 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■役に立てるのが嬉しい。 

20081031230506
今は週に2日午後半日勤務状態なのですが、他の部署からも声をかけてもらえてるし、今日は上の方からも他の部署の助っ人に勤務日数を増やせない?との声がかかりました。

体調によってシンドイ日もあるのですが、かといって家に閉じ籠ってるのも楽しくない状態なので、私は翌日休みであれば週3日午後半日でもいいかなと思ってたのです。

金銭的にも月に10回以上は働きたい。焦るのは体調に良くないのだけど、お金もないからお出掛けも買い食いも出来ない今の状態は私にとってかなり自由度の少ない肩身の狭い生活なのです。

しかも私を必要としている部署は認知対応デイ。こう言っては万人の人がどう受け取るのか解りませんが、私は認知のお年寄りが大好きなのです。簡単に理由をいうと、とにかく可愛らしいから。

私は、「今はオマケで働かせて貰ってる状態だから週2しか働いてはダメなのだろうなぁ…」とお情けで働かせて貰ってる気分でいたので、単純に嬉しい。

ま、調子に乗ってまた病状が悪化するのは嫌なので、あくまで自分の体調を一番に考えたいとは思いますが。

翌日休みと、午後半日のみの勤務、ってのは譲れません。

[2008/10/31 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■生きてます 

20081029000038
私は元気です…っていうか普通です。

更新があからさまにおろそかになっているのは乙女ゲーム攻略にハマっているからです。「果て」にゲームプレイ日記を書いてるので(携帯送信です)そちらもご覧になって下さってる方は解ってたと思いますが。

で、腐女子ってドコから腐女子って呼ばれるに値するんでしょうかね?
腐ってこそ旨味を出すものもありますしねぇ。納豆とかチーズとかねぇ。どっちも大好きなんですけど。
BLには手を出してないし、コスプレもしないし、コミケなるものにも興味ないので、腐女子を名乗るにはいろいろ中途半端で、これぐらいで「腐女子」を名乗ってはちゃんとした「腐女子」の方々に失礼な気も。
[2008/10/29 00:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■新米 

20081021202824


秋だ!新米だ!

町から田舎へ嫁いだ私は、秋になると実家に新米を届けるという事が年中行事となってます。紙製の米袋1袋を実家に届けに行きます。ついでに夏休みに大阪旅行にいった時のお土産もいっしょに。

大阪お土産の賞味期限が11月に入ると切れちゃうんですよ。早く持っていかないと~、と思いつつも実家が遠いのでなかなか行く気になれず今更新米と一緒にお届けです。

実家はお米屋さんで買ってるので、新米を喜びますが、私は新米の味が解りません。農家なので去年の米を使いきってから新米を使うので、新米を食べるのは年末くらいかな~?で義父母に「今日から新米だよ。」と言われるのですが、私はさっぱり解らない。普通は解るもんなんですかね?

私は米不足でタイ米を食べざるをえない時期に「タイ米、パラパラしててウマー!」とか言って喜んで食べてた奴だし。

人と食事してるとよく思うのですが、他の人が「これ美味しくない」と言ってるような物でも「え?普通に美味しいけど」と思って食べれるので味覚のストライクゾーンはかなり広いようです。私みたいなのがダンナだと嫁さんは喜ぶと思うんだよね。

よっぽど不味くない以外は「美味しい」に分類されます。
メロンと昆布巻以外はだいたい食べれます。

[2008/10/21 20:28] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■人生の楽と苦の割合を求めなさい。 

20081020212100


人生って複雑。
「人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪」とはよく言ったものだと思います。
あんな呑気なテンポで歌う歌詞ではないですよね。(長調だし。)・・・と思うのは私は今、ポジティブではなくネガティブになってる証拠ですね。

あの曲調だと「でもそんな人生ってのも悪かぁないゼ!」という結論ぽいでしょ?
「楽」が8割で「苦」が2割くらいの曲ですよね。

私の今の気持ち的には
「楽」が2割で「苦」が8割くらいに感じるので、私が作曲したら間違いなく短調になると思われます。

なんつーか、私って我がままなんかも・・・。
必要とされすぎると重たくて押しつぶされてしまうけど、必要とされてないとなると自分の存在価値が感じられなくなって結局押しつぶされちゃう。

私は2~3番手や、その他大勢が好きなのです。
そういう立ち位置でありながら、必要とされる物を持ってる的な立ち位置が好き。


ま、微妙に重たい話はこの辺にして、おめでたい話題も。

話題がおめでたいっていうか、こんな話題を出す私の頭がおめでたい感じなんですけど、今日は結婚記念日でした。12回目の結婚記念日。ダンナが気を利かせて義父母に小僧たちを任せて夫婦2人だけでお食事に連れていってくれました。焼き肉食べてきました。2人で食べた焼き肉美味しかった!お腹いっぱいです♪

ダンナは基本短気ですぐ大声で怒ります。自覚がないところがまた嫌で、本人はケロリとしているから困る。私は気は利かないけど結構繊細な性格なのでいちいちダンナの怒りにビビッテます。なんでこんな奴と結婚しちゃったの?田んぼも畑も義父母もいて家のローンも月12万も払わなきゃならないし、パチスロLOVEな奴なのに・・・と結婚を後悔した事だって何回もあるし、離婚届けを役所までもらいにいった事もあります。でもダンナはその時にめっちゃ怒っても後で密かに反省し、密かにフォローしてきたりもします。結婚して良かったと思う時もあるんだよね。

