 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムスカリ 

20080425221903
この花は、色も良いし、形も可愛いし、勝手に咲いてくれるのがいい。

さて、今日も微妙に頭痛で、今日も接骨院に行ってきた。

仕事は今日も疲れたが、わりと自分のペースでやりたい様に出来たので精神的にはちょっと楽だったかな。
こういう日もないとねぇ。
明日も普通に仕事です。
明日の昼食は何にしようかなぁ。

では今日も鎮痛薬を飲んでオヤスミナサイ。

[2008/04/25 22:19] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

頭いてぇー 

20080424215214
頭痛周期に入ってます。肩も背中も痛い。
仕事帰りに接骨院に寄り、帰宅し、夕飯食べて、薬飲んで、今から寝るとこ。

まったりする暇がなーい。
[2008/04/24 21:52] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

命日 

20080423225057
今日は大好きだった実祖母の5回忌なのです。
墓参りに行きたかったのですが、墓場がかなーり遠いので行けず。

お参りに行く時はタバコと花をお供えしている。
タバコはマイルドセブン。
花は白いカーネーション入り。
白いカーネーションは亡くなった母に、という意味があるそうな。

でも白いカーネーションの花束ってあまり無いのだ。
写真は白い水仙。
婆ちゃんのイメージには合ってるかも。
[2008/04/23 22:50] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

これもスズランみたいで好き。 

20080423223100
でも花の名前は知らない。
花びらに緑の模様が入ってるところがまた良い。
[2008/04/23 22:31] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

カワイイ花。 

20080421224509
木なのだがスズランみたいな花が咲く。
よく見かけるのだが名前は知らない。
ちなみに我が家の垣根だったりする。
[2008/04/21 22:45] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日のオヤツは外で。 

20080420151845
抹茶シフォンケーキです。生クリーム無しでもシットリしてて凄く美味しいー!

ちなみにイタトマです。
[2008/04/20 15:18] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の心情(+_+); 

朝の目覚ましアラーム♪

もう朝?なんかダルい。
仕事休んじゃう?

いやいや、寝起きでダルいのは誰でも同じだ。とりあえず起きてみよ。

…やっぱダルい。身体重いしフラフラ。休む?

勤務表を見てみる。
送迎の人手が足りない。
念のため熱を計ってみる。…微熱程度しかないなぁ。
一応歩けるし、仕事行くか。
で、辛かったら送迎だけで早退しよう。

職場に着き、本日の役割を見ると送迎も入浴介助もあたってた。

あぁ、やっぱり;
じゃあ入浴介助が終わったら「ダルい」って申し出て介護連絡帳だけでも書いてから、午後は早退するか。

ダルいながらも送迎と入浴介助をこなす。

いや、待て。
私が昼で帰ったら午後のレクリエーションを仕切れる人がいない。パートのYちゃん一人にレクを託していくなんて申し訳なさすぎて出来ん!
しかも午後の送迎の当番もあたってるしー!

レクが終わったら早退しようか?と思いつつダルいながらもレクリーダーして、結局送迎もして、定時過ぎてるのに、まだ終わってない今日の仕事もしてから帰った。
(ていうか、今日の仕事が終わってないのに各自の仕事をしないでほしいよ。で、体調を理由に放置して帰れない自分も情けない。)

「今日はもう帰っていい?。明日、休んだらゴメン。実は、今日は朝からダルくて、休もうかとか、いつ早退しようか、ばかり考えて過ごしてた。それくらいダルくてフラフラ~。」

と、言い残して帰宅した。

明日は体調が元に戻ってればいいなと思う。宣言して実際に休むなんて、なんか確信犯みたいで嫌だ。

ま、ダルくてフラフラな原因はストレス&貧血だろうなと自己分析。夜も悪夢ばかり見て寝言言って寝汗かいて目覚めてばかりだし。

あー、ダルい。寝る。
[2008/04/18 21:16] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

実生活では言えねぇ 

20080417145130
ので、ここでつぶやくのだ。

さっき、雑貨屋さんで店員に間違われた。

「あ…私は店員ではないのですよ;」
『す、すいません; あんまりオシャレだから。』

なんて良い人なんだ。
あの若いママに幸あれ。

ちなみに写真は今の服装。下しか写せませんが、ナチュラルゆるゆる重ね着系。いつもこんな感じ。
アイ ラブ 綿100%
[2008/04/17 14:51] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

