場の現場オープンメンバーだけで歓送迎会をするそうです。
いったい誰の「迎」で「送」なのかと思ったら、なんと「私」みたいです。

隣の部署に変わっただけなのに。

「名ばかり歓送迎会」でようするに単に飲みたいだけの会ですが、一応私の事を考えて最低限の前の部署と今の部署のオープンメンバーだけで飲み会を開催してくれるのだと思います。きっと私の「復職励まし会」なんでしょうね。

なので私が苦手とする二名の同僚は来ません。よってあまり口外せずにこっそりお忍びで行う飲み会になるようです。

良い同僚達に恵まれて私は幸せ者だよ、とか思いました。

やっぱ人間関係は大事だよ。ほとんどの職員から「ちゃん」呼びされるほどコミュニケーションを取り続けてきた私の仕事ぶりは間違いじゃなかったと、あらためて思わされた昨日でした。

そう、昨日書こうと思っていたのですが昨日は忙しかったので思い出したように今日書いてみた。
[2008/12/04 20:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)