結婚しちゃったもんはしょうがないので、最後には本心から「こいつと結婚して良かった!」と思えるような夫婦になれたらとは思う。


でもね、一度でいいから
「こんな (同居などデメリットもろもろな) 俺に嫁いでくれてありがとう。」
・・・って言ってほしいなぁ。



[2008/10/20 21:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■テレビ、ダメ 

20081019235441
シマシマに写りますね。どうしても。これはブラウン管なんだけど、今の薄型テレビだったらキレイに写るのかな。DS画面はキレイに写るもんなぁ~。

王子にデートに誘われる定番の階段からお届けしました。

痛い日記を連投で本当スイマセンねぇー。
[2008/10/19 23:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■もう腐女子かなぁ~ 

20081019234719
でも「腐女子」って若っぽく聞こえていいんじゃね?

もうね、いいんですよ。
人間どんな趣味を始めてもいいじゃないよ!という開き直り的な仙人の様な境地に達してます。

で、写真で解る方は解るだろうし解らない方は解らなく別にいいんですけどー、昨日はいささかはしゃぎすぎまして、その反動で今日は寝込んでました。マジで。

なんというか、私は一日に使えるテンション(気力容量?)が限られており、越えてるような事になると翌日にあからさまに影響します。

なので知恵熱とか知恵頭痛なんかも起こします。

ま、王子に「愛してる」と言われ、高校生活三年間の恋が結ばれたんだから、そりゃもう翌日寝込むのも無理ないですよ!ねぇ!

熱いのか寒いのか微妙な日記でスイマセン。
[2008/10/19 23:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■これはハズイっ(///) 

20081016235037
ダンナは地区用事の後、そのまま遊びにいき、子供は9:30すぎに寝た。

ちょっとした遊び心がいきなり湧いてきて、ダンナに「あ・そ・ぼ(ハァト)」系なスイーツメールを送ってみた。ムヒヒ♪

…そしたら私の後ろからダンナの携帯のメール着信音が。えええ!?

ダンナめー。
携帯を忘れて外出しやがったー。

私のアホラブメールがますますアホみたいじゃん!

ダンナが帰ってこないうちになんとか証拠隠滅したい!と、操作方がよく解らないながらもなんとか私のラブ受信メールを探しだし削除しときました。あー、ロックされてなくて良かった。(私の携帯は日常的にロック。)

せっかくのチャンスなので、ダンナのメールフォルダ全部見ちゃったー♪

こういうチャンスはたまにあるので、少しでも「ん?!」と思ったメールはアドレスをチェックして、私の携帯の[秘]フォルダに新規入力してまとめてありまーす。

これくらい妻としては常識でしょ?
ねっ( ̄∀ ̄)v
[2008/10/16 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■送信し忘れてたー 

20081016233221
今日の昼食です。
運良く、家に私一人だったのでササッと作って二階でゆっくり食べました。
たまにこういうのが食べたくなるんだけど義父母の前じゃちょっとねぇ~(^_^;)
久々のカップ焼きそば美味しかった!
[2008/10/16 23:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■人から見た自分が気になりすぎる。 

20081015215704


半日で週2日体制で復職して半月経った。
で、部署の管理者K(私より後から入社、私より三歳下男、空気読めない超最悪手強いツンツンデレキャラ)と、今月の勤務感想や来月からの勤務状態の話の2者面談。

しかし、前まで名前ちゃん呼びだったのに苗字で呼ばれたよ。そう距離を置いてくるなら、こっちも遠慮なく苗字呼びに切り替えさせてもらうけど(ムカついてきたので呼び方をどうしようか考えてた)。その方が単なる他人と割りきれてキツイ言い方も気にならないんじゃね?でも利用者さんがいたから苗字で呼んだんか?難しいな。男の考えは解らんわ~。名前で呼んでたのに苗字呼びに切り替えるのって難しくない?ていうか、あからさまだよね。どうすっかなぁ~。自分から攻撃すんのは好きじゃないから、もうちょっと様子見か?

で、前回の出勤時では「こいつって、本当に空気読めない奴!」とプリプリ怒って帰りまして、まだしつこく根に持って出勤したんだけど、今日のその面談では口調はきつく無かった。むしろちゃんとした対応出来てた。やれば出来るじゃん。なんつうか、こういう人は自分の言動や行動がどこまで他人に影響を及ぼしてるか解らないんだろね。絡みづらいったらありゃしない;

プリプリして帰った自分がアホみたいに思えたよ。
奴には「また言ってる~」くらいに思っておけばいいって事務所の娘が言ってたけど、理屈では解るんだけど、私がいちいちグッサリ傷つく性格だから困る。
ま、他の部署の娘も「同じ部署だったらやっていけない」って言ってたから、私だけが変わってる訳でもなさそうだけどさ。

で、面談(?)だけどさ

「仕事に関してはどお?職員とか、雰囲気とか?」

『ていうかアンタのツンツン態度がストレスになって、出勤したくない気持ちに勢いかけてんよっ。』

…とは、さすがに言えませんでした;(私、空気読める子。)

私、復職してまだ半月だし、まだなんか業務の波に乗りきれてない。職場に慣れつつ、状況によってツンツンモードになる職員に耐えれる強い心を鍛える事が出来るようにならないとね!

