 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

螢 

20080630204625
こちらは田舎なので結構見れます。
真っ暗な中の柔らかい蛍光色にしばし心癒されるのです。

[2008/06/30 20:46] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

不眠? 

20080630003021
ここ最近、寝付きが悪い上に眠りが浅くて何回も目が覚めて、悪夢というか疲れる夢ばかり見る。

朝までグッスリ寝て、スッキリ起きてみたい。
[2008/06/30 00:30] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

嬉しい事もある 

20080630001830
なんもやる気の出ない今日この頃なのですが、あんまりにアレだったのでトイレと洗面所掃除をする事にした。
一目見た感じもアレな感じなのですが、便座をめくるとめくるめくアレな世界が広がってた。

おえー。きったねぇー。

こんなとこで用を足してるなんて信じられなーい。顔が見てみたいよ。私だよ。
トイレ掃除がなんとか終わり、洗面所を掃除しはじめたら、次男ヒロが「やりたいー!やらせて!やらせて!」と掃除ジャック。実は次男は意外とお母さん思いな上に凝り症なのだ。
これはヤリガイのある仕事だと確信したのだろう。本当にピッカピカになって驚いた。いい婿になれそうだ。

調子にのってご機嫌な次男に「じゃあ折角だから、今日から洗面所係ねっ♪」と言ってみたら、「うん!ヒロ洗面所係~♪」と引き受けてくれ、洗面所の廊下も綺麗にしてくれた。

「今日、ヒロよく働いたー!」とご満悦。

私?私は寝てましたが何か?
[2008/06/30 00:18] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日は研修。 

20080616205625
社会人になってからの施設研修は初めてなので緊張した。
学生の頃の実習や研修は、何をしたらいいのー?!って感じでオロオロドキドキだったけれど、社会人になって、ある程度手際が解っている研修は今までの実習&研修の中で一番楽だった。ボランティアに近いノリだろうか。

責任や事務がなく純粋に介護実務だけというのは楽しいものだなぁ、と思った。
最近は仕事が楽しく感じられず、仕事へ向かう足も重く、不登校児童の気持ちが解る大人になってた。

で、更に「私、実は介護士にむいてないんじゃ?」とも思い「じゃ、私はこの先何をして生きていけばいいの?」とも思っていた。

今日、
向いているかどうかはさておき、やはり私は介護の仕事は好きだ。
[2008/06/16 20:56] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

頭痛が一段落。 

20080613221940
今朝は、目覚めた時に頭も背中も痛くなかったので、なんとか出勤した。倦怠感はバリバリにあったのだけど、それで休むってのはちょっとねぇ。
昨日は寝て過ごしてたので、今日はすごく疲れてしまった。なんかいかにも病み上がりってな体調だった。
で案の定、夕方近くなると頭痛が…∑(゜Д゜)
定時で帰ろうと思ってたのだけど話の流れ上すぐには帰れず、本当に帰る頃には右眼球の奥から右測頭部が割れるように痛くなり、吐き気まで;
帰り道にコンビニで適当に小腹を満たして鎮痛薬飲んでからなんとか帰宅し2階に直行してすぐ寝た。

でも同僚が私の病状を解ってる上でいろいろ聞いてくれたので、定時で帰れなかった事は後悔してない。痛み始めた時点ですぐ服薬しとけば良かったという後悔はしたけれど。
何人かの同僚が私の病気を解ってる上で心配してくれているという事はすごく有難い事だし、その点において私は恵まれているのかも。その同僚達に迷惑をかけないためにも、医師に診断書を書いてもらってしばらく休職して静養する事を考えている。
[2008/06/13 22:19] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

2回目… 

20080612165440
6月に入ってから2度目の欠勤をしてしまった。学校も仕事も、熱があるとか起きれないとか、よほどてないと「休む」ていう発想さえ出てこなかった私がどうした事か。

2008年になってから月に一度は欠勤するようになり、とうとう今回は月に2度目の欠勤。
もうね、体がどこか辛いと「欠勤」を考えてしまってしまうところがまずオカシイ。
で、あとはどうも休みの次の日に欠勤してしまう傾向があるような気がしている。
昨日休みだったのにどうして?と思う。…が、休みだと「折角の休みなのだから」といろいろしてしまっている気がする。だからその疲れが翌日出るのだろうか。でも休みの日に、今日のみたいに寝てゴロゴロしてても「休みなのにゴロゴロと一日なにやってんだ自分…」と、自分を責めるような気がする。

休みの使い方が解らない。
[2008/06/12 16:54] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

車椅子使用 

20080611002306
してみて、思った事。
介護士なのに今更気付いてアレなのですが(^-^;)
想像してたよりもかなり

★普通に自走するだけなのに腕力使う;
★足を降ろして足と手を使っても疲れる。
(車椅子使用で足と手を使う!?と驚く人もいるかもしれませんが、立って歩く事が困難なだけで、足と手を使って自走する車椅子使用者は普通にいる。)
★なので僅かな段差どころか、僅か~な傾斜も困難。
★不安定な荷物を持って(例えば飲み物カップとか)の自走移動は困難どころのレベルではない。
★体調悪い時は少しでも早めに押して移動されると酔いそうになる。
★フードコートの通路が狭い。
★ゲーセンのキャッチャー系は目線が低くすぎて、まったく感覚が解らない。
★ゲーセンのオンラインゲームの台が高すぎて無理。★これで片麻痺だったらと思うと、リハビリにウンザリしそう。
★なにもかもが、「歩けたら簡単に出来る事なのに…」といちいち思ってしまう。

そんな訳で、車椅子の方の気持ちがあらためてよく解れたような気がした。

フラフラで立って歩いていられるなかったおかげで気付けことがあって 良かった。

眠たすぎて、グタグダにならそうなのでおやすみなさい。
[2008/06/11 00:23] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

癒してね。 

20080608160827
ゲーセンでゲット。
ちょうど腰をこわしてるとこなので普通に重宝しそう(^-^*)
[2008/06/08 16:08] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

訃報 

20080605231908
ベッドの中に入ったものの眠れずに起き出して薄暗い廊下に座って考え事をしていた。
そしたら携帯が鳴った。実家からだった。
小さい時から私をよく知っている人が亡くなられた。
私も悲しいけれど、そのご家族の事を考えるともっと悲しい。家族も家族ぐるみでよく知っている人達なので尚更だ。

死にたくない人が死んで、死にたい人が死ねない。

どう言葉にしたらいいか解らないけれど、虫の知らせみたいのがあった。で、そんな時にいきなり携帯が鳴ったので驚いた。

通夜に行こうと思う。
でも本当に通夜に行きたいのか、行くべきだから行きたいのか、通夜に行く自分に酔いたいのかさっぱり解らない。

「死ぬ、という美学に酔ってるだけ」という、某漫画のセリフを思い出した。
[2008/06/05 23:19] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)