カワイイ花 

20080417112922
遠くから見るとピンクのサクランボがたくさんなっているように見える木。
なんの木だろう?
[2008/04/17 11:29] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

チューリップ 

20080417112301
チューリップ畑が見頃になってきましたよ。
私は違う品種が好み。
[2008/04/17 11:23] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

嫁はつらいよ。マジで。 

今朝、義母に言われた。
(義父はその場にいなかった)

地区老人会で2泊3日の旅行があるそうなのだ。
義父は「子供が可哀想で心配だから行かない。」と言ったそうで、義母だけ旅行に行くそうな。で、2日目にあたる日は仕事を休んでくれないかと言われた。

私は、「子供」が理由で義父母が行動を制限される事になったりするのがすっごく嫌なのだ。

「子供」が理由で老人会の旅行に行かないっていうのは嫌だったので、それなら私は仕事を、1日目→早退、2日目→休み、3日目→早退にして、子供がいる時間には家にいるから旅行には義父母2人で行ってきてほしい、と言った。

なのに義母は「お父さんは、子供が可哀想だし心配だから家にいるって、行かないわ。」と決めつけてるのが意味不明。

義父が子供の為に残るって言うのなら、むしろ私は別に休む必要なんかないじゃん!って感じ。

義父自身が地区の老人会の旅行に行きたくないのなら正直にそう言えばいい。

「子供の為に行かない」という理由にしないでほしい。建前の理由に「子守り」を使われるのはスッゴク嫌だし。めっちゃ迷惑だ。

それにハッキリ言って、
義父がいても助からないというか、かえってやりにくい。
核家族だけの方が、自由に出来る。
夕飯もなんでもいいし、朝だってパンで済ませれるのだ。
義父がいたら、夕飯が炒飯やピザという訳にもいかないし、朝も夜も味噌汁を作らなければならない。

私は義父母に、子供で面倒をかけたくないというか、子供の面倒を見なければならないという理由で行動を制限されてほしくない。
借りを作らされる感じも嫌だし、恩着せがましい感じも嫌ーっ。

だから、子供に世話がかかる間は働くつもりはなかった。
子供が2人とも小学生になり、2年と4年になったからもういいかな?と思って昨春から働きに出たのだ。

だから、「子供」は関係なく義父母がやりたい事はしていただきたい、とまで話しした。

一生懸命説明したのに、義母は義父に聞いてみるとは言わないし、「お父さんは子供が心配だから行かない。」の一点張り。義父の意見を聞きに行く気が全くない。

結局、義父は行きたくないだけで、義母は1人で参加した方が楽なだけで、「子守り」を建前にしてるだけなんじゃね?!
と、なんだかムカついてきたので、義父母2人で旅行に行くのなら仕事を休むけど、2人で行かないのなら、私はいつも通りに仕事してくる、と言ってやった。
自分の友達とかの旅行じゃなくて、地区老人会の旅行なんだから2人で参加して、たまに核家族気分を味わわせてほしいよ;

同居嫁、絶~対ダメッ!!
[2008/04/16 23:56] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

他人ごとに思えない・・・('A`)  

春は新人の季節だ。

うちの職場も新人さんがいる。
仕事を覚えるのに一生懸命だ。
教える方も大変だ。
私など傷つかないように、和やかに教えている(つもり)ので神経すり減らしてます。
新人さんの緊張が完全に伝染しちゃってます。

そんな状態なのに、昨日から一気に4人も研修生が・・・。

介護経験の全くない人に教えるのは非常に難しいし、
(4人は将来介護職に就くわけではない。)
どんな仕事なら任せられるのか判断するのも難しい。
そもそも私はあまり気が利く方ではないし、
気付いたら自分でやてしまうタイプなので、
仕事を人に割り振るという事がとても苦手。

自分の仕事もはかどらない上に、研修生+新人さんに
「どうしたらいいですか?」
「何かする事ありますか?」
という質問攻撃にすっかりバタバタ・・・。

せっかく教えても3~1週間でよそに行っちゃう研修生には
教える時間ももったいないくらいなのだけど、
自分だってそういう実習生の時期があったのだ。
しかもテキパキ動ける実習生とはお世辞にも言えなかった。