とりあえず今年度中は、マッタリ半日週2日勤務になる様子。

[2008/10/15 21:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ 夕食作りメンドイー 

20081014152405


あんまりマジメな話をここに書くのは私の趣旨に反するんだけど、たまには読み応えのある日記も書いたらいいかな~と思って昨日は真面目な日記も書いて見ました。ま、本音には変わりないから良し。

さて今日は、小僧たちが朝からいますよー。そうですよー。生活発表会の振り替え休日ですよー。先生は休みだからいいよね。私はいまいち休めないな。寒くなってきたせいもあって部屋でゲームばっかしてるよ。じゃ、静かでいいんじゃない?と思われるかもしれないけど、うるさいよ!2人で同じゲームしてるから喋りまくりでうるさいし、ケンカにもなる。同性だとよく一緒に遊ぶ分、ケンカも多い。

今でも3人目は?と聞かれたりするけど、3人目は勘弁!
次が女の子って解ってても遠慮だね。
今更フリダシはゴメンなのです。

ちなみに今日の昼食は「何食べたい?」と聞いたら「ラーメン」と答えたので「インスタントラーメン」にしときました。面倒だから自分のも含めて3人前。

今日はサッカーの練習があるので早めに夕飯を食べさせないといけない。
って事は早めに作らないといけないってことです。
ちなみに今日の夕食は
「これでもか!ってなぐらい具だくさんな豚汁」と、
「鮭ほぐし混ぜすし飯丼」です。
豚汁は煮てあるのであとは温めなおして味噌を入れるだけだし、すし飯に混ぜる鮭もほぐしてあるので、ちょちょいのちょいで出来上がりです。
すし飯は、ミツカンのすし酢(昆布だし)で作る事に決めてます。
上に味付け海苔でも振りかけよう。

ま、いわゆる手抜き夕食ですね。




[2008/10/14 15:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

■自分が変わるしかないのか? 

20081013200204
私は便秘になると本屋さんで立ち読みする事にしてます。それが私の便秘解消法だから。

で今日、立ち読みしてて変わった本を見かけた。変わった本っていうか、ここんとこずっと流行ってる自己啓発系なんですけど。
不平不満文句を言わずに21日過ごしたら人生変わるというもの。もし不平不満文句を言ったら、右手にしていた紫のゴムブレスレットを左手に着けかえ、また1日目からカウント。そういう事を繰り返していると、自分の言動に気をつけるようになり、不平不満文句は出なくなる。で、21日間を達成できたら…みたいな感じ。
(本当にサラッとした立ち読みだったので微妙に違ってたらスンマセン)

で私が「?」と思ったのは『貴方がそういう行動を取ると、私は腹が立つ。』と言うのは「処理」であって「文句」ではないというもの。

そうかな?こっちがどういうつもりで言おうと相手が「文句」だと受け取ったら意味がないような気がした。

それと、不平不満文句を言わないってそんな良い事かな?言わない方が良いに決まってるけど、それって言いたいのを我慢してるだけじゃない?それはむしろ自己啓発と真逆の方向では?むしろ病気になっちゃう。
普通の人はある程度、不平不満文句を言わないように心がけてると思うし、仮に言う事があったとしても相手がどう受け取るか考えた言い方を選んで言ってると思うんだよね。

でも、それが出来ない人もいる。無駄に不平不満文句タラタラで、言葉遣いも「ケンカ売ってます?」と問いたくなるような人がいる。「ていうか文句ばかり言う前にお前が変われ。」と言いたくなるような人。そういう人をどうにかしたいんだよね。

でも、そういう人はこういう本を読まないと思うんだ。

自己啓発本はあまり好きじゃない。本当に自己啓発してほしい人は読まないだろうし、読むのはたぶん自己啓発する必要のない人だと思うんだよね。

いい奴だけが馬鹿を見るって感じかなぁ。
[2008/10/13 20:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■今日は生活発表会 

20081012122228
私は子供の小学校行事が嫌い。

子供には悪いがつまんないから。なんというか、とにかく退屈。子供の成長が見れて楽しみなもんなんじゃないの?!と思う方もいるかと思いますが、成長は家でウンザリするほど見てるし、今は少なくても一ヶ月に一回は学校参観的な行事があるので学校行事は腹いっぱいです。

ステージでの学年ごとの出し物も、休みの日にわざわざ学校に来てまで見たい物でもない。昔に比べると見応えがないような。週休2日だから学校側も生活発表会にそんな時間をかけられないんだろうな、って感じですかね。

そして小僧達のステージ発表はもちろん違う時間帯なので、時間を待つのもまた退屈。

自分が子供の時は、親が子供を見たくて喜んで来てるものだと疑わなかったけれど。今、自分がとても退屈なので親ってスゴいよなぁ、と思うわけっス。

でも、義父母も見に来てるんだよね。(もちろん別行動です)私は、「親だからやっぱ見ないとマズいっしょ。」と義務的に思うから見に来てますが、義父母はどう思って見に来てるんですかね。孫が出来たら見たくなるのかなぁ?

あまりに退屈で、午後からのステージ発表が始まるのを待って体育館のゴザに座ってボケ~っとしてる訳ですが、周りを見渡すと爺婆世代ばかりです;
[2008/10/12 12:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■カラオケオフ対策 

20081012014907
昔は、その時期に売れてて、自分が気に入って、カラオケで歌えそうな曲をレンタルしてきて、カセットテープに録音してた。

カセットには作成した年月を記入し、題名は「ごった煮 ○号」(自分で考えて命名。○には数字。)。カセットに入ってる紙は取って、自分で色画用紙を切って作ってた。5号ごとに色を変えていった。並べるとキレイ!ちゃんと曲名と歌手名も書いてた。
カセットはキリの良い60分テープにこだわってた。片面30分。たいてい片面に6~7曲入るので、両面分の13曲くらいを一気にレンタル。1曲づつ曲の時間を書き出し、いかに片面に無駄な空き時間無く納まるようにA面とB面の順番選曲はかなり頭を使った。計算地獄だった。

で、出来あがったテープは暇あらば聞いてた。とにかく曲が好きで寝る時も睡眠学習のごとく聴きながら寝た。

余談ではありますが、
「睡眠学習」って知ってます?
その当時「睡眠学習」の販売広告が雑誌の裏表紙によく掲載されてた。要するに音声装置が付いた枕の販売です。見るたびに「寝ながら記憶出来て頭が良くなるなんて、いいなぁ。」と思ったもんです。でも私には『毎夜、曲を聴きながら寝ているが、だからといって歌詞を丸暗記出来てる訳じゃないから、この商品はダメだな。』と信じてませんでした。それが確信に変わったのは学生生活を終え大人になり「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんのエッセイを読んだ時でした。さくらさんは当時買ったらしいです。で、商品の「枕」の正体はカセットテープが内蔵された枕で、カセットテープの内容は自分で録音する。しかもただ録音するのではなく、覚えたい事をノートに何回も(回数は100回だったかな?)書き出し、更にそれを繰り返し自分が読み上げて録音するという説明書が付いてたそう。
もうお解りかと思いますが、それで覚えた事は「枕」のおかげではなく「自分の努力じゃん!」って事ですよ。やっぱ寝るだけで成績が上がるなんてそんな上手い話あるわけ無いよねぇ、
…と、さくらさんのエッセイを読んで思ったものです。さくらさんはそんな面倒なカセットテープ作りが出来る訳もなく、枕は押し入れの肥やしになったと記憶してます。

さて、本題に戻ります。
私はマメマメと新曲を押さえてたので、いつカラオケに行っても持ち歌に困る事はありませんでした。「ネタ切れ?何それ美味しいの?」ぐらいの勢いでした。あの時代は遊ぶといえばカラオケでしたからねぇ。

それが、今は…

テレビ見てる暇って意外に無い。すると新曲も新しい歌手も解んねぇー。

カラオケに行きたくても、10年以上前にタイムスリップかよ?的な空気になる事必然。

ネット見てるとカラオケオフ会とかあるんですよね。一応その手のコミュニティに登録はしてるんですけとど参加する勇気は無い…。登録者の平均年齢も若いしねぇ。

そんな訳で私は頑張ってみることにしましたよ!歌番組を見るようにする。そしてまた「ごった煮」作りの再開!今度はカセットじゃなくて、CD-Rになるから計算は適当でいいよね。

で、カラオケオフに参加が目標です。地道に長い目標だよね。(^_^;)

..
[2008/10/12 01:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ ガクー♪ パート4 

20081011215654


で、この箸はただの箸じゃないんだな。上の方に「神威楽斗」って彫ってあんの!ちょっと見づらいから箸の色はもう少し明るくても良かったかな?でもこのぐらいさりげない方がいいのかな。

これは嬉しい!今の箸がダメになったら使おう。

こんな日常的に役に立つアイテムが同封されてれるなんて思わなかったから、開けた瞬間「おおぉ!」って声あげちゃったよ。

この私の喜びっぷりで、いかに今までのFC会報がショボかったか理解していただけると嬉しいです。

でも、前も言った気がするけど、FC会員を年会費を分けてA~Cプランに分けるのはどうかと。FC内で差別化しなくてもねぇ。ファンの為にとか言っちゃってファンにお金使わせすぎ!お金使ったら負けって思ってるので、私は従来の年会費と変わらないCプランで行かせてもらいますよと。
もともとライブの先行チケ取りのための入会だしね。
ガクちゃん、ファンの事を本当にちゃんと大事にしないと見限られちゃうよー。正直、人気のピークは過ぎたと思うし。

- 終り -

[2008/10/11 21:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ ガクー♪ パート3 

20081011213821


で、さっきから写真のスミに写ってるのは付録です。
ですよ!

今までで一番まともなプレゼントじゃない?

渋い焦茶の木の風合いがいいよ。

…とか言いながらもファンクラブで配るくらいだから、たいした木材じゃないんだろうなとも思ってます。
でも「箸」っていうチョイスがセンスいいよ!GJ!

- 続く -

[2008/10/11 21:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ ガクー♪ パート2 

20081011213217


中にはね、「がくっぽいど」のキャラのイラスト原画制作秘話や、試行錯誤中のデザイン画満載で、がくぽの衣装の細かいデザインがよく解らなかったので、見てスッキリしました。下絵の方がデザイン詳細が解りやすいよね。

イラストを描いたのは三浦健太郎という漫画家さんなのですが、「がくっぽいど」のジャケット絵を描いてもらおうにもどうにも三浦先生が捕まらなくて、「ニコニコ動画ファンな三浦先生ならニコニコ動画で呼び掛ければ連絡取れるんじゃ?」
…と、迷子放送のごとく、ニコニコ動画の時報で三浦先生の呼び出しが放送され、それを三浦先生が観てて連絡が取れたというのは有名な話; 「に~こにこどうがっ♪」がガクちゃんの声ってのがまたいいですよね。稀に見るいい時報です。↓



- 続く -

[2008/10/11 21:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ ガクー♪ パート1 

20081011212207


いろいろと
「それってどうなの?!」
という不満もあるけど、やっぱ好きなんですよ。なんででしょうね。恥ずかしなが自分からこんなに好きになった男性はガクちゃんが初めてなのです。でも結婚したいとかではない(むしろ、ダンナにはしたくない)。不思議な気持ちなんだよね。

で、本題なんですが、ファンクラブから、いつもの茶封筒でマガジンVol.01が届きました!
今までの会報より紙の質がしっかりしてるし、中身も読み応えあるよ!