とりあえず研修生が嫌な思いをせず、
「ここの研修は楽しかったな、介護現場も悪くないかも?」
と思って巣立っていってくれたら良いと思うのだ。

とりあえず、研修生の諸君、ガンバレ。

[2008/04/15 22:23] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

アフター 

20080413115748
こうなりました。
家具屋に注文していた、絨毯とベッドとリネン類をセット。
セミダブル2台なのでキチキチです。
布団カバーは長男が選んだ。
ベッドのパイン材が中国製なせいか、新しい木の香りが嫌な感じにきつい。シックハウスになりそうなので寒いけど、花粉症だけど、換気中。
あー、疲れた。
[2008/04/13 11:57] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ビフォー 

20080413105330
えーと。
やっとこさ、この状態になりました。
洋間8畳間です。

今から始まりますので、アフターもお届けします。

是非、お待ち下さい。
[2008/04/13 10:53] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

画像送信テスト 

20080413002857
写真が小さいのが不満だったので、いろいろいじってみたテストー!
眠い。
[2008/04/13 00:28] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

かわい~ぃ~(≧∀≦) 

20080410180403
私が、8年以上若かったら絶対買ってる。
でもどうやら店頭を見ていると今年は、カチっとしたベストブームみたいなので「昔のベストを着れていいかも」とは思っている。
[2008/04/10 18:04] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雑誌選び。 

今、美容院です。
目の前には「ar」「MORE」「an・an」が並んでます。
「an・an」の表紙にドーンとある見出しは
『最強&最新 恋愛占い』。

私は誰との相性を見ればいいんでしょうか。
既婚の人は、既婚後も恋愛占いを見たりするんでしょうかね。

…ガクちゃんとの相性でも見たらいいですかね。
[2008/04/09 14:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お気に入りなバッグ 

20080407200446
こういう安くてチープな感じのが好き。
こういうレトロカントリーなモチーフも好きなのだ。

服もそんな感じ。
綿100% LOVE
麻やレーヨンなら許す。
[2008/04/07 20:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タコさんウインナー 

20080406163521
『タコさんウインナーいっぱいだよー(≧∀≦)』

と、外で遊んでたはずの小僧達がもってきた。
(どうみてもヒヤシンスです。)

慌てて水に浸ける前に撮影してみた。
[2008/04/06 16:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よく眠れたぁー(*´∀`*) 

寝付きは悪いわ、睡眠の質は悪いわ、・・・・で日中体力が持たない日が続いていたのですが、

明日は休みなんだから、とことんリラックスするぞー!
えいえいオー!


と、昨日は仕事が早く終わったので、
好きな物(お菓子や飲み物やレンタルDVDとか)を用意しまくって
満足するまで食べて飲んで寝たら、良く寝れた。
頭痛周期でうっすら頭痛なのにもかかわらず寝れたので少し楽になった。


DVDは見やすいようにアニメをレンタルしてきたのだが、
今は、文章も人の話も音楽もあまり頭に入ってこない低空飛行な体調なので
ちょっと見ては休んでいる。


ま、よく眠れたのでヨシ!
これで小僧たちがいなけりゃ静かでなお良いのだが・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
平日の休みが幸せなのだが、今月の平日休みは通院や家庭訪問で終わりそうだ。
来月は休みが多いので期待しとこう。

今の目標は、
「来月まで生きること」 です☆

[2008/04/06 14:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

疲れてるのに眠れなーい。 

何をしたいのか解らないどころか、
何もしたくなーい。

イライラしたり不安な気持ちになったりするだけなので、どうしたものか。

冷たくて甘苦いココアが飲みたい。

そして、大好きだった婆ちゃんの5周忌まであと20日。
[2008/04/03 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

欠勤しちゃいましたよ。 

日曜は休み。昨日(水曜)も休みでした。寝てばかりいた。
で、今日は勤務日だったのですが、どうも体調すぐれず欠勤させていただいた。
今日も朝から寝てばかり。

3月26日くらいから体調悪くて、本当は先週の方がキツかったのだけど
人員的に休めそうな感じではなく、頑張って出勤してました。

今日は私がいなくてもなんとかなりそうな人員だったので、
思い切って休んでみた。

自分で限界(?)を判断して休むって事は、今までの自分から見たら
良い傾向なのだそうな。なので悔やむ必要もないそうな。

でもさぁ、やっぱ「あ~ぁ、休んじゃった。明日皆にご迷惑おかけしましたって謝らないとね。」
とか思っちゃうよね。

ま、「休む」というコマンド(選択肢)を覚えた!って思えばいいのかもね。
ちょっとづつ人生をサボル事に慣れていこう!

もうしばらくしたらまたお昼寝しますわ。
[2008/04/03 13:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)