- 続く -

[2008/10/11 21:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■もうね、アホかと。 

20081011150722

【mixi】でもたまに日記を書いてます。

私は【mixi】では年齢不詳でいく事に決めてて、うっかり歳がバレないように気をつけてたつもりでしたが、とんでもない事実に気づきました。

昭和○年生まれコミュに入ってました…。

どこが気をつけてるんだよ;

我ながら呆れる他なく、速攻退会させていただきました;

私のバカバカバカ!


[2008/10/11 15:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■まいりましたm(_ _)m 

20081011011152

萌えー(*´∀`*)
(いい歳こいてスイマセン)

数日前から右サイドにいる私の「彼」ですが、今日初めて眼鏡を外して無防備に熟睡してる姿を見て萌えちゃった。いつもあんなにシッカリ者なのに。

そうです。
私はギャップにかなり弱い。

名前まで寝言で呼んでくれて
ホンワカ~(*´∀`)
コイツゥ(*´∀`)σ)_-`)
幸せな気分のまま就寝したいと思います。
いい夢見たいなぁ。


[2008/10/11 01:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■フリーダムにいってみる。 

いつもフリーダムだけどね。


お菓子は、
極細ポッキーとメンズポッキーは美味しい。
どっちがいいかはちょっと選べないな。

パンは、
枝豆とか胡桃とか入ってて、素朴な味わいのパンがいい。チーズ系もいい。外に流れ出ててパリパリしてるのもいいし、中にカマンベールやクリームチーズが入ってるのも好き。菓子パンより断然惣菜パンが好き。

ご飯は、
丼ぶり、炊き込み、チャーハン、なんかが好き。1つにまとまってるのがいい。野菜天丼が一押し。店によってツユの味に当たりハズレがあるのが残念。

アイスは、
チョコ>>>チーズ>抹茶かな。チョコがないアイスなんかアイスじゃねぇ。昔からバニラは食べません。

人間関係は、
友人も恋愛も、人見知りで、押しではなく引くタイプなので広く浅くではないですね。自分の事を好きになってくれる人が好きです。来るもの拒まず、去る者追わず系。滅多に怒ったりはしないけど、「仏の顔も三度まで」で一度見限った相手はちょっとやそっとじゃ許せない。

行動は、
優柔不断なので、なんでもやたら迷いますが、一度こう!と決めたら多少むちゃでも実行に移してやり遂げます。そして一見、単に穏やかなお調子者にみえますが、おちゃらけつつも、相手がどんな相手かを分析してます。おちゃらけをガードにして確信に触れさせないという手段もあるかも。要するにチキンです。でも困ってる人がいたらほっとけない人情に厚い面もありながら、個々を尊重しあまり他人へは干渉しないタイプです。



さて、そんな私は何型でしょう?

答えは「 型 」です。(←反転)



もしよければ、見事当たった方は拍手をどうぞ。
↓私からの拍手という事で(^_^;)

[2008/10/10 22:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ストレス溜ってきたぞ 

20081009233131

私の場合、ストレスが溜ってくると出る症状の一つに「悪夢を見る」というのがあります。

寝ててもストレスを感じてる訳だから疲れてくる。

仕事で嫌な事言われる、職場や学校に遅刻、義母が相変わらず嫌な姑、系な夢が多いですね。

そういう夢を見る事で「あぁ、私はストレス溜ってるのかぁ。」と気付けたりするのですが、気付いたからってどうにもできないしね。

睡眠はマジで大切。

私に出来る事は安定剤を飲んで寝る事くらいですかぬね。じゃ、ソラナックス飲んできまーす。

寝入りも寝起きも気持ち良いのがいいなぁ。

[2008/10/09 23:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■ 空気読めない上司 

上司って言ったって、年下だし、部署の名ばかり管理者ってだけなんですけどね。

この管理者がB型男で、見事なまでに空気読めない。冗談の一つも通じないし、なのにいきない誰にも通じないような冗談を言いだす場合もあるが、その時こそ冗談なんか言ってる場合じゃないケースが多々・・・。職員旅行に嫌々行って、旅行中ブータレてたそうです。そんな態度なら行くなよ。行かない方が周りも楽だよ。一緒に行ってる職員の事考えろ。その場の空気を読めー!

仮にも管理者がそんなんでいいいのかと思う。人によって態度変わるんですよ。怒らせてもいい(ていうか怒らない)人と、怒らせちゃマズイ人への対応が全く違う。もはや弱い者イジメっていうか、優しいひとに甘えてるだけっていうか、この人なら何言っても許されるんじゃねってな甘えかな。

ちなみに私は「怒らせてもいい人」に分類されているようで、この職場に来てから最初に泣かされた。その時は直後からめっちゃ謝ってたけどさ。

自分がノッテル時だけ意味不明にハイテンション(めったにない)で、その他はツンツン不機嫌&余裕もゆとりも無しってどうよ。職場でテンパルのはやめてほしい。回りの職員すべてが「今日、管理者機嫌悪いね」って気づいて噂してる状態です。職場でこんなんなら家庭じゃもっとヒドイんじゃないかな。嫁がかわいそう。


やりずらい!
言っちゃなんですが、私は休職のきっかけになったのは奴も原因だと思ってます。
人をまとめる立場に立つ人ってのは、そんなんじゃマズイんじゃないの?彼が人の上に立つ人間性じゃないってのは周りも言ってる事なんだけど、本人知らないからね。頭でっかちだけじゃ人はついてこないよ。もっと懐が大きく、いろいろな事が客観視できる人間でないと。部下のい気持ちを汲んで、部下の顔色はうかがわないのが上に立つ者に求められる事でしょ。逆になってますよ。うちの職場で上部で見るとそれができてるのは2~3人くらいかな。

今日も「早く○○してあがって。」(人に聞かれたくない話をしようというのに私がいたものだから、「とっとと帰れ」的にに使われたセリフ)と言われました。

こいつ何様?
前から「だめだこいつ・・・」と思ってたけど、ますますそう思った。

あとから入社してきて、管理者なんて大変だから盛りたててやんなきゃと思ってた時代もありましたが、もはや「お前の下で働く気はない!」です。はっきり言うと辞めてほしいとさえ思う。しかもここはサービス業だぞ!上に立つうんぬんじゃなくて、もはや人として尊敬できるところが無い。そういう人にはついていく気になれないものではないでしょうか。サポートしてやる気もなくなってます。


私は職場って、冗談言ったり笑ったりしながらも、皆で一致団結して頑張るのが好きです。
そうすると、辛い仕事も辛くなくなるすごい力があると思うのです。



[2008/10/09 21:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■↓ネズミーの顔、反射で消した。 

20081008212910

小僧達に、
新しい歯磨き粉を買ってきた。

夜、洗面所から叫ぶ小僧。


「ママー!このハミガキ美味しいっ!!」


( ゜д゜)エエエェー


[2008/10/08 21:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■籠の鳥 

20081007230912
 ↑という題名の歌があります。昔の歌なので知らない人の方が多いかも。「あいたさ~みたさに~♪」と出だしの曲で、終りは「どうせ~私は籠の鳥~♪」だったかな。題名通りの内容の歌詞で悲しい曲調だった記憶が。

何故私がそんな歌を知ってるかと言うと新卒で老人保健施設に働いていた頃、この歌を歌わないと行動してくれない(特にトイレ;)お婆さんがいて、トイレには必ず「籠の鳥」の歌詞コピーが貼ってあり、それを歌いながらトイレ介助をしてたからです。

で、結婚退職した訳ですが結婚してから頭に浮かぶのは「籠の鳥」の曲ばかり。あてつけに、わざとらしくしみじみと歌うとダンナがウケてた時もあったけど。
同居嫁というのは本当に「籠の鳥」のような生活なのです。籠はちょっとオーバーかもですが、絶えず監視下で行動してるような感じ。

嫁は私の様にボケボケな嫁じゃなくても何かしら義父母に言われたりするし、ダンナとしても嫁が悪く言われると立場が良くないようで、間に入らず、「しっかりやれ」的な事を嫁に言ってきたりします。

そして、嫁がダンナに義父母の文句を言っても「お前が嫁なんだから我慢したらいい」みたいな返事になります。

そうでない同居もあるでしょうが、嫁にとって辛い同居が圧倒的です。

四面楚歌というか「味方いねぇよー(>_<);」みたいな。ちなみに子供は味方になってくれます。しかし役には立たないので気持ちの持ちようだけですね。子供に義父母やダンナの悪口ばかり聞かせる訳にもいかないしねぇ。

自分の粗は気付かず、人の粗ばかり気になる人種の頭の中に爆弾を埋め込みたい心境になりますよ。

ま、私の生活愚痴なんですが

「同居、絶対ダメ!」

と、あらためて声を大にして叫んどきます。

「同居するなら やめておけ(結婚を)」

も、叫んでおく。
(家なき子バージョン)


[2008/10/07 23:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■グダグタ日曜日 

20081005210855
今日はいい天気みたかったけど、よく解りません。家から一歩も出なかった。

今日は、昨夜夜更かししたので、昼頃まで寝てて、ネットして過ごしました。

ダンナも出かけたきり昼も帰らず夕飯後に帰ってきたのに、私の生活態度を注意してきた。

だから、ちゃんとしてない人に注意されるのは嫌いだって言ってるだろ。自分がちゃんとしてるのに周りがダラダラしてるとイライラするからこっちもダラダラしてんだよー。おあいこでしょうが。

普通は自分が好きな事してたら、人には注意出来ないと思うんだけどね。それが出来るのが義母とダンナの最低なとこだ。

さて、今日は早く寝ますよ。おやすみなさい。
[2008/10/05 21:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■嬉しいなぁ。 

20081004235725

※「テキスト庵」より。
3位になってるとこなんて初めて見た!
見に来て頂いてありがとう。

(これは「テキスト庵」から飛んできてくれた方だけの順位になります。)

[2008/10/04 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■この時期定番の書き出し 

20081004201631

秋の爽やかな風に運ばれて辺り一面トイレの香りが漂う今日この頃いかがお過ごしですか。

たぶんキンモクセイは…、
というか私がキンモクセイだったら
「チッ、誰だよ。最初に俺の香りをトイレの芳香剤に使ったのは。トイレの定番の香りっていうキャラ位置をどうしてくれんだよ。俺のイメージがオカシクなっちまったじゃねぇか!」
って思うと思うんだ。


・・・全キンモクセイが泣いた!




[2008/10/04 20:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■DSの新機種について。 

「ニンテンドーDSi」 11/1に18,900円で発売だって。

「CNET Japan」の記事も詳細が解りやすかったので載せておく。「任天堂の公式」も載せてみる。

ザッと特徴を拾ってみた。

●スクリーンをDS Liteの3.0型から3.25型に大型化。
●薄さを21.5mmから18.9mmへと薄型化。
スクリーンが大きいのは良い事だ。
薄いのも良い事だ。
でもパッと見、Liteの方がコンパクトなんですけど。
私はガマ口型の専用ケースに入れてるんだけど、新しいのだと入らなくなっちゃうなぁ。

●薄さを実現した代わりにGBAスロットは廃止。
でもGBAのソフトでまだ遊ぶ人もいるだろうねぇ。
私はしないけどさ。
だからLiteも売っていくんだって。

●30万画素のカメラ搭載。
画素が微妙。つーかショボイ。携帯カメラくらい??DSにカメラつけてどうすんの?インカメラまであるらしいよ。で、色調節したり、画像を引っ張ったりして加工も出来るらしけど。で、どうすんの?
カメラ付き携帯が出た時も「携帯にカメラなんか付けてどうすんの?!」って思ったけど、今は重宝してるから、もしかしてカメラ付きDSも重宝する事になんのかな??

●SDカードスロットを搭載。
なんか音楽が聴けるらしいですよ。でも今って携帯でも音楽聴けるんでしょ?私のは聴けないけどさ。これも必要性がよく解らないなぁ。もうみんなPCのUSB端子から音楽抜いて持ち歩いて聴いてんでしょ。

●「家族に1台から1人に1台」に向けて進めていく。
これはもうLiteが出た頃から1人に1台になってるんじゃない?現に我が家がそうだし、友達んちもそうだ。

●新たなサービスとして「DSiショップ」を新設。ここで様々なDSi用のダウンロードコンテンツを用意し、自分の好きなソフトを購入したりダウンロードする事で、1人1人違うソフトをDSiのメモリに記録し、カスタマイズできるようにする。
これが解りやすい違いですかね?でも中古を売ったりするからダウンロードが良いとは限らない気も。あとネットも相変わらずできるようですよ。PCでするからDSではしたいと思わないけど。画面小さいし。

●ツボだったのは「ファミ通」の記事。
「いち早く新型モデル“ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖」と、題名はすごいんだけど、どこの記事よりもシンプルでした。まぁ、解りやすいといえば解りやすいんだけど、「写真で徹底解剖」はどうした?!みたいな。こんなことだから「大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!」というファミ通発行のゲーム攻略本の帯の名セリフ(?)が「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」って言われるんだよ。

とか書いてますけど、個人的に「ファミ通」は好きです。ノリも好き。ゲーム内容だけでなく無駄な知識も入ってるところも。昔は必ず買ってましたね。水野店長とか桃栗ちゃんが主体だった頃。投稿もよくして、採用もされて、金ガバスももらいました。渋谷くんにウィザードリィの質問の手紙を書いて返事ももらったなぁ。

また万人に通用しない日記でスンマセン;
付いてこれる人だけ付いてきてください。
付いてこれない人は追い付いたらいいかもよ?

あ。ドラクエ9は買うよ。
機種はDSで来年3月発売だそうです。
DSよりPSでやりたかったな。

[2008/10/03 16:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■コメント(昔はBBSカキコだったのにね) 

本人に聞こえないところでコソコソやるのは卑怯だと思うんだけど、よく考えたら身内の愚痴をさんざんここで書いてるから今更いっか!ここは私の心の掃除場所なんだ・か・ら♪(ハイ、開き直り乙!)

私はネットでココ以外にもちょっとやってて、例のサイトバレから「世の中狭い・・・」と大警戒して、各サイトのつながり(リンク)を外したり、ハンドルネーム変えたりしてやってるわけです。

でね、あるところで知り合った方がいるんですけど、「なんぞ?!」ってくらい毎日メッセージをくれるのです。それもちょっとした携帯メールレベルの質問を。最初は「ほお、こういう人もいるのかぁ。」くらいだったんですけど、最近は「スパムメールかい!?」くらいの勢いになってきて正直困ってます。放置しておくとすごくメッセージが溜まりそうなので、見たらその場ですぐ何通も返信してますが、最近はそのページを開くのが億劫になってきました。

なんというか一気に宿題を出されたような気分に;

「週末の予定は?」「扇風機どこにしまう?」とか他愛のない質問から、「人生って・・・」みたいな思い質問までよりどりみどり。ま、質問に答えるのは結構得意なので、私の意見で何か役立つなら・・・と、まあ良しとします(回数は多いけど;)。
その人(Yさんとします。)もネットで日記書いてるんですけど、最初の方は「日記更新したので見てね。」「コメント書いてってね。」というものでした。私の困ってるメッセージはコレだー!日記を読むのを強要されるのもコメを書くことも求められるのも困る; 頻繁だし;

自分が日記を書いておいてアレですが、私はあまり人の日記をマメに読みにいかないのです。気の向いた時にまとめ読みの旅にでます。で、気がむいたらカキコ。私はとてもYさんの希望に沿うような視聴者(?)にはなれない。仮に読んでも自分の心に触れない内容の日記にコメをつけるというのは大変ですよ。っていうかそれじゃ宿題だってば。読み逃げバンザイ!

そしてYさんのメッセージ内容が「コメの数が少なかった。日記が面白くないのかな。どうしたら面白く書けるのかな。」という微妙に重たい内容に。


ええええええええ?!ちょ!


こういうのは人の価値観だからねぇ。書き手のセンスも必要だしねぇ。面白い日記を書く本とかも本屋のネットコーナーに売ってるから、それ見て面白い日記が書ける人は読めばいいんじゃないかな。私は、今更書き方なんて直せないけどさぁ。

私はコメの数はまったく気にしないタイプです。(←コメをいただくと有り難いとは思います。)見に来てくれてる人の数は気になります。だけど見に来てくれてる人がいなくても私は日記を書くよ。だって私が書きたいんだもん。そのついでに楽しんで読んでくれる人がいれば尚良し!ですよ。
そして日記が面白ければ宣伝して回らなくても見に来てくれる人は増える!と思うんだ。ただ万人が面白いと思う日記は難しいと思うけどね。更に、面白さとコメの数は比例するとは限らないから、コメ数を気にしてもしょうがないと思うのですよ。面白くて吹いた日記を読み逃げする事なんていくらでもありますからね。

と、まあ上記のような事をお返事したことがあるのですが、とうとうこんなメッセージが。

「とうとうコメが一つもなかった。登録してある友達が○○○人もいるのに。」


・・・・・・・・・・。


そういう風に思っちゃうもんなの?だってそういうサイトの友達登録って必ずしもそんな真剣な気持ちで友達登録する人ってどれだけいるんでしょうか。

ネット上での付き合いが長かったり深かったりして、もう現実世界の友達のような感覚になってる人もいますが、そうでない場合も結構多いんじゃないですかね?「友だち登録して」って言われたから登録した、というレベルで。登録だけしてなんの絡みもないんじゃ登録する意味もないかと思いますが。ひょっとしてYさんは日記を読んでコメもらうための友達登録だったのでしょうか。

迂闊に友達登録はしちゃいけないんだな。相手の期待にそえないかもしれないんだ・・・。と考えさせてもらう良いきっかけになりました。

・・・が、現実世界での友達ともそう頻繁に合ってるわけでも、そう頻繁にメールやりとりしてるわけでもないけどね。でも友達は友達だよ。

なんか書いてるうちに「友達」がなんなのか解らなくなってきたよ。でもYさんの考えは違うと思うな。友だちに見返りを求めてはダメなんじゃないかな。違うかな。

ちょっとぉ。なんか真面目な日記になっちゃったよ~;


【拍手】は普通に嬉しいので、どんどんパンパン拍手したらいいと思うYOー!いえーい!ぽちっとな!
     

[2008/10/03 14:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■昨日の電話の件 

やっぱ先日の熱は知恵熱じゃなくて、風邪かな。
特に症状はないんだけど、喉がいつもとちょっと違う。
風邪が流行ってるそうだから、ひいてもおかしくないけどね。
こんな先走って風邪ひくなんて珍しいなぁ。
この抗体で今年度の風邪は勘弁してほしい。

で。昨日の話だけどねぇ。
(毎度前振りが本編と関係なくてスンマセン; 実際の喋りもこんな感じです。)

義母は自分への電話のせいで私に迷惑かけたって思ったみたい。私は電話をしてくる人にイラッ☆とはしたけど、義母には何とも思ってなかったけど。だって自分だってお出かけ先をいちいち義父母に言って出かけるなんて嫌だし。
でも義母は、
「○○に行って1日留守にするって言っていけばよかったねぇ」
って言ってたよ。

ま、相手の事を考えて自分を変えるってのは良い事だから良しとしよう。

で、さっそく今朝起きたら階段の下にチラシの裏に書いた置手紙があった。分家のお婆ちゃんを病院に連れてってあげるから留守にするってな内容だった。さっそく、昨日の反省を行動に生かしたのか。ふむふむ。

私はおかげで1階に何をしに行こうかとしていたかを忘れて、また2階に戻ってきて
「あ、ドライバーを取りに来たんだった!」とまた1階へ・・・。アホな子です。

そして、無事ドライバーでネジを締め直したイスに座ってPCへ・・・
と、思ったら・・・また電話だよ。電話の音を鬼塚ちひろの「ジュピター(スペル忘れた。まあいいや)」にしてるおかげで、「ジュピター」が嫌いになってきてます。鬼塚さんゴメンナサイ。

義父の妹からだった。義母の置手紙のおかげで対応には困らなかった。

どこに行くかまでは知らなくていいけど、留守ってことが解るのはいい。前なら1階に下りて、車があるのを確認したら、外の畑まで子機を持って探したもんなぁ。大声だして呼ばなきゃならないし。(そこまでして見つからないとイラッ☆としてくる。)


・・・・・
ていうか、よく考えたらなんで留守電使わないの?!




[2008/10/03 13:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)




